• ベストアンサー

カードモデムとは何ですか?

当方、ダイアルUP回線を使用しようと考えております。 物はEM D01NXです。 くだらない質問なのですが、PCにカードモデムが無いと使用不可らしいのですが、PCカードアダプターの事では無いのですよね? 素人で申し訳有りませんが、モデムの意味自体が良く解っておりません。 中古ノートを購入考えており、2000~2002年ぐらいのモデルで出来れば富士通(FMV)が良いのですが・・・。 上記の年式・モデルでは問題なく購入=接続は可能なのでしょうか? カードモデムの別途購入は考えておりません。 搭載済みの物が良いのですが、何か良いモデルは有りますでしょうか? 御教授頂ければと思います。

noname#66546
noname#66546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57957
noname#57957
回答No.5

EM D01NX これですよね。 http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=459 >PCにカードモデムが無いと使用不可らしいのですが、PCカードアダプターの事では無いのですよね? たぶんPCカードスロットのことでしょうね。 PCカードモデムは関係ありません。 規格はTYPEIIですので極フツーのPCカードの事です。 >搭載済みの物が良いのですが、何か良いモデルは有りますでしょうか? 前述の通りモデムは不要なのでPCカードスロットがあるパソコンなら大丈夫です。 最近のノートパソコンはPC CARD EXPRESSと言う規格が出回っています。 見かけの大きさは同じですが全く互換がありませんからPC CARD EXPRESSのPCカードスロットのノートパソコンは避けてください。

その他の回答 (4)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

PCMスロットに挿入して使うモデムです。私は3COM社製のLAN用と電話回線用のスロットがついているものを必ず海外旅行に持って行きます。内蔵のスロットの不具合をおこしたときのバックアップです。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/05/11/608837-000.html
回答No.3

モデムはPCを電話回線に接続するための機器です。ノートでは内蔵されていることがあります。この場合、LAN接続口とは別にもうひとまわり小さい接続口があります。 さて、現在新品ではPCカード型はほとんど入手不可能ではないでしょうか。(中古はあるでしょうが。) 新品で入手可能なのはUSB接続型だと思います。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

「カードモデム搭載」が条件ではなく、 「カードモデム対応」が条件です。 ですから、普通の(カードバス対応PCカードスロット というのを搭載した)ノートパソコンであれば大丈夫です。 「カードモデム対応」が条件になっている理由は、 USBなどで増設するタイプのPCカードスロットの多くは PCカード型のメモリーカード用途が多く、モデムや LANの機能の付いたPCカードを挿し込んでも 「カードモデム対応」では無いPCカードスロットでは使用不可能だからです。 何が良いかは中古パソコンショップで御自分で選んで、 購入前に「カードモデムを挿して使えますか?」と、念の為に 確認してから購入すれば問題無いはずです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

PCカードサイズのモデムなので、カード(型)モデムと呼ばれます。 http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/index.htm >2000~2002年ぐらいのモデル この頃のノートだとモデムが内蔵されているのでは? >上記の年式・モデルでは問題なく購入=接続は可能なのでしょうか? PCカード規格対応のスロット(通常は標準装備)があれば殆どのノートPCで使用可能です。

関連するQ&A

  • 海外でノートPCで外付けモデムを使う方法(ExpressCardスロットにモデムを差しこむ?)

    使っていたノートPCが壊れたため、新規にノートPCを購入します。絶対の条件は、海外(フランス)でダイヤルアップ回線でインターネットにつなげること(Web上でメールのチェックだけが目的です。無線LANは使えない場所なのです)、PC本体重量が軽いこと(1.5kg以下)、全部込みでの予算は15万円まで、です。しかし、新規モデルだと、モデムがついてないものばかりで、Windows XPモデルのものでわずかにモデムと電話回線用モジュールがついたものがあるのみです。そこで、モデムとモジュールが装着してなくても、PCカードが差し込めるノートPCを購入して海外対応の外付けモデムを差しこんで使用する方法を思いつきました。ところが、PCカードスロット装着のPCは重量が重く、あるいは、軽いものだと価格も高いのです。購入を考えているPCが、ExpressCardスロットを備えているのですが、もしも、ExpressCradの海外対応モデムがあれば、それを使用したいと思っています。(PCカードはあるようですが、ExpressCardでは不明です。また、PCカードをExpressCardに差し込むアダプターもあるようですが、どこで買えるのかわかりません。)OSの問題もありますが、PCの使用目的はモデムが使用できることですので、モデムでWindows Vista上で使用できるものがなければOSはWindows XPにしようかと思っています。(XPインストールのPCがなければ、Vista BusinessモデルのダウングレードでXPにしようかと思っています。)どなたか、このようなニーズにあう、よい解決法をご教授していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • モデム?LAN?

    Bフレッツ光で契約しています。 今までのPCはモデム機能内蔵でダイアルアップでモデムから ネットへ繋がっていました。新しいノートPCを購入しましたが モデムなしのLANボード内蔵のみのPCです。 このPC使用してネットへ繋ごうとしましたが駄目でした。 今までダイヤルアップで繋がっていたのでモデムだと思いますが、 このノートPCを使用する為には モデムカードを購入しなくては方法はありませんか?

  • このPCカードモデムはビスタで使えるの?

    最近のノートPCはアナログモデムが 内蔵してあるのが少なくなりました。 バイオは殆ど内臓のようですが? さてさて皆様に教えて欲しいのはWinビスタで I-O DATA PCML-560EM PCカードモデム が使用できるかどうか?なのです。 販売終了してしまった商品ですので WinXPまでの対応しか確認できません。 メーカーHPで I-O DATA PCML-560ER PCカードモデム はビスタ対応のようですが 当方が所持しているのが I-O DATA PCML-560EM PCカードなので 何方かビスタで使用可能かどうか解る 方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ダイヤルアップモデムの変換アダプター?

    先日、東芝のダイレクトPCに、dynabook Satellite TXW/67DWのダイヤルアップモデムについて質問をしました。TXW/67DWにはコスト削減のためにダイヤルアップがついていないそうです。 担当の方曰く、現在ダイヤルアップモデムを搭載した機種はQosmio G40/97Dのみとなっております。こちらのダイヤルアップモデムは ニュージーランド対応となっておりますが、日本国内の使用を前 提としているためそのままでは、ニュージーランドでは使えず変 換アダプターを使っていただく事となります。 そこで質問なのですが、ダイヤルアップモデムの変換アダプターとはなんでしょうか? モデムの何を変えるためにそのアダプターを付けるのでしょうか? 海外で認定されているモデムを使うことは承知しています。

  • 海外でインターネットしたい (ダイヤルアップモデム)

    オーストラリア(海外)でのインターネット接続についてお伺いします。 オーストラリアでは日本とは違ってダイヤルアップで接続するのが主流であるということがわかり、 早速、ダイヤルアップモデムをいろいろ探していました。すると日本でPCカードタイプのモデムを購入する場合、 モジュラージャック変換アダプタと合わせて1万円ほどかかることがわかりました。 以上のことを考えると、現地でPCカードタイプのモデムを買った方がよいのでしょうか。 オーストラリアに限らず、海外でダイヤルアップモデムを購入された方や海外の通信機器に詳しい方が いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 ちなみに私が現在使用中のノートパソコンは、最近購入した為、モデムは内臓されておりません。OSはWindowsXPです。

  • ザウルス860用モデム

    海外にて、ザウルス860でモデム経由のインターネット接続を考えております。今までの質問/回答にも有ります様に、CFカードタイプのモデムは絶滅危惧品種になっております。1,現在でも入手可能なCFカードモデムは?また、その販売店は?  2,ダイヤテックのCFカードスロットでPCカードが使用できるアダプターが有りますが、それを使用して、豊富なPCカード対応の、モデム又は、モデム/LAN一体物は使用できるのでしょうか?その場合、ドライバーはどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • モデムカードの役割とは?

    自宅にデスクトップPCが1台ありますが、別にノートPCを中古で購入しよう考えています。 デスクトップは現在ADSL(Yahoo!BB)にてネットを利用しています。 購入しようと考えているノートPCにはモデムは内蔵していませんが、 モデムPCカード(56Kbps)が付属しているようです。(ネット購入です) そこでこんがらがってしまったのですが、モデムはなくともモデムカード があればネットって出来るものなのですか? そのときは電話のジャックをノートPCに 差し込みするの・・・?あれ?でも外でネットするときだと電話機はないし・・・? それとも携帯電話とかが無いといけないのかな?携帯持ってないし・・・ それと自宅にいるときはデスクトップPCで使用しているADSLはノートPCでも併用できないのかな? あー、なんか解らなくなってきてしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • モデムカードを抜いてしまおうと思っているのですが・・・。

    今回USB2.0対応のCD-R/Wドライブを購入しようと思うのですが、USB2.0のボードを入れるための空きがありません。 現在LANボードとFAX/ボイスモデムカードが入っています。 ADSLなのでモデムカードを抜こうと思っているのですが、その事によってどんな事が出来なくなるのかがよくわかりません(ダイヤルアップが出来なくなるのは分かります)。 詳しい方誰か教えてください。 パソコンはFMVのC/405で、CPUはセレロンの400程度、メモリは128M、OSはWin2000です。

  • モデムカードからのインターネット接続ができない

    PCにモデムカードを認識させ、ダイヤルアップ接続をしたのですが、エラー777というメッセージが表示され、システム管理者に連絡して下さいと言われました。モデムカードは正常に動作していたのですが、エラーの内容ですと、ドライブの一部が壊れている可能性があるようです。回避方法を教えて下さい

  • PCカードのモデムについて

    IBM THINKPAD560Eを使っています。 どのPCカードモデム(シリアル?)がいいですか? PCカード使用可能、シリアルポート使用可能 教えてください。