• 締切済み

このことで怒るのは変?(長文)

私は、今高3で、1ヶ月ほど前から避けている友人がいます。 この友人とは3年間クラスが一緒で、避ける前までは、何かするときは一緒にするという感じの仲でした。しかし、友人のある発言をきっかけに、全く話さないようにしました。 ある発言とは、理科の実験の話をしているときのものです。友人は私に2年生のときから今まで行ってきた実験を挙げさせ、こう言ったのです。 『どれもつまんない。全部家でできるじゃん。』 顕微鏡とか準備無理じゃない?と私が言うと、 『顕微鏡なんて家にあるし』 と退屈そうに言ってきました。 私は、この友人の考え方を疑い、この発言を絶対に許せないと思いました。 確かに、主に身近にあるものを使用している実験ばかりしてきたので家でやろうと思えば出来るのかもしれません。 しかし、実験は皆で観察・検証することに意味があると思います。また、実験を担当していただいた先生(現在も生物を教えていただいている)は、私が一人の先生(人間)として尊敬し、好意を抱いているので、この発言が先生へのイヤミとしても聞こえ、なおさら私は許せないと思いました。 こんな私は器が小さいのでしょうか?皆さんだったらこのようなことをされた場合、どうしますか?ご意見お願いいたします。

noname#30688

みんなの回答

• tomban
回答No.10

・・まあまあ落ち着いて!。 この質問は、あなたの「個人的感情」がとても色濃いんですよね。 自分でも気づいてますか?。 「器」とかの問題じゃなくて、割合と「よくある話」なんですよね。 女の子でしょ?。 女性にはよくあることですから、気にしなくてもいいですよ。 男の私がこんなこと言うと「怒られそう」だけど・・・。

質問者

お礼

はい、私の個人的感情が濃いことはわかっています。 私が今まで考えていた友人の性格(まぁまぁ良い性格だと思っていた)が覆されたショックと、先生を否定されたショックで、どうしても許せなかったんです^^; あまり気にしなくて良いと言っていただけるだけでも、私は嬉しく思います。 ありがとうございました。

回答No.9

>こんな私は器が小さいのでしょうか? 別に? 普通怒るところですよ。 >皆さんだったらこのようなことをされた場合、どうしますか? その場では喧嘩を売られたと感じて、殺伐とした雰囲気になります。 今回は真意が別にあるのかな?と感じます。 顕微鏡が家にあるという自慢でもしたかったのかなぁ。 貴方の高校では皆さん持ってるんですか? そいつこそ、つまんない奴なのでしばらく放っておきましょう。 嫌われた理由を教えてと云ってきたら、教えてあげるくらいはしてあげても良いと思います。

質問者

お礼

おっしゃる通り、その意味で言ったのか色々パターンを考えましたが、 どのパターンでも私は許せません。今回、勝手に『先生を否定した』パターンと見なしています。 ご意見ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.8

小中学生だったら「そういう考えも可愛いけど早く仲直りしようね」と思いますが、高校3年生ともなると「うーん、もうちょっと大人になろうよ」と思います。 もし、私がそんなことを言われたら「みんなでやるから楽しいんじゃーん」と言うでしょうね。 実験って観察・検証も大事だけど班の子たちとあーだこーだ言ってやるから楽しいんだし。 もし、無視されたら? それが縁の切れ目。 理由なんて聞きません。 口も利かずに受験勉強に突入しますね。 先方は話しかけようとしている風なら早めに関係の修復を。 したくなければ、そのまま放置しておけばいいのでは? その子の発言であなたが傷ついたように、あなたの行動で彼女も傷ついていると思うのでお互い様だと思うんですけどねぇ。

質問者

お礼

かなり鈍感・図太い性格なので友人は無視くらいで傷つきません。 2年の付き合いでわかります。 ありがとうございました。

• cure-piee
回答No.7

なかなか変わった怒りのツボをお持ちですね。 高校生が授業めんどくさいと言うことくらい、日常茶飯事ではないですか。 質問者様も、教科は何でもいいですが、嫌だなあつまらないなあと思ったことはないですか? そのお友達は特にあなたの大事なものを愚弄する意図はなかったと思いますよ。 その発言が嫌だなと思ったら、その時に「私は楽しいし勉強になっている、先生のことも好きだ」と伝えていればよかっただけではないですか。 質問者様のその思いを聞いてなおそのような発言を続けるのであれば怒ってもがいいとは思いますけどね。 理由も告げずにいきなり無視、というのでは小学生以下です。 せっかく卒業も迫ってきているのですから、ここで手紙でも書いて気持ちよく高校生活を終えてみてはいかがでしょう。 ちなみに顕微鏡、小学生の頃にやっていたチャ○ンジでもらいましたよ。 結構持っている人は多いのではないかと思います。

• Lacsklein
回答No.6

家庭環境は人それぞれ違うもので何でも家にあって何でも家でやることができるような人もいないわけじゃありません。だからといってあなたのお友達のようにそれをひけらかせば周りの人にしてみれば面白くないのは当たり前です。あなたが許せないという気持ちもわかります。しかし高校生というのはまだまだ精神的な発達が未熟で実験を担当してくださった先生が少しでも理科という科を身近に感じてほしくて身近なものを選んでいることに気づかず授業をけなすなんて事はよくある話です。そんな未熟な人間にいちいち腹を立てるのももったいないと思います。「こいつはわかっていないんだなぁ、馬鹿なやつ、全くがきなんだな」くらいに思っておくのが良いでしょう。 もし先生の事を思って相手に注意をする気であれば、いった言葉を責めるのではなく「それが先生の気持ちなのにわからないんだ」くらいに嫌味たっぷりに言ってあげたらいかがでしょう。

• gin39
回答No.5

大器とは言えませんね。 好きな事を腐されて怒るのはまだ判りますが、貴方自身を侮辱された訳 でも無いのに、1ヶ月も避けるのは行き過ぎかと思います。 また、尊敬する先生の授業に興味が無い=イヤミに聞こえる と言うのも 突飛過ぎます。元々、たいして好きでも無い友人なので、一気に発火点ま で火が付いただけの事では? 質問の答えですが、「あたしは好きでやっているのよ!」とその場で言う のがベスト。言いそびれてしまったらなら、もう言わないのがベター。 いつまでも根に持って貴重な青春に嫌な思い出を残すのがバッド。

質問者

お礼

今更何か言うつもりはないですが、思い出すとまだモヤモヤします^^; ありがとうございました。

• hillton
回答No.4

社会に出たら、もっと色んな考え方、物の捉え方をする人、いっぱい いますよ。一方向のみで人間関係狭くするより、「そういう考え方も あるのか」程度に受け入れた方が、なにより貴方にとって得ですよ。 育った環境や家庭事情なんかも千差万別なのだから、何もかもピッタリ 同じって方が不思議ですよね。 40%嫌なとこがあって、60%いいとこがあるなら、まぁいい奴ですよ(^^;

質問者

お礼

あっさり流せればベストなのでしょうが…なぜか今回は感情的になってしまいました。 ご意見ありがとうございました。

• chiidayo
回答No.3

まあ若干腹立ちますよねσ(^_^;)なら帰れば?みたいな?笑 その子のキャラにもよるけど言えるような子だったらそうゆうの言いなや・・って言えば良かったんじゃないかな☆急に避けてたら意味不明やしな♪でもそいつがただの嫌味野郎だったらもうほっといたら良いんじゃない 今更1ヶ月前の事持ち出しても・・って感じでしょ?でもまあ本当にその時その場で言うのが一番賢いと思うし、うわべだけってゆうのも知っとこう☆ムカつくから無視とかじゃないし話し合いって熱くなる必要もないと思うけど流すって事も知ったら良いと思うで♪何か冷めた考え方やけど(^ω^;)

質問者

お礼

そうなんです、じゃあ授業出るなよって感じです笑 そうです、今更持ち出すのも微妙なんですよね。 すごく前向きなご意見、ありがとうございました。 何だか、とても気が楽になりました。

回答No.2

こんにちは。 んーー・・・中にはそういう子もいるってことで気にしなければ良いと思いますよ。 おそらくその本人も自分が言ったこともう忘れてると思います。 当たり前なことですが、相手が自分と好きなものを必ずしも好きとは限りません。 いつも一緒でもやっぱり違う意見や考えを持っているものです。それぞれ価値観が違うのでしょうがないです。 ひょっとして質問者さんのお友達は理系科目がそれほど好きでないってことありませんか? もしそうだったらそれも関係すると思いますよ。私は数学や化学が苦手だったので、 その科目の授業は退屈でたまりませんでした。

質問者

お礼

この友人は、このような私にとって気に障るようなことをよく言う子でした。この件で今までのが爆発したって感じでしょうか^^; 友人は、理科が嫌いなわけではないと思います。なので授業や先生に対して不満を持ってないように見えますが。。実は不満なのかな? ご意見ありがとうございました。

回答No.1

>こんな私は器が小さいのでしょうか? 小さいと思います^^;話し合うでもなく突然の無視ってさみしいですよ^^;でも高校生なんだからそれもありだと思います!!この出来事から人間関係について学んでますもんね。 >皆さんだったらこのようなことをされた場合、どうしますか? 無視されたら無視し返すか、理由を聞きます^^; また友人の言葉に憤慨したのなら、気分が悪い事を伝えます。大事な友達ならなおさらです。また、たいしたことのない事だと感じれば流します、わすれます結構執念深くない方なので・・・。 価値観があわないなぁと感じたらすこしづつお互いに自然に離れて行くものです。 卒業まじかでちょっぴり寂しいと感じていのでしょうか? だったら、実は・・・と告白してすっきりするのも一つの手です。卒業すれば会う事も少なくなります。もしくは無くなるので^^;相手の反応を確かめるというよりも質問者様自身がこのできごとにはっきりと区切りをつけるためです。不本意な言葉にさらに質問者様が傷つくかもしれませんが・・・、でも卒業だし他人を突然無視できるくらいの強い精神力をおもちのかたならできるとおもいます^^; わたしの場合性格上無視ってできなくて・・・・出来る人がある意味羨ましいです^^;

質問者

お礼

やはり小さいですか…でも、どうしても我慢できなかったんです。 その場でこの思いを伝えてればベストだったんだしょうけど(汗 アドバイスありがとうございました。