• ベストアンサー

理科のレポート。予想…?

中1です。 理科のレポートを作成しているんですが、実験の前に予想を書くらしいのです。 水中の小さな生物を顕微鏡で見る実験なのですが、 予想ってどういうことを書けばいいんでしょうか。 形とかですかね。 なるべく早く知りたいです。 御願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.3

理科の教科書ではこのような微生物(図)が紹介されていた。 今回の実験は、近所の河にこのような微生物がホントにいるのかを確認する実験である。 予想では教科書と同じような微生物が近所の河の水でも確認できると思うのだが・・・。 __ これも立派な実験結果予想です。 未知の結果を導き出す事だけが実験ではありません。 文献で読んだモノが実際にできるかの再確認も立派な実験&レポートです。

hitomi-5
質問者

お礼

予想といっても色々あるんですね。 その方法で予想してみようと思います。 有難う御座いましたー!

その他の回答 (3)

回答No.4

生物の色 形 動き  顕微鏡の操作がどれくらい難しいのだろうとかも予想するのかなあ たいした回答できなくてすいません・・・(汗 がんばってください

hitomi-5
質問者

お礼

有難う御座います!

• nayu-nayu
回答No.2

頭に残っている知ってる知識(微生物の想像図)でも書いてみてはどうでしょう? 予想を立てて実際見てみると・・・・・!? と、なるかもしれませんよ。 微生物観察の実験は「見るだけ」の簡単そうに思えますが、微生物がなかなか顕微鏡に映らなかったり、今まで見たこともない微生物が出てきたり・・・と大変な作業もありますし結果も面白いです。 そう言った所を細かくレポートしてみてはどうでしょう?

hitomi-5
質問者

お礼

有難う御座います!

• sunasearch
回答No.1

小さな生物を顕微鏡で見た時に、 どのように見えるかという頭の中にうかんだイメージをそのまま言葉にすれば良いと思います。 形もそうですし、色とか、体の様子とか、何でもです。

hitomi-5
質問者

お礼

有難う御座います!