• ベストアンサー

モデムカードを抜いてしまおうと思っているのですが・・・。

今回USB2.0対応のCD-R/Wドライブを購入しようと思うのですが、USB2.0のボードを入れるための空きがありません。 現在LANボードとFAX/ボイスモデムカードが入っています。 ADSLなのでモデムカードを抜こうと思っているのですが、その事によってどんな事が出来なくなるのかがよくわかりません(ダイヤルアップが出来なくなるのは分かります)。 詳しい方誰か教えてください。 パソコンはFMVのC/405で、CPUはセレロンの400程度、メモリは128M、OSはWin2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ADSLでアクセスしていてしかも内蔵モデムカードをスプリッタの電話紀要の端子に接続していないのだったら(モデムカードからどこにも線を接続していないのだったら)なんにも問題はありません。 現状と同じ事がそのまま出来ます。 モデムカードを使ってパソコンからファックスを送ることは出来ますがそれを利用する以外には利用法はないかと思います。 ですから抜いても何ら影響を与えません。

pp_peko
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速外してUSB2.0のボードをつけてみます。

その他の回答 (3)

• t535
回答No.4

別に問題は無いと思います PCからFAXを送られるのでしたら アナログのFAXモデムをつければ いいんじゃないですか。

pp_peko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SLIM
回答No.3

通常は問題ないはずです。 が、ほんっっっとに稀にですが 抜くことは問題なくても 別の物に交換できない機種があります。 PC関係で「絶対大丈夫」はあり得ませんので 頭の隅にでも「もしかしたら」は 置いておきましょう。

pp_peko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• onamomi
回答No.2

ダイヤルアップが出来なくなる、だけと考えていいでしょう。 むしろADSLの場合、内蔵モデムからノイズ拾って速度低下する場合もあるそうです。 今使っているDSLの回線に障害等あった場合に、 接続する手段はなくなりますが。

pp_peko
質問者

お礼

ありがとうございます。 内蔵モデムからもノイズですか・・・。 パソコンは難しいです。