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ジムニーja11 メーターについて
平成元年のja11ジムニーに乗っています。 先日久々にジムニーをうごかしたのですが、メーターの調子がおかしいです。 症状としては、燃料計が常に振り切りのF 走行時、ウインカーがうっすら付いている 水温計が、走行時、振り切りのHで信号待ちなどになりますと、通常のラインまで戻ります。 ウインカーを付けると、タコメーターの針が激しくスイングします。 ただメーターが壊れているのか、オーバーヒートなどしておかしくかっているのか、、、 オーバーヒートが一番心配です。 詳しい方知恵を貸して下さい、、、
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単純にアース不良のようです メーター廻りのアース線を確認してください(その他も
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- japaneseman5963
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回答No.1
二つ(三つ)のメーターが同時に壊れる(両方が別の原因で)というのは考えにくい。 発電電圧が大きく変動しているように思われるのですが回路テスターがあればすぐわかる。 発電機内部のレギュレーターは壊れることがあるようです。 テスターはなければホームセンター等で売ってる安いやつでいいとおもいます。テスト棒の先に単線を巻き付けてバッテリ+とボデイにつないでエンジンの回転数を変化させたとき電圧が大きく変動するようだとダメ。 12~14.5Vの間で振れるのが正常。
お礼
メーターを外してみたところ、一部基盤が焼けていました。 単純明解な解答ありがとうございます!