• ベストアンサー

複雑です

高校1年の男です。 4ヶ月前から、同じ学校の女子と付き合っています。 その子は親が離婚し、祖父母、弟と暮らしています。 しかし最近になって、「おじいちゃんから性的暴力を受けている」と言われました。 性的暴力とは、SEXです。今の祖父は祖母が再婚した相手で、彼女とは血のつながりがありません。 話を聞いてみると、小学校3年生の頃から今までずっとそのような暴力を受けていて、それも祖父と2人きりになった時だけで、中学生の時に3ヶ月以上生理が来なくて妊娠チェッカーで検査をしたところ反応がでたようですが、外見はかわらずにその時は安心したとの事です。 祖父は肝臓・肺に病気を患っているそうで、最近はちょっと動くだけで息切れしてしまうそうですが、彼女にまた性的な暴力をする力はあるようで、今も祖父と2人きりになるのが怖いと言っています。 彼女の家族にはまだ会った事が無く、どのような環境で暮らしているのかが僕には分かりません、しかし、またいつ性的な暴力を振るわれるか分からない状況で、どうしたら良いのかとても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

とりあえず「各県の福祉相談センター」に相談されることをお勧めします。 できれば質問者さんも一緒についていってあげてください。 「NO1」のかたのご意見もありますが、私は「家族ぐるみでの容認行為」の場合も考えられるので、別の意見です。 「祖父に逆らえない祖母、何も知らない弟」という「家族関係」があるのならば、告白には「危険」が伴います。 当事者の「逃げ場所」を確保しておく意味での「福祉相談所」という意味合いですね。

hikkih
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、福祉相談センターという方法も、もちろん視野に入れて考えている最中です。 しかし、「家族ぐるみでの容認行為」ではありません。 祖父が祖母と弟に全く知られずにしている行為です。 また、「祖父に逆らえない祖母」という事もないようです。 祖父から彼女が何か怒られたときには、祖母が助けてくれるようですから。 今のところの手段としては、学校の養護教諭に相談してみようと考えています。

その他の回答 (2)

noname#100145
noname#100145
回答No.3

先ず、本当の事なのか、彼女の友達、同中の生徒 に、何か、ウワサなかったかそれとなく、聞くべきです。 中絶したなら、お金も必要ですし、医師が保護者に連絡するはずです。 似たような、事を私も経験しました、疑うと泣いてしまいます、本人も最初は気をひくためのウソも、ひっこみがつかなくなり、悲劇のヒロインを演じてしまいます。 同じ高一の時のにがい思い出です。

hikkih
質問者

補足

彼女に「妊娠した」という事実はこれまで全くありません。 ご回答ありがとうございます。

• Lacsklein
回答No.1

まずは祖母や離婚してしまった両親に勇気を持って相談することでしょうね。知り合いがやはり同居人から性的暴力を受けていたのですが、家族の前で告白することで解決したそうです。そのときは家族崩壊の危機にはなったようですが持ち直したそうですよ。

hikkih
質問者

お礼

迅速に回答していただき、本当にありがとうございます。 実の親は現在居場所が分からないそうで、相談するのは到底無理かと思います。 僕の親と相談した結果、学校の養護教諭に相談してみようと考えてきます。