• 締切済み

ガウディーの有名な建物について

ガウディーの有名な建物、サグラダ・ファミリアについてですが、あの構造は鉄筋無しのただのコンクリートだけなのでしょうか?教えてください。鉄筋が使われているようにも感じないし、しかし、鉄筋が使われないとあれだけの重量が、果たしてもつのかどうかも疑問です。

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

あれだけの高い建物が無筋であるということは考えられません。鉄骨ではなさそうですから、当然鉄筋が入っている筈です。  勿論ケルン大聖堂のような巨大建物が鉄筋なしで建っていますが、それらはすべてアーチ構造になっており、それによって倒壊を防いでいますが、サグラダファミリアは塔が全く独立して建っているので、横方向の力、例えば風や地震に対して石やコンクリートだけでは抵抗力がないと考えられます。

rain2006
質問者

お礼

私も、どう常識的に考えても鉄筋無しではあの巨大な建物がない、とは思っていましたが、実際に見て聞いた方などの話を聞きたくてサイトを探したのですが、探せなくて質問しました。ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1
rain2006
質問者

お礼

どうもありがとうございました