• ベストアンサー

カードモデムとは何ですか?

当方、ダイアルUP回線を使用しようと考えております。 物はEM D01NXです。 くだらない質問なのですが、PCにカードモデムが無いと使用不可らしいのですが、PCカードアダプターの事では無いのですよね? 素人で申し訳有りませんが、モデムの意味自体が良く解っておりません。 中古ノートを購入考えており、2000~2002年ぐらいのモデルで出来れば富士通(FMV)が良いのですが・・・。 上記の年式・モデルでは問題なく購入=接続は可能なのでしょうか? カードモデムの別途購入は考えておりません。 搭載済みの物が良いのですが、何か良いモデルは有りますでしょうか? 御教授頂ければと思います。

noname#66546
noname#66546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57957
noname#57957
回答No.5

EM D01NX これですよね。 http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=459 >PCにカードモデムが無いと使用不可らしいのですが、PCカードアダプターの事では無いのですよね? たぶんPCカードスロットのことでしょうね。 PCカードモデムは関係ありません。 規格はTYPEIIですので極フツーのPCカードの事です。 >搭載済みの物が良いのですが、何か良いモデルは有りますでしょうか? 前述の通りモデムは不要なのでPCカードスロットがあるパソコンなら大丈夫です。 最近のノートパソコンはPC CARD EXPRESSと言う規格が出回っています。 見かけの大きさは同じですが全く互換がありませんからPC CARD EXPRESSのPCカードスロットのノートパソコンは避けてください。

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.4

PCMスロットに挿入して使うモデムです。私は3COM社製のLAN用と電話回線用のスロットがついているものを必ず海外旅行に持って行きます。内蔵のスロットの不具合をおこしたときのバックアップです。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/05/11/608837-000.html
回答No.3

モデムはPCを電話回線に接続するための機器です。ノートでは内蔵されていることがあります。この場合、LAN接続口とは別にもうひとまわり小さい接続口があります。 さて、現在新品ではPCカード型はほとんど入手不可能ではないでしょうか。(中古はあるでしょうが。) 新品で入手可能なのはUSB接続型だと思います。

• usapy07
回答No.2

「カードモデム搭載」が条件ではなく、 「カードモデム対応」が条件です。 ですから、普通の(カードバス対応PCカードスロット というのを搭載した)ノートパソコンであれば大丈夫です。 「カードモデム対応」が条件になっている理由は、 USBなどで増設するタイプのPCカードスロットの多くは PCカード型のメモリーカード用途が多く、モデムや LANの機能の付いたPCカードを挿し込んでも 「カードモデム対応」では無いPCカードスロットでは使用不可能だからです。 何が良いかは中古パソコンショップで御自分で選んで、 購入前に「カードモデムを挿して使えますか?」と、念の為に 確認してから購入すれば問題無いはずです。

• hana-hana3
回答No.1

PCカードサイズのモデムなので、カード(型)モデムと呼ばれます。 http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/index.htm >2000~2002年ぐらいのモデル この頃のノートだとモデムが内蔵されているのでは? >上記の年式・モデルでは問題なく購入=接続は可能なのでしょうか? PCカード規格対応のスロット(通常は標準装備)があれば殆どのノートPCで使用可能です。