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突然メーターの針が・・・

今日の出来事なんですが高速道路を約80kmで走行していたところ、突然「スピードメーター」、「タコメーター」、「水温計」の各針がパタッと0(水温計はC)になりました。「オドメーター」と「トリップメーター」も動かなくなりました。 これはおかしいと思いこのまま高速道路を走り続けるのも不安になったので一般道に下りてコンビニの駐車場でエンジンをかけたまま様子をみる事にしました。ウインカーも左右共に点灯せずストップランプも点いていなかったと思います。ラジオは大丈夫でした。エアコンは多分つかなかったと思います。 駐車場でアクセルを少しふかしてみたところ今度はパッと各メーターの針が全て元通りに上がりました。 そして自宅まで帰ってきたのですが今までこのような事はありませんでした。 今回の事が夜間だったらライトが点かずに往生していたと思います。 「オドメーター」と「トリップメーター」はその異常があった分の距離は加算されていません。 自宅までは異常はなかったのですがとても気になります。 どのような事が原因として考えられるでしょうか?一応、整備屋に見てもらった方がいいでしょうか? バッテリーは替えて1年です。 車はトヨタのコロナエクシヴで2ヶ月前に車検を受けたばかりです。

みんなの回答

回答No.4

原因としては他の方が書かれているようなことでしょうがそのとき何が動かなかったをしっかり整備工場に伝えればディーラー系の工場でしたら配線図があると思いますので配線図を追っていけばどこがあやしいかけっこうしっかり分かると思います。 私もディーラーさんに配線図を見せてもらって自分で直したりしてました。 やさしいディーラーさんだと進んでコピーしてくれたりもしました。 最近はもしかして紙の配線図ではなくなっているかもしれませんのでちょっとそこのところは分かりませんが。 ヤ○セさんは絶対見せてくれませんでしたけど。

asuty
質問者

お礼

No.1~4の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.3

現状で、もしくは整備工場入庫時、同様の症状が出ていないと修理は難しいと思います。 電気系のトラブルの場合、よく有る事なのですが走行中等に症状が出ても、入庫時の点検では、症状が出ず源因が発見出来ない為、修理が出来ないんです。 源因は、おそらく何処かのリレ-.ヒュ-ズの差込部等の接触不良だと思いますが、点検で不良箇所が見つかるかどうか・・・ 計測しながら、リレ-を動かしたり揺さぶったりして何らかの変化が有れば、源因の特定に繋がる場合も有りますが、現状で正常に作動している以上、テスタ-で各部を計測しても正常な値しか出ないんです。 (怪しいリレ-を交換してしまうのも良いかも知れません) 修理する上で、当時何処の計器が不良だったかが重要になります。(メ-タ-・ライト?) 不良箇所からバッテリ-までの間に源因となった箇所が有る筈ですから、故障時の条件・状態が分かると、点検前に可能性の有る箇所が絞れます。 修理・点検に出す場合、出来るだけ詳しく整備士・フロントに伝える必要が有ります。 ※自己診断(車載PC)は今回の様なトラブルでは当てにならないかも・・・ ※車検(24ヶ月点検)とは関係有りません。24検で各カプラ-(メ-タ-裏とかの)の点検までは出来ませんから。

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.2

色んなところが異常があるのであれば、メインヒューズが切れたのを考えるのが、妥当だと思うのですが・・・・。 取説があれば、そちらに書いてあるので、場所を調べて確認した方が良いと思います。おそらく、ボンネットの中だと思います。 スピードメータ等のヒューズが合ったように思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

単純に、メーターユニットへ接続しているコネクタの接触不良などではないでしょうか。 >エアコンは多分つかなかったと思います >ウインカーも左右共に点灯せずストップランプも点いていなかったと思います。 実際にはどうだったのでしょうか? それが重要だと思いますが・・・

asuty
質問者

補足

エアコンはその時つけなかったので推測ですがつかなかったと思います。(エアコンのボタン部分のランプが消えていた) ウインカーは点灯しませんでした。(運転していて分かる)

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