• 締切済み

このことで怒るのは変?(長文)

私は、今高3で、1ヶ月ほど前から避けている友人がいます。 この友人とは3年間クラスが一緒で、避ける前までは、何かするときは一緒にするという感じの仲でした。しかし、友人のある発言をきっかけに、全く話さないようにしました。 ある発言とは、理科の実験の話をしているときのものです。友人は私に2年生のときから今まで行ってきた実験を挙げさせ、こう言ったのです。 『どれもつまんない。全部家でできるじゃん。』 顕微鏡とか準備無理じゃない?と私が言うと、 『顕微鏡なんて家にあるし』 と退屈そうに言ってきました。 私は、この友人の考え方を疑い、この発言を絶対に許せないと思いました。 確かに、主に身近にあるものを使用している実験ばかりしてきたので家でやろうと思えば出来るのかもしれません。 しかし、実験は皆で観察・検証することに意味があると思います。また、実験を担当していただいた先生(現在も生物を教えていただいている)は、私が一人の先生(人間)として尊敬し、好意を抱いているので、この発言が先生へのイヤミとしても聞こえ、なおさら私は許せないと思いました。 こんな私は器が小さいのでしょうか?皆さんだったらこのようなことをされた場合、どうしますか?ご意見お願いいたします。

noname#30688
noname#30688

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

・・まあまあ落ち着いて!。 この質問は、あなたの「個人的感情」がとても色濃いんですよね。 自分でも気づいてますか?。 「器」とかの問題じゃなくて、割合と「よくある話」なんですよね。 女の子でしょ?。 女性にはよくあることですから、気にしなくてもいいですよ。 男の私がこんなこと言うと「怒られそう」だけど・・・。

noname#30688
質問者

お礼

はい、私の個人的感情が濃いことはわかっています。 私が今まで考えていた友人の性格(まぁまぁ良い性格だと思っていた)が覆されたショックと、先生を否定されたショックで、どうしても許せなかったんです^^; あまり気にしなくて良いと言っていただけるだけでも、私は嬉しく思います。 ありがとうございました。

回答No.9

>こんな私は器が小さいのでしょうか? 別に? 普通怒るところですよ。 >皆さんだったらこのようなことをされた場合、どうしますか? その場では喧嘩を売られたと感じて、殺伐とした雰囲気になります。 今回は真意が別にあるのかな?と感じます。 顕微鏡が家にあるという自慢でもしたかったのかなぁ。 貴方の高校では皆さん持ってるんですか? そいつこそ、つまんない奴なのでしばらく放っておきましょう。 嫌われた理由を教えてと云ってきたら、教えてあげるくらいはしてあげても良いと思います。

noname#30688
質問者

お礼

おっしゃる通り、その意味で言ったのか色々パターンを考えましたが、 どのパターンでも私は許せません。今回、勝手に『先生を否定した』パターンと見なしています。 ご意見ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.8

小中学生だったら「そういう考えも可愛いけど早く仲直りしようね」と思いますが、高校3年生ともなると「うーん、もうちょっと大人になろうよ」と思います。 もし、私がそんなことを言われたら「みんなでやるから楽しいんじゃーん」と言うでしょうね。 実験って観察・検証も大事だけど班の子たちとあーだこーだ言ってやるから楽しいんだし。 もし、無視されたら? それが縁の切れ目。 理由なんて聞きません。 口も利かずに受験勉強に突入しますね。 先方は話しかけようとしている風なら早めに関係の修復を。 したくなければ、そのまま放置しておけばいいのでは? その子の発言であなたが傷ついたように、あなたの行動で彼女も傷ついていると思うのでお互い様だと思うんですけどねぇ。

noname#30688
質問者

お礼

かなり鈍感・図太い性格なので友人は無視くらいで傷つきません。 2年の付き合いでわかります。 ありがとうございました。

  • cure-piee
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.7

なかなか変わった怒りのツボをお持ちですね。 高校生が授業めんどくさいと言うことくらい、日常茶飯事ではないですか。 質問者様も、教科は何でもいいですが、嫌だなあつまらないなあと思ったことはないですか? そのお友達は特にあなたの大事なものを愚弄する意図はなかったと思いますよ。 その発言が嫌だなと思ったら、その時に「私は楽しいし勉強になっている、先生のことも好きだ」と伝えていればよかっただけではないですか。 質問者様のその思いを聞いてなおそのような発言を続けるのであれば怒ってもがいいとは思いますけどね。 理由も告げずにいきなり無視、というのでは小学生以下です。 せっかく卒業も迫ってきているのですから、ここで手紙でも書いて気持ちよく高校生活を終えてみてはいかがでしょう。 ちなみに顕微鏡、小学生の頃にやっていたチャ○ンジでもらいましたよ。 結構持っている人は多いのではないかと思います。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.6

家庭環境は人それぞれ違うもので何でも家にあって何でも家でやることができるような人もいないわけじゃありません。だからといってあなたのお友達のようにそれをひけらかせば周りの人にしてみれば面白くないのは当たり前です。あなたが許せないという気持ちもわかります。しかし高校生というのはまだまだ精神的な発達が未熟で実験を担当してくださった先生が少しでも理科という科を身近に感じてほしくて身近なものを選んでいることに気づかず授業をけなすなんて事はよくある話です。そんな未熟な人間にいちいち腹を立てるのももったいないと思います。「こいつはわかっていないんだなぁ、馬鹿なやつ、全くがきなんだな」くらいに思っておくのが良いでしょう。 もし先生の事を思って相手に注意をする気であれば、いった言葉を責めるのではなく「それが先生の気持ちなのにわからないんだ」くらいに嫌味たっぷりに言ってあげたらいかがでしょう。

  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.5

大器とは言えませんね。 好きな事を腐されて怒るのはまだ判りますが、貴方自身を侮辱された訳 でも無いのに、1ヶ月も避けるのは行き過ぎかと思います。 また、尊敬する先生の授業に興味が無い=イヤミに聞こえる と言うのも 突飛過ぎます。元々、たいして好きでも無い友人なので、一気に発火点ま で火が付いただけの事では? 質問の答えですが、「あたしは好きでやっているのよ!」とその場で言う のがベスト。言いそびれてしまったらなら、もう言わないのがベター。 いつまでも根に持って貴重な青春に嫌な思い出を残すのがバッド。

noname#30688
質問者

お礼

今更何か言うつもりはないですが、思い出すとまだモヤモヤします^^; ありがとうございました。

  • hillton
  • ベストアンサー率30% (62/205)
回答No.4

社会に出たら、もっと色んな考え方、物の捉え方をする人、いっぱい いますよ。一方向のみで人間関係狭くするより、「そういう考え方も あるのか」程度に受け入れた方が、なにより貴方にとって得ですよ。 育った環境や家庭事情なんかも千差万別なのだから、何もかもピッタリ 同じって方が不思議ですよね。 40%嫌なとこがあって、60%いいとこがあるなら、まぁいい奴ですよ(^^;

noname#30688
質問者

お礼

あっさり流せればベストなのでしょうが…なぜか今回は感情的になってしまいました。 ご意見ありがとうございました。

  • chiidayo
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

まあ若干腹立ちますよねσ(^_^;)なら帰れば?みたいな?笑 その子のキャラにもよるけど言えるような子だったらそうゆうの言いなや・・って言えば良かったんじゃないかな☆急に避けてたら意味不明やしな♪でもそいつがただの嫌味野郎だったらもうほっといたら良いんじゃない 今更1ヶ月前の事持ち出しても・・って感じでしょ?でもまあ本当にその時その場で言うのが一番賢いと思うし、うわべだけってゆうのも知っとこう☆ムカつくから無視とかじゃないし話し合いって熱くなる必要もないと思うけど流すって事も知ったら良いと思うで♪何か冷めた考え方やけど(^ω^;)

noname#30688
質問者

お礼

そうなんです、じゃあ授業出るなよって感じです笑 そうです、今更持ち出すのも微妙なんですよね。 すごく前向きなご意見、ありがとうございました。 何だか、とても気が楽になりました。

回答No.2

こんにちは。 んーー・・・中にはそういう子もいるってことで気にしなければ良いと思いますよ。 おそらくその本人も自分が言ったこともう忘れてると思います。 当たり前なことですが、相手が自分と好きなものを必ずしも好きとは限りません。 いつも一緒でもやっぱり違う意見や考えを持っているものです。それぞれ価値観が違うのでしょうがないです。 ひょっとして質問者さんのお友達は理系科目がそれほど好きでないってことありませんか? もしそうだったらそれも関係すると思いますよ。私は数学や化学が苦手だったので、 その科目の授業は退屈でたまりませんでした。

noname#30688
質問者

お礼

この友人は、このような私にとって気に障るようなことをよく言う子でした。この件で今までのが爆発したって感じでしょうか^^; 友人は、理科が嫌いなわけではないと思います。なので授業や先生に対して不満を持ってないように見えますが。。実は不満なのかな? ご意見ありがとうございました。

回答No.1

>こんな私は器が小さいのでしょうか? 小さいと思います^^;話し合うでもなく突然の無視ってさみしいですよ^^;でも高校生なんだからそれもありだと思います!!この出来事から人間関係について学んでますもんね。 >皆さんだったらこのようなことをされた場合、どうしますか? 無視されたら無視し返すか、理由を聞きます^^; また友人の言葉に憤慨したのなら、気分が悪い事を伝えます。大事な友達ならなおさらです。また、たいしたことのない事だと感じれば流します、わすれます結構執念深くない方なので・・・。 価値観があわないなぁと感じたらすこしづつお互いに自然に離れて行くものです。 卒業まじかでちょっぴり寂しいと感じていのでしょうか? だったら、実は・・・と告白してすっきりするのも一つの手です。卒業すれば会う事も少なくなります。もしくは無くなるので^^;相手の反応を確かめるというよりも質問者様自身がこのできごとにはっきりと区切りをつけるためです。不本意な言葉にさらに質問者様が傷つくかもしれませんが・・・、でも卒業だし他人を突然無視できるくらいの強い精神力をおもちのかたならできるとおもいます^^; わたしの場合性格上無視ってできなくて・・・・出来る人がある意味羨ましいです^^;

noname#30688
質問者

お礼

やはり小さいですか…でも、どうしても我慢できなかったんです。 その場でこの思いを伝えてればベストだったんだしょうけど(汗 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理科実験ボランティアをやってみたいのですが

    理科実験が好きなのですが、機会があれば、小学生や中学生と一緒に理科実験を楽しみたいと思っています。いきなり子供会や小学校などに話をするのも、気が引けますし...。どのようにそのような機会をつくることができるのか、経験者の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。テーマは、万華鏡、スライム、カメラ、ラジオ等の作成の他に、微生物の顕微鏡観察なども考えています。材料と器材は、こちらで用意できる環境にあります。

  • ミジンコ

    私は今日先生から宿題を出されました。その内容は・・・ 理科の実験でプールの水を取り、水にいる『いとミミズ』 や『ミジンコ』をけんびきょうで見ました。 そして、先生が 「プールになぜミジンコがいるかわかりますか?」 と聞かれてみんな答えられませんでした。 すると、 「じゃあ、調べてきてください。」 ときかれました。 なぜですか????

  • 顕微鏡を使った理科の自由研究のネタを教えて。

    妹が小学6年生で夏は受験の天王山といわれるように、必死こいで勉強しています。 そこで理科の自由研究をさっさとすませたいと思っているのですが、妹は顕微鏡を使って何かやりたいようです。 そこで採取などするのに時間の掛からない顕微鏡の観察相手を探してます。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 理科のレポート。予想…?

    中1です。 理科のレポートを作成しているんですが、実験の前に予想を書くらしいのです。 水中の小さな生物を顕微鏡で見る実験なのですが、 予想ってどういうことを書けばいいんでしょうか。 形とかですかね。 なるべく早く知りたいです。 御願い致します!

  • ドライアイスを食べることについて

    小学校5年生の娘が先日理科の実験でドライアイスを食べたというのですが よくわからないので教えてください。 そのときの実験ではドライアイスをタオルにくるんで金槌でたたいて ちょっと細かくなったところで器に入れカルピスをかけて食べたようです。 大き目のかけらがあったのですが先生はもうその辺で食べてもいいと 言ったので食べたら口から白い煙がふわ~っとあがったといいます。 ドライアイスをカキ氷機で削って食べる実験はあるようなのですが 金槌でたたいたくらいのものを食べても大丈夫でしょうか。 子供たちは口が痛いとか気持ち悪くなったりで少しだけ食べてやめた とのことです。 こんな実験をした先生や生徒さんはいらっしゃいますか?

  • ヨーグルトを暖かい場所に置くと・・・

    今、微生物学を海外でオンラインで学んでおります。 完全にオンラインなので、ラボの実験も家で行うというものです。 第一回目の実験についてなのですが・・・ プレーンヨーグルトを買ってきて、まずは新しい状態で顕微鏡観察し その後、そのヨーグルトをどこか暖かいところに24時間置いて 再度、顕微鏡で観察しなさい、という実験課題でした。 9月の一番初めの週だったのですが、そんなに暑くも寒くもなく だいたい気温的に25-26度くらいだったと思うのですが、、、 新しいヨーグルトも24時間後のヨーグルトも特に変化が見られません でした。 (どちらも同じで明るい青っぽくて丸い菌が元気に動いていました。) 何か変化が起こるから24時間後にも観察するのであって、同じでは おかしいと思い、 課題では指定がされてありませんが、更に24時間置いたところ、 動いている菌はもう見当たらず、全体が茶色っぽくなって菌が 死んじゃったのかな?という状態でした。 本当なら(という言い方はおかしいかもしれないですが・・本当に 私もやってみたので) どうなっていることを期待しての実験だったのでしょうか? 私の実験が失敗だったのでしょうか? ヨーグルト中の菌は普通増えているべきなのでしょうか? 詳しいかたよろしくお願い致します。

  • 重なった細胞について

    理科の実験でたまねぎの根の体細胞分裂について実験を行ったのですが、対物レンズを観察するものに近づけるにつれてその細胞の後ろが、遠のくにつれて、細胞の前が見えるんですけれど、どうしてそのように見えてしますのか教えてください。

  • 生きる気力を失う発言ばかり。(長文失礼致します)

    私は幼い頃から、大人になった今でも、ずっと苦痛な事があります。 それは、父親の異常なまでの、マイナス思考発言です。 例えば私が何か趣味を持ち、それに対して夢を語ると、「くだらん。」 やりがいのある仕事をしていても、「お前は何をやってもダメなのだから、どうせすぐ首になる。」 私の周りの友人や、全ての人間関係にもケチをつけ、 「お前の周りはロクな友達がいない。しょうもない人間ばっかり。」 私の事は良いにしろ、周りの友人の事まで、良く知りもしないのに貶す父親にも腹が立ちました。 私から見て、友人みんな、良い所が沢山あります。なのに、一方的に貶す。 そのくせ、自分が少しでも悪い部分を指摘されると、物凄く激怒。 全てにおいて、自分に甘く他人に厳しい。 一度、家を出て自活しましたが、無理矢理実家に戻され、渋々親と暮らしていましたが、 これ以上一緒に居るとネガティブエネルギーにやられそうなので、 この度、再度家を出る事を何気無く言うと、 「イヤミか。この家がそんなにイヤか!」と激怒して、私が家を出て自活するのを邪魔します。 私はネガティブな言葉に堪えられる程、強い人間じゃないし、一緒に暮らすのは苦痛です。 どうすればいいですか…

  • 解剖顕微鏡で見られるもの

     小学校5年生の実験です。  これから「動物の誕生」の単元でメダカの観察を行っていきます。  解剖顕微鏡を使っての観察が多く出てくるのですが、実際にメダカの卵などを扱わせる前に何かスケッチのしやすい試料を使って練習させようと思っています。  倍率が低いのでそれほど小さいものは見れないと思いますが、お勧めのサンプルがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 理科の実験で、(少し長いです)

    今日は理科の実験がありました。今回の実験は吐く息の空気の…という実験で班の誰かの息を使わなければなりませんでした。でも私は熱の病み上がりでまだあまり体調が良くなっかたので、うつしてはいけないことから自分の息を使いたくありませんでした。私の班にはもう1人あまり体調が良くないと言っている人がいて後2人自分の息は使いたくないの一点張りでした。そして誰の息を使うか他の班よりも少し長く悩んでいたら、理科の先生が事情も聞かずに「実験やらないなら教室に帰ってください」と言い私の班の実験道具を片付けてしまいました。結局実験はできず、終わっていしまいました。 次回の理科ではみんなの結果の報告をする予定だそうです。私の班は実験ができなったので報告もできないし、きっと先生は、「あの班は自分の息が使いたくなっかたから実験をやらなかったんだよ」とかを言うと思います。もしかしたら、事情を聞かずにただ私の成績を下げるかもしれません。なぜなら、私は去年の理科で、テストはいつも90点以上でノートのいつも最上級のスタンプが押してあり、発言もたまにします。授業中も真面目に聞いているつもりです。でも成績が一番上の位になったことがないからです。 このまま誤解され続けたら成績が一番下になってしまうかもしれません。 抽象的なの質問ですがどうすればいいとおもいますか。