• 締切済み

ボルボのメーター誤動作の修理

2002年式ボルボV70です。 スピードメーター、タコメーターが途中で止まり、ガソリンメーターは動かない症状で、 警告ランプにはエアバックシステムの故障です、早急に修理をと出ています。 たまに警告ランプが全て点滅し、しばらくすると点滅を繰り返す状況です。 トリップ・オドメーター・時計・ポジションランプは正常の様です。 整備工場でテスターで確認してもらうとエラーコードは出ていないのでメーター本体 の不良とのことで新品交換で20万と言われました。 どなたか同じような症状で修理された方は修理業者を教えて頂きたいのですが・・・ ネットで検索してもなかなか同じような症状がヒットしませんので

みんなの回答

回答No.3

補足ですGOODSPEEDさん0247-26-4327 リビルト品販売会社 e-cleマートです。どちらにしても、このような作業をしてくれる店探しが先決ですね。                 私ごとですが、今年は車検もあり、年4~50万も出せないので必死です。GWの為修理は来週からです。お互いがんばりましょう。

回答No.2

同じ年式のV70 2.4です。全く同じ現象です。ボルボ専門店ではわからず、専門店からデーラーに持ち込み不良原因を来週調査します。スピードメーター不具合の確率が高く、20万いると言われました。ネットで調べたところ、福島県のグッドスピードさんでメーター修理5万ほどで可能ですし、楽天ストアーでは1.5万~4万でリビルト品がでています。どちらかを専門店に依頼して修理を考えています。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ある情報ではABSの不具合でその様な症状が発生する事があるようです。

volvol2004
質問者

補足

ABSの不具合は無いとの診断でしたが・・・

関連するQ&A

  • トリップメーターが動かない!!

    こんにちわ!180SXにのっているのですが、先日メーターのランプを自分で交換しました! 交換が終わりメーター組み上げて走ってみると、トリップ、オドメーターがとまったままです。。。 しかしスピードメーターもタコメーターもしっかりと作動しています! 原因がわかりません。。この場合はどうすればいいのでしょうか?どなたか同じような経験をされた方や、直し方を御存じの方はアドバイスよろしくお願いします!!

  • 突然メーターの針が・・・

    今日の出来事なんですが高速道路を約80kmで走行していたところ、突然「スピードメーター」、「タコメーター」、「水温計」の各針がパタッと0(水温計はC)になりました。「オドメーター」と「トリップメーター」も動かなくなりました。 これはおかしいと思いこのまま高速道路を走り続けるのも不安になったので一般道に下りてコンビニの駐車場でエンジンをかけたまま様子をみる事にしました。ウインカーも左右共に点灯せずストップランプも点いていなかったと思います。ラジオは大丈夫でした。エアコンは多分つかなかったと思います。 駐車場でアクセルを少しふかしてみたところ今度はパッと各メーターの針が全て元通りに上がりました。 そして自宅まで帰ってきたのですが今までこのような事はありませんでした。 今回の事が夜間だったらライトが点かずに往生していたと思います。 「オドメーター」と「トリップメーター」はその異常があった分の距離は加算されていません。 自宅までは異常はなかったのですがとても気になります。 どのような事が原因として考えられるでしょうか?一応、整備屋に見てもらった方がいいでしょうか? バッテリーは替えて1年です。 車はトヨタのコロナエクシヴで2ヶ月前に車検を受けたばかりです。

  • ボルボ940のスピードメーターの故障について

    90年式のボルボ940GLEエステートに乗っていますが、最近スピードメーターが動いたり動かなかったり(トリップも連動)します。タコや時計などの他の部分は全く問題無いです。この場合どこを修理したら良いのでしょう。できるだけ自分で直したいので詳しく教えて頂けるとありがたいです。また車屋さんで直すといくらくらい掛かるものなのでしょう。よろしくお願いします。

  • デジタルメーター

    武川のスピードメーター、タコメーター、オドメーターがセットになったデジタルメーター(他のメーカーでもいい)を買って原付(4st単気筒)に付けようと思っています。 自分の原付には燃料計が無くて、いつもオドメーターを頼りに給油しています。 たまに給油した時のオドを忘れてしまい、いつガソリンスタンドに行けばいいか分からなくなったりするので、給油時にオドメーターをリセット出来ればいいなと思っているのですが、可能ですか? 逆に、デジタルなので走行中やふとした弾みにオドが狂ったり勝手にリセットになったりはしないでしょうか? 知っている方教えてください。

  • メーターの赤ランプについて???

    私は今、タントに乗っていて、最近気付いたことですが車を停車させて、エンジンをきるとメーターのガソリンメーターの近くの赤い丸のようなランプがいつも点滅しています。でもエンジンをつけると消えるのですが、これは何を表しているのでしょうか?赤いランプなので何かの警告灯かなとも思ったのですが。。

  • ボルボのエアコンランプ点滅

    ボルボ850のエアコンランプRECとACのランプが点滅します… 風は冷たくありません。温風は暑いです!この点滅は何の意味でしょうか? エアコンをONにすると、エアコンメーターがグッと暗くなるのも関係あるのでしょうか?

  • レガシィのメーター

    99年に購入したレガシィ・ツーリングワゴン(BH)に乗っています。 最近、ガソリンが満タンなのに給油ランプが点灯したり、スピードメーターやタコメーターが一回転したり、突然電圧が落ちて時計が狂ったりします。また、走行距離メーターもゼロに戻ってしまいました。このまま乗り続けると危険なことはあるのでしょうか? また、このような修理はいくらぐらいかかるのでしょうか? お手数ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • DIOのスピードメーター故障

    DIO(AF27)のスピードメーターが今日帰宅途中突然動かなくなりました。 現在の症状は、スピードメーターと走行距離計が動かないです。 ですが、燃料計は動きます。 速度警告ランプも点滅しないです。オイル警告ランプは解りません どこをバラしてどの部品を交換すれば直りますか?

  • XJR400Rのメーター修理について

    友人からバイクを譲ってもらうことになったのですが、メーターが使えない状態になっていて困っています。具体的には、 (1)スピードメーターはついているが動かない (2)タコメーターは丸ごと取れている(紛失) (3)燃料計と各種ランプ(ターンシグナルやニュートラルランプ)は正常に動作している という状態です。 できることなら自分で直したいと考えていますが、ただ部品を取り替えるだけではないと思うので難しいかなとも思います。この修理は素人でもできるものでしょうか? それともバイク屋にまかせたほうがよいのでしょうか? またバイク屋に任せたほうがいいという場合は、どれくらいの金額がかかるか目安を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • メーターの表示がおかしくなります。

    97年6月登録のウイングロード(WHY10)SR18エンジンに乗っています。 走行中にタコメーターを見ると、激しく振動して正常な回転数を表示できていませんでした。 ふと、フューエルメーターを見ると半分しか残っていないのに、針は満タンの位置に。 テンプメーターも通常位置より高い温度位置に。 オドメーター(液晶表示)はチラチラバグって判読不明の状態でした。 ただし、スピードメーターのみはスムーズに動き、正規のスピード表示をしていました。 どうしたものかとそのまま15分間ぐらい走行していたところ、 タコメーターのブレが収まり、正規の回転数を表示するようになり、 それと同時期にオドメーターの液晶表示も正規の距離を表示しました。 フューエルメーターとテンプメータについても、次第に針が正規の数値に近づき 正規の値で止まりました。 確か数ヶ月ほど前にも1回、同様の現象が出た記憶があります。 一体何が悪いのでしょうか? また、修理をした場合、どの程度費用が掛かるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう