• ベストアンサー

複雑です

高校1年の男です。 4ヶ月前から、同じ学校の女子と付き合っています。 その子は親が離婚し、祖父母、弟と暮らしています。 しかし最近になって、「おじいちゃんから性的暴力を受けている」と言われました。 性的暴力とは、SEXです。今の祖父は祖母が再婚した相手で、彼女とは血のつながりがありません。 話を聞いてみると、小学校3年生の頃から今までずっとそのような暴力を受けていて、それも祖父と2人きりになった時だけで、中学生の時に3ヶ月以上生理が来なくて妊娠チェッカーで検査をしたところ反応がでたようですが、外見はかわらずにその時は安心したとの事です。 祖父は肝臓・肺に病気を患っているそうで、最近はちょっと動くだけで息切れしてしまうそうですが、彼女にまた性的な暴力をする力はあるようで、今も祖父と2人きりになるのが怖いと言っています。 彼女の家族にはまだ会った事が無く、どのような環境で暮らしているのかが僕には分かりません、しかし、またいつ性的な暴力を振るわれるか分からない状況で、どうしたら良いのかとても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

とりあえず「各県の福祉相談センター」に相談されることをお勧めします。 できれば質問者さんも一緒についていってあげてください。 「NO1」のかたのご意見もありますが、私は「家族ぐるみでの容認行為」の場合も考えられるので、別の意見です。 「祖父に逆らえない祖母、何も知らない弟」という「家族関係」があるのならば、告白には「危険」が伴います。 当事者の「逃げ場所」を確保しておく意味での「福祉相談所」という意味合いですね。

hikkih
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、福祉相談センターという方法も、もちろん視野に入れて考えている最中です。 しかし、「家族ぐるみでの容認行為」ではありません。 祖父が祖母と弟に全く知られずにしている行為です。 また、「祖父に逆らえない祖母」という事もないようです。 祖父から彼女が何か怒られたときには、祖母が助けてくれるようですから。 今のところの手段としては、学校の養護教諭に相談してみようと考えています。

その他の回答 (2)

noname#100145
noname#100145
回答No.3

先ず、本当の事なのか、彼女の友達、同中の生徒 に、何か、ウワサなかったかそれとなく、聞くべきです。 中絶したなら、お金も必要ですし、医師が保護者に連絡するはずです。 似たような、事を私も経験しました、疑うと泣いてしまいます、本人も最初は気をひくためのウソも、ひっこみがつかなくなり、悲劇のヒロインを演じてしまいます。 同じ高一の時のにがい思い出です。

hikkih
質問者

補足

彼女に「妊娠した」という事実はこれまで全くありません。 ご回答ありがとうございます。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

まずは祖母や離婚してしまった両親に勇気を持って相談することでしょうね。知り合いがやはり同居人から性的暴力を受けていたのですが、家族の前で告白することで解決したそうです。そのときは家族崩壊の危機にはなったようですが持ち直したそうですよ。

hikkih
質問者

お礼

迅速に回答していただき、本当にありがとうございます。 実の親は現在居場所が分からないそうで、相談するのは到底無理かと思います。 僕の親と相談した結果、学校の養護教諭に相談してみようと考えてきます。

関連するQ&A

  • もういや

    私は今18歳です 1歳くらいのころに両親が離婚して 母方の祖父母に6歳のころまで育ててもらいました 祖父母にとって初孫だったこともありとてもかわいがってもらって いろいろなところに連れて行ってもらったりしました 私が小学校に上がるころ母が再婚してすぐ弟ができました そのころは再婚ではなく私の実の父親だといわれていました それからは母達と暮らしていましたが 口にはなかなか出せないけどうすうす再婚したことは気づいてたし 大好きだった祖父母とも離れて暮らすことにストレスがたまり 親の言うことが受け入れられませんでした 私は母達と暮らし始めて爪を噛む癖がでてきてそれがなかなか直せませんでした それがきっかけで親から暴力を毎日のように受け 時には金属バットでおしりを思い切り殴られ椅子に座れないくらいになったり 指をつぶされ今でも中指が不格好な形になっています 精神的にもおかしくなっていていつのまにか笑えなくなっていました このことは当時はだれにも言えなく家庭相談所の人に一度言ってはみたものの 誰にも信じてもらえませんでした そんなこともあって高校も中退して今は祖父の知り合いの会社で事務をしています 祖父は孫の中で私にばかりお金をかけたり旅行に連れて行ってくれ 母が弟も連れて行くよう提案しても絶対に拒否します 再婚した父が暴力を振っていることにうすうす気づいていたらしく 私をとにかく母達から離そうと事務をすることを提案してくれました 来年大学受験をAO入試でやるつもりで 学費もすべて祖父が負担してくれるそうです 正直私には祖父母が親のように思えてなりません 実際に本当の母親は離婚したことも謝ったりせずしまいには 祖父母のせいにしたりと正直話も聞きたくないです だけど母の言うことを否定したりすると また暴力を振られるかもとか考えるだけでもぞっとします 今は一人暮らしをしていてよく幻覚ではないけれど 殴られている光景やバットがフッと頭をよぎって なんか怖いんです フラッシュバックというらしいですが この悪夢から解放してほしいです

  • 祖父が(83歳)が癌になったら、死を待つしかない?

     祖父が癌になりました。父からさっきこのことを聞いて頭が真っ白になりました(涙)  別な病気(ペースメーカー)で通院していて、今日CTを撮ったときに、肺・胃・肝臓など複数に塊というか影?が2つ3つと見えたそうです。末期らしいです。  祖父は20年位前にも胃癌にかかり、胃の手術をして半分とりました。それからはずっとご飯もあまり食べることが出来ず、体重は37~38キロで細すぎです。  医師は祖父にも「癌が見つかったよ」と耳元で伝えたらしいですが、「は?はぁ・・・」と理解できていない様子だったそうです。診察が終わった後、「癌って言ってたか?なるわけないべ!」と笑って、何もなかったかのようにケロッとしていたそうです・・・。  医師は、『もう高齢だし、体力も無いし、手術も出来ない。手の施しようが無い』と言っていたそうですが、祖父はまだ歩けているし、体重も38キロから落ちていないです。  高齢者の場合、進行は遅いのですか?  治療はせずに、このまま死を待つしかないのですか?  母の病気の都合で、病気の祖父母とは別居状態です。何かある前に、私も会っておくべきだと感じています。  長々とすみません。高齢で癌にかかったとしても、長生きをしている人は居るのでしょうか?  症状が出てから治療をするのでしょうか?    宜しくお願いします。

  • 結婚式と親戚のお葬式が重なりそうな場合は・・

    長くなりますが、悩んでいます。アドバイスお願いします。 私(既婚、子供1歳、二人目妊娠中、9月末出産予定)です。今回は妹の事で相談があります。 私達、姉妹には父親がいますが、母は他界しています。今は父とは2人とも独立しています。父は母が亡くなってから(私達が中学の時に亡くなりました)まともな生活をせず、借金を作り家賃滞納したり、そのくせ酒を飲み明かし泥酔して帰ってきたり、しょっちゅうでした。電気、水道、ガス止められる事が当たり前でした。 そんな時、私達の生活&学費の面倒を見てくれていたのが母方の祖父母です。(私達からすれば、おじいちゃん、おばあちゃん) 何かある度におばあちゃんに相談してお金を工面してもらったり、相談に乗ってもらったりしていました。なので、祖母、祖父は実際親代わりみたいなものだと思っています。 祖父母は伯母さん(母の妹)夫婦とその子供2人と6人で田舎で生活しています。最近はひ孫にあたる私の子供が産まれた事で連休にはよく帰っています。産後も祖父母の所でお世話になりました。 ここで本題なのですが、その祖父が最近末期のガンである事が分かりました。もう手の施しようがない段階だそうです・・話によると3ヶ月もつかどうか・・と言う位です。 その祖父のガンが分かる少し前位に、妹が入籍しました。祖父は自分がガンだと分かっても妹の事をとても気にしてくれてるみたいで、ちゃんとお祝いもしてあげたいと気にかけてくれてる様です。 今は入院せず、家にいて通院で抗がん剤の点滴を受ける予定です。まだ痛み止め程度で積極的な治療はしていません。 そこで、妹が式の事を最近私に言ってきました。9月の始めに挙げようと思っているようです。盛大な式ではなく、身内だけで小さい式のつもりらしいですが・・仕事の都合で8月までは無理らしいです。 私がその話を聞いた時、正直祖父の事が落ち着くまでは、取りあえず式の事は後で考えた方がいいのでは?と思いました。 9月と言うと実際祖父がどうなってるか分からないですし、もし亡くなってしまってたら、お葬式からそんなに時間も経ってない時期だし、生きていたとしても入院生活とかで、祖父もその周りの祖母や伯母も大変な時期になってると予想されます。 そんな時に式を挙げるのって一般的にどうなのでしょうか?親戚だけの式と言っても親戚は、妹側の方はその祖父や祖母や同居している伯母家族、あともう一人母の妹にあたる伯母になるので、祖父の入院などと重なると参加できない可能性もあります。 妹にそう話すと「確かにそうだけど、祖父に写真だけでも花嫁姿見て欲しいし、そう言ってたら結局いつになったら式が挙げれるとかは分からないやん?一応もう一度旦那と相談してみる」との事でした。 お祝い事だし、出来れば私も皆に心から祝福してもらって式を挙げて欲しいし、もし祖父のお葬式直後とかだと、皆気が沈んでいる状態だろうし・・とか色々考えると、取りあえず今は祖父の様子を見た方がいいと思うのですが・・ 一般的にはどうなのでしょうか?皆さんこんな状況ならどうされますか?

  • 肺の病気

    私の父(71歳)が先日、動悸、息切れと言う事で 病院に検査に行った所、心臓の右の血管が普通の人より細くて血液の流れが悪くて血管が詰まってると言われ(通常5ミリが3ミリしかない)4日入院して太腿からチューブをいれて、その詰まった血液を無事取り除いて退院いたしました。 これで安心と思ったのですが、まだ心臓がバクバクしたり息切れがあると言う事で病院に行った所、もしかして肺が原因かも知れないと言う事で27日に肺の検査をするんですが。 心臓の検査の時に胸のレントゲンを何枚か取って異常なしと言われたのですが、そのレントゲン検査の時に肺も写りますよね?もし、癌とか何か腫瘍があれば陰が写って医者から何か言われると思うのですが。 今のところ、医者から検査と言われたわけじゃなく 父が自覚症状(動悸、息切れ、咳、痰)を訴えたから検査と言う事になった見たいです。 心配しても明後日の検査の結果を待つしかないのでしょうが、こういう場合どんな病気が考えられますか? ちなみに痰は色は無いそうです。 喫煙者です。

  • 父がアルコール依存症です。

    僕は現在高1の男です。 僕の両親は、僕が中1のときに離婚してしまい、しばらくは父と2人でアパートで暮らしていました。しかし、父は仕事が上手くいかずに収入が安定しなく、アパートを追い出されてしまい、それから祖父母の家(こちらもアパートです)で4人で暮らすようになりました。 アパートで2人で暮らしていたときには、お酒を飲めばただ陽気になってとても楽しく過ごしていました。しかし祖父母のうちでお世話になるようになってからは、父の性格が少しづつ歪み始めてきました。お酒を飲むと陽気だった父が、祖父母に対して悪口を言うようになり、暴言を吐き、物を投げたり蹴っ飛ばすようになり、ついには窓ガラスを割ってしまいました。 最近では「俺は子供のときに親父(僕の祖父)に利用された。」などと、理解不能な話をしては祖父母に脅しをかけています。 祖父母にはあらゆる暴言を吐いて敵意をむき出しにするのですが、僕には攻撃的にはなりません。また、僕が「やめろよ」と言えば、一時的ではありますが暴力を止めてくれます。 僕自身が攻撃されるのであればいくらでも耐えられるのですが、ろくな抵抗も出来ない祖父母が苦しんでいるのを見ると、僕も苦しくなります。父の暴力を止めることの出来ない自分が恨めしく思います。 また、アパートを追い出された父でありますので、祖父がなくなった場合、僕と父だけではまともに暮らしていくことが出来るのか、僕は勉強を続けられるのかとても心配です。 インターネットで調べたアルコール依存症の症状と父の言動は、一致していると思います。 そして、僕自身が「AC」なのだと思っています。 アルコール依存症の親を持って苦労している方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせください。

  • 母の言動が許せない。これは生意気でしょうか?

    母と母方の祖父母と暮らしています。その母ですが、お酒が入ったり、怒り出すと言葉遣いが…ヤクザのような口調で、祖父母に対しても「死ね」と平気で言ったり酷いと暴力を振るいます。私に対しての暴力や「死ね、生まなければ良かった、出ていけ」は馴れたので我慢すれば良いのですが、歳をとった祖父母に当たり散らすのを黙って見ていられず「そんな事言うものじゃない」と私が言うと「生意気なんだよ」と文章にするのも気が引けるようなヤクザ口調で暴言が始まります。 年始に弟が挨拶に来ても「〇〇(弟)が●●(私)と交換してここに住めばいい」と弟をまるで物のような言い方をしたので「辞めて欲しい」と言うと激昂して「ガキが生意気言ってんじゃねぇ」と言うだけです。私は20半ば、仕事も落ち着き、毎晩夕飯を作ってくれる祖母や「おかえり」と言ってくれる祖父に感謝しつつ、自分が出ていけば二人は安心して生活できるだろうか、など考えていますが私が去ってもし母が祖父母に暴言暴力があったら…と思うと、どうしても母に子供という立場を忘れ意見してしまいます。私は生意気なのでしょうか。 子供としての立ち振舞いをどうすべきか悩んでいます。

  • 祖父母の行く末について

    祖父・祖母の今後について真剣に悩んでいます。ともに90歳近いです。 祖父は心臓病で最近2度ほど倒れており、現在は安静に暮らしております。祖母は体の異常は特にありませんが、痴呆が進んでいるのか、老人特有の意地悪?や疑心暗鬼・妬み・妄想?などがひどいです。 今は夫婦二人で暮らしておりますが、体もよく動かないので、掃除も行き届かないようです。食事もお互い別々に作って食べています。近々生活面でのヘルパーさんが市からくることになっております。 近所に叔母(祖父母の娘)が住んでいて、ちょくちょく様子を見たり、呼ばれれば行くような対応をしておりますが、叔母も仕事があるので祖父母を優先的には見れません。 問題なのは、祖母の祖父に対する態度で、もともとケンカばかりの夫婦だったのですが、今は祖母が祖父の物を隠したり(故意かどうかは分かりません)、ネチネチ嫌味を言ったりするそうです。以前は聞き流していた祖父ですが、最近ではキレるようになったようで、暴言を返したり、ひどい時には祖母に手を上げることもあるそうです。 この場合、どういった対処法があるのでしょうか?お互い別居すればいいのでしょうが、2箇所の面倒を見きれるような親族はいません。 どちらかに老人ホーム的な所に入ってもらうという方法も取れるのでしょうか?この場合、どちらに入ってもらった方がいいのか、全く分かりません。 不慣れですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ親戚関係が複雑で悩んでいます。

    結婚式に呼ぶ親戚関係が複雑で悩んでいます。 今年の4月に結婚式を挙げる予定22歳女です。もうそろそろ式の打ち合わせがあるのですが、父方祖父の事で悩んでいます。 •父方祖父母、父が中学生のころ離婚。 •気性が荒い祖父に耐えかねた祖母が1人で家を出て行く。 •離婚後は祖父、父、父妹の3人で暮らし、現在は祖父は1人くらし。 •その後祖母再婚。再婚相手との子供は現在27歳独身男&26歳既婚男(子供3人)の2人。私は1人っ子なので、この2人の叔父がだいすきで兄のように慕っています。 •祖父は祖母が再婚したことも、新しい祖母の名字も知っており、未だにとても根に持っています。 •私と父母は祖母の新しい家族?ともずっと親しくしてきましたが、その事は祖父は知りません。というか、言えません。一度誤って祖母の話をしてしまい、揉めた過去があります。 •祖母は数年前に他界しました。 このような複雑な親戚関係なのです。 私はもちろん祖父には式に参加してもらうつもりです。 しかし問題は祖母の再婚相手側です。 祖母は他界しているため、招待するとなると、再婚相手(義祖父)と独身叔父と既婚叔父家族になります。 母と話し合った結果、さすがに祖父と義祖父が対面するのはまずいということで義祖父は説明した上で不参加という形になりました。 その代わり、ではないですが、義祖父が参加できない分、叔父達には参加してほしいです。 母とも、さすがに祖父も叔父達には文句は言わないだろうという結論に至り、叔父達には式の案内は口頭で伝えました。 すると最近になって父から連絡があり、式の話になったので上記の事を説明すると、「でもじいちゃんは良い気持ちはしないだろうな。何でも呼びたいからといって軽はずみに叔父達に声を掛けるのは駄目だ。」と怒られました。また、「叔父達を呼ぶなら呼ぶで、席の位置などどうするつもりか。」とも問われました。 この場合、叔父達は呼ぶべきではないですか?声は掛けてしまったものの、説明と謝罪をして招待できないと断らなければいけないでしょうか? 祖父はネチネチと愚痴っぽいですが、結婚式で暴れたりはしないといけない思います。ただ、後から愚痴を言われる可能性はありますが…。 どうすれば良いかアドバイスをお願いします。もし叔父達を呼ぶのであれば、どういった点を注意すべきかなども教えていただけると有難いです。新婦友人などの名目にしたほうが良いのでしょうか?既婚叔父は婿養子に行き、名字が変わっているのでもしかしたら祖父は気づかないかもしれませんが、独身叔父のことは気づくかもしれません。ありきたりな名字ですが。 招待状は来月頃送る予定です。 よろしくお願いします。

  • 祖父が肺がんになってしまいます。

    80歳になる祖父のことで相談させてください。 最近どうも呼吸が苦しくなることがあり体調が悪いとのことで病院に行ったところ、 肺の病気が発覚しました。 左の肺は肺気腫、右の肺は肺気腫、肺気胸、間質性肺炎(重度)を患っていることが判明しました。 先日、急遽、溜まってしまった汚い空気を肺から取り出す手術はしました。 しかし、それ以上は、手術のほどこし様が無いと言われております。 このまま進行すると、いずれは肺がんになるとのことで、既に今も肺がんになりかけているそうです。 祖父に長生きをしてもらいたいのですが、どのくらい生きられるのでしょうか? また、1日でも長く生きるためにどのようなことをしていったら良いのでしょうか? どのような療法があるのでしょうか? 祖父はヘビースモーカーでお酒も沢山飲みます。 運転もします。 聞いた話によると、祖父の知り合いが大腸がんになり余命半年と言われたが、20年も生きていて元気で今80歳だそうです。 また、本で読んだらしいのですが、「ホルモン療法」というので良くなって、お酒も飲めるようになった人がいるとのことですが、ネットで調べてみても肺がんに効くホルモン療法が見つけられませんでした。本当にあるのでしょうか? 困っています。 教えてくださいます様お願い致します。

  • ちょっと複雑な来いをしています

    ボクは今ちょっと複雑な恋をしています。 本題だけ書けばこんな感じです。 今好きな人(Aさん)が「Sさんが好きかも」と僕に言います。 ボクは、1度告白していますが失敗してます。 もうチャンスはないのでしょうか? って感じですが色々省いてるので複雑ではなさそうですが 今から長く書きます。 去年の春 ボクは、入学してすぐに彼女ができた。 人生初の彼女なのですが、後々に分かった事がありました。 ・精神障害 ・多重人格 ・付き合ってきた人の数15人以上(噂では今30人以上とか) そして今思えば雰囲気に流されて告白してしまい 好きでもない女と3ヶ月付き合ったってことです。 そんな元カノは(Vさん)にでもしときます。 さて話を進めます ある時学校のイベントで VさんがAさんと友達になり、Aさんには、彼氏さんがいました。 AさんとBさん(彼氏さん)は、お似合いな感じでしたね。 Aさんと会った時「カワイイ子だな」っと思ったくらいです。 さて一気に飛んで 去年の夏頃 ボクは、Vさんと最悪な別れ方をしました。 別れた理由は ボクが暗い顔をしてそれを心配したVさんでしたが ボクは「少しほっといてくれ」っと言ったら別れムードになりました。 ボクはこれを生かして別れようかなっと思いましたが 成功はしたと言えばしたのですが精神的なダメージが来ました。 そしてボクは涙を流し、今年の春まで不登校でした。 (ちなみにVさんとBさんは、3年次だったので卒業しました。) それから春、ボクはこのままじゃいけないと思い 学校へ行くことにしました。 それから数日学校へ行ってると、Aさんと偶然会い Aさんが「心配してたんだよ」と優しく言ってくれました。 ボクはその時泣きそうになりました。 それからAさんとは、メアドを交換し良く喋り 帰り道が同じ方向なのでそこでも喋ったり たまに二人で外食に行き、まるで付き合ってるかのようでした。 ですがAさんには、Bさんがいます。 Bさんは学校を卒業した後、大学へ行き たまにAさんと会ってるのです(遠距離恋愛かな?) なのでAさんとは、「仲のいい友達」一線は越えられない関係です。 ですがボクは、その事をわかってても Aさんにドンドン惹かれていきました。 ボクはどうしてもこの気持ちをAさんに伝えたいと思いましたが 普段の会話でその話をするのもアレだし、かといって呼び出すのもアレかなぁ・・・ と悩んでる時に浮かんだものがあります、「手紙」です。 ボクはそれを思った日の夜に頑張って手紙を書きました。 ボクはその手紙をAさんに直接渡しました。 その次の日、Aさんから直接手紙を受け取りました。 その内容がこういうのです(省いてます) 【私はあなたと「恋愛」できる力がありません。 嫌いな訳ではありません。あなたの事は大好きです。 ただ、Vさんの二の舞になってしまうのが怖いのです。 もしも傷つけてしまったら。 もしも切なくさせてしまったら。 もしもまた学校に来れなくしてしまったら。 なんて考えてしまうのです。 なのであなたとは、大事な大事な友達で。 ありがとう。】 胸が痛み泣いてしまいました。 その次の日、Aさんとはいつも通りに喋ったりました。 そして次の日 AさんとBさんが喧嘩し 2週間ぐらい経った頃別れました。 この時、心の中で「これで・・・」 と呟いてましたが、Aさんが別れ話をしてると Aさん「それで今少し気になる人いるの」 ボクはちょっと残念な気持ちになりました Aさん「県外に住んでるけど良い人なんだよね」 ボクはよく分からない気持ちになりました それがSさんなのです。 Sさんは、Aさんの事をどう思ってるのかはよくわかりません。 ボクは、どうしたらいいのか と迷い、近いうちに 目と目を合わせてちゃんと告白しようかと考えてます。 以上で終わりです。 読みにくい文章でごめんなさい。 これを書いた理由ですが、この気持ちを誰かに知ってほしい とか、これからどうしたらいいのかな?とか、です。 現在:高校2年、悩む少年でした。