• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイヤルアップモデムについて

 今度、訳あってADSLからダイヤルアップ接続に、切り替えるんですが、  今のパソコンにはダイヤルアップのモデムが付いていません。  市販のカード型のモデムってどんなものがいいんでしょうか?  また、どんなものでも合うんでしょうか? お勧めのものがあったら、教えてください。  パソコンは  HP Compaq dc5100         windows xp が入っています。  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数883
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

カード型=PCIスロット として話を進めさせてもらいます。 お使いのパソコンはPCIスロットがロープロファイルなので、通常のPCIバス用基板より半分ぐらいの大きさの基板しか入りません。 現在、市販されている物は両対応の物がありますので、ロープロファイル対応のモデムを買ってきて金具を交換するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう1個聞きたいんですが、お勧めのメーカーとかありますか? 値段はどれくらいするんでしょうか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#229730

ロープロファイルPCIスロットに挿すみたいですので、I-O DATA社製のカードでどうでしょう? 日本の代表的な周辺機器メーカの一つですし、ドライバーも付属しています。マニュアルも 購入前にダウンロードして読む事もできますので、使用上差支えはないかと思います。 他にもメーカはありますが、大きなところで無難にという視点で選んでみました。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/mobile/modem/2003/ifml-pci2/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

様々なメーカーからモデムは発売されていますが、現在店頭にて手に入れるには難しいです。 家電量販店などでは1~2種類程度しか置いていないと思います。 小さな家電量販店では無い可能性もあります。 メーカーですが、国産メーカなら問題は無いでしょう。 韓国・台湾・中国製の聞いたことの無いようなメーカーは説明書類やドライバCDなどが不十分であったりします。 値段は3000円前後で手に入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!