• ベストアンサー

新聞作り

社会科見学の新聞を作ろうと思います。 東京見学で午前中に靖国神社と神田神社に行き、午後に浅草寺に行ったんですがいいアドバイスください。よろしくお願いします。

noname#67680
noname#67680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.5

四番です、追加しますと、 (1) 最初の「リード」(日本語で言えば"読み出し")部分で 全体の出来事を簡潔に述べる。 (2) 各文、各パラグラフを出来るだけ簡潔に。 これは新聞各紙をじっくり読んで下さい。 (3) 読んで欲しい「パラグラフ」から順番に。。 (4) 論文ではないので、「結論」めいた「パラグラフ」 は不要です。「結論めいた」パラグラフを入れたければ 「リード」と「第一パラグラフ」に分散して配置すれば、 読者の興味を引きつけます。

その他の回答 (4)

• mabomk
回答No.4

学生新聞ですよね、 まず、「5W x 1H」 「WHEN, WHO, WHERE, WHAT, WHY」「HOW」 をしっかりメモして、読者に基本情報を。。。 「記者雑感、コメント」を付け足すと良いですよ。 パラグラフの順番やコメントの場所は、やはり自分 で、色々試行錯誤して下さい。 その「試行錯誤」一つ一つが勉強です。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

・まずは、批判精神を堅持して見聞きしたことをメモすることです。 ・次に、メモ一つひとつを本質的なものとそうでないものとに分別することです。 ・そうして選りすぐったメモが指し示す概念を残ったメモに基づいて描き出すこと。 <事象の観察と収集→情報の下向的分析→情報の上向的再構成> これが、基本中の基本です。 「私は、このように思った」という主観を前面に出しても誰も読みません。 どれだけ、足で価値ある情報を収集したかが伝わらなければだめです。 精一杯、事実を通してそれが指し示すイメージに深みを出すことに腐心して下さい。

• fjdksla
回答No.2

ベクターさんの所は、朝刊太郎でした。

• fjdksla
回答No.1

何についてのアドバイス??? ワードで段組・・・・ 新聞太郎と言うソフトがベクターさんの所にあります・・・ って事ですか?