• ベストアンサー

新聞作り

社会科見学の新聞を作ろうと思います。 東京見学で午前中に靖国神社と神田神社に行き、午後に浅草寺に行ったんですがいいアドバイスください。よろしくお願いします。

noname#67680
noname#67680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.5

四番です、追加しますと、 (1) 最初の「リード」(日本語で言えば"読み出し")部分で 全体の出来事を簡潔に述べる。 (2) 各文、各パラグラフを出来るだけ簡潔に。 これは新聞各紙をじっくり読んで下さい。 (3) 読んで欲しい「パラグラフ」から順番に。。 (4) 論文ではないので、「結論」めいた「パラグラフ」 は不要です。「結論めいた」パラグラフを入れたければ 「リード」と「第一パラグラフ」に分散して配置すれば、 読者の興味を引きつけます。

その他の回答 (4)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.4

学生新聞ですよね、 まず、「5W x 1H」 「WHEN, WHO, WHERE, WHAT, WHY」「HOW」 をしっかりメモして、読者に基本情報を。。。 「記者雑感、コメント」を付け足すと良いですよ。 パラグラフの順番やコメントの場所は、やはり自分 で、色々試行錯誤して下さい。 その「試行錯誤」一つ一つが勉強です。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

・まずは、批判精神を堅持して見聞きしたことをメモすることです。 ・次に、メモ一つひとつを本質的なものとそうでないものとに分別することです。 ・そうして選りすぐったメモが指し示す概念を残ったメモに基づいて描き出すこと。 <事象の観察と収集→情報の下向的分析→情報の上向的再構成> これが、基本中の基本です。 「私は、このように思った」という主観を前面に出しても誰も読みません。 どれだけ、足で価値ある情報を収集したかが伝わらなければだめです。 精一杯、事実を通してそれが指し示すイメージに深みを出すことに腐心して下さい。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

ベクターさんの所は、朝刊太郎でした。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

何についてのアドバイス??? ワードで段組・・・・ 新聞太郎と言うソフトがベクターさんの所にあります・・・ って事ですか?

関連するQ&A

  • 修学旅行の自由行動についての謎

    6年前に中学の修学旅行で自由行動があったのですが、出発前に行き先を学年主任(社会科担当)伝えた際、 「靖国神社は宗教施設だから行くな」と言われました。 5人グループのうち3人の身内(私の曾祖父とその姉、友人Aの大叔父、友人Bの曾祖父とその弟)が祀られており、残り二人のうち一人は熱烈な軍事オタク、もう一人も行ってみたいと言っていたのですが、 「そんなに行きたいなら個人的な旅行で行きなさい。とにかくダメ。」 と言われ、学年主任の指示で浅草寺と上野動物園に行きました。 で、今更気が付いたのですが、浅草寺も寺=宗教施設ですよね? なぜダメだったのでしょうか? 当時首相の靖国神社参拝が話題になっていましたが、同時期に東京に修学旅行に行った友人(別の中学校出身)は 「靖国神社と浅草寺に行ったけど、浅草寺の方が混んでいて迷子になった。」と言っていました。 5つ下の妹も同じ学年主任の世話になったのですが、そのときは「行って良い場所一覧」が作られていて、浅草寺はありましたが靖国神社は載っていませんでした。

  • 鳩がたくさんいる場所を探しています

    東京・埼玉辺りで鳩がたくさんいる場所を探しています。 靖国神社、日比谷公園、浅草寺、上野公園などは知っています。 その他の情報がありましたら、教えてください。 また白い鳩は靖国神社にいるとのことですが、他の場所にも いるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 御札の効き目はどのくらいもちますか?

    2000年頃に浅草寺で御札を買い、今まで壁に貼ってあるのですがまだ効き目はあるのでしょうか? それから今度靖国神社で御札を購入しようと思っているのですが、これを浅草寺の御札と一緒に貼っても大丈夫でしょうか。

  • 新聞社で・・・

    今度10日間新聞社で社会見学をします。 新聞社で社会見学をする際に、 『何を学びたいか』と聞かれ、 『視野の広さ』『社会人としてのマナーと礼儀』 ということなどを言ったところ、ありきたりだと返されました。。。 他にどのように言えばいいのかアドバイスを下さい。 あれもこれもたくさんあってまとまりません。。 10日間での目標も練り直さなきゃ>_<

  • 喪中時にお寺にお参り

    今年6月、実父が他界してます。 喪中時は神社はNGだけど、お寺ならOKというのをどこかで見ました。 明日、東京に行くのですが、時間にちょっと余裕がありそうなので、浅草に行きたいと思ってます。 浅草寺に行ってはマズイのでしょうか? ちょっと気になったので、質問させて頂きました。 アドバイスをお願いします。

  • 東京旅行。今度はどこ行こう?名所ほぼ観光済

    3/11に東京行きます。。 50代夫婦です。 東京の主要な観光地はほぼ行ってしまい。今度はどこに行っていいものか 分かりません。。 アドバイス下さい。 ★今まで行った観光地★ 東京タワー・築地・巣鴨・柴又・恵比寿・浅草・靖国神社・自由が丘・いいとも見学 郊外:江ノ島・富士山 もうネタがなくなってきました。。。 東京からすぐ行ける郊外でもいいです。。 どこかいいところ、ありませんかねー(*^_^*) ちなみに 夫は おいしい食べ物やお酒好き、ゆっくり観光を楽しみたいタイプです。。 いま、鎌倉はどうかなーと考えたりしてますが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 意外と行かない、地元の名所・・・

    私は、旧清水市の出身なんですが、「次郎長のお墓」には生まれてこの方、一度も行ったことがありません。他の人も、行ったことがない人は多そうです。 現在は東京に住んでいますが、東京タワー、浅草寺、明治神宮、靖国神社には、かろうじて2回ほど行きましたが、国技館や武道館には、いまだに行ったことがないですね。 皆さんも、意外と行かない地元の名所、というものがありましたら、紹介していただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 6月に東京(浅草)観光。

    6月に東京(浅草)観光。 青山で結婚式があるので ついでに観光を・・と思うのですが。 4泊しようと思います。 それで浅草に宿泊しようと思います。 1泊は夜到着。 次の日はTDLへ。 次の日は浅草を観光。 次の日が青山で結婚式。 次の日に帰る・・    みたいな日程です。 それで質問なのですが・・。 宿泊は、浅草にしようと思うのですが。 1日あれば 浅草は観光できますか? 又、船でのクルーズが浅草からあると聞いてましたが・・ それって 楽しいですか? また、浅草での宿泊なのですが・・ 昼食や夕食を浅草でとりたいのですが・・ リーズナブルで美味しい場所や居酒屋などご存知ですか? また、東京駅から浅草。    浅草から青山まで遠いですか?    出来れば、靖国神社へ行きたいのですが・・    靖国神社へ行くバスとかありますか?    ちなみにTDLに行きたいのですが・・。    浅草泊として、    一旦、東京駅へ戻ってから行った方がよいですか?

  • 神田神保町の由来

    東京の神保町の名は、旗本の名前に由来しているようですが、もともと神田神保町というのがあったようです。 この神保という名前は、なにか神事に関係しているのでしょうか。 たとえば、神田明神との関係とか、なにか神社に関するものを置いておく蔵とかがあったとか。 あるいは皇居の東北で、風水的ななにか配慮があったとか。 たぶん靖国神社はあとからできたので、あまり関係ないとおもうのですが。

  • 浅草寺「アサクサ」寺と言わないのでしょう?

    浅草は「あさくさ」ですがお寺は浅草寺「アサクサ」寺と言わないのでしょう? ちなみに神社はアサクサ、センソウ神社どちらなのでしょう?