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医者に聞けない患者たち?

futukayoiの回答

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  • futukayoi
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回答No.6

ala-moanaさんお久しぶりです。(あれ?初めましてと言った方が宜しいでしょうか?) 難しい御質問ですし僕は質問される方なので厳密には答えられない御質問だと思うのですが日頃思い付く事をつれづれなるままに・・・。 1)歴史的な問題 ひと昔前のDr達の時代はインフォームドコンセントという言葉は無くむしろ患者さんがよけいな心配をせず安心できるように「私にまかせなさい!」といった態度で患者さんに接する様に学校でも職場でも教えられていた様です。患者さんの中にはその当時の記憶が強く残っていて「よけいな事は聞く物では無い」と考えている方も特に年輩の方にはおられるように感じます。 2)制度的な問題 御承知の通り日本の医療は少ない資金で多くの患者を診るように出来ていて大病院の内科の医師位になると1日で100人以上の外来患者を診なければなりません。単純に一人に1分間だけ今より多く説明しようとしても2時間近くよけいの時間がかかる訳です。しかも大病院になればなる程病棟の患者は重症で手のかかる人が多くなってきますから病棟にかかる時間も多くなっています。また検査も多くなりますから検査予約で午後が使えない事がほとんどでますます外来を時間内に終わらせるプレッシャーが医師にのしかかっています。忙しそうにしている人にはやっぱり質問しにくいんだと思います。大病院信仰もいまだに根強い様でこれも忙しさに拍車をかけています。 3)医療従事者側の問題 やっぱり人対人ですから性格の合う合わないや誤解などもありますが根本的に「この人はどうなってるんだー?」と思うような医療従事者がいるのも事実です。多くの方がおっしゃる通り専門用語が多い医師やあまりしゃべらない医師、極端なのになると質問されると怒り出す医師も見た事がありますから患者さんからみると質問しづらい雰囲気の医師が結構いたりすると思います。看護師の中にも患者さんを叱りつけるような事を平気でする様な人もいますから益々質問しづらい雰囲気ができてくるのでしょう。忙しくても温かい対応をしている方も多いのですがやっぱりハードな部所程対応がきつい人が多くなるのは一般に感じられます。 4)患者側の問題 やはり自分の身体の事なのですから病気になったなら其れについてある程度の情報を得ておくべきだと思います。どんなに簡単な言葉を使ってもある程度知識を得ようとする姿勢が無いと理解できようはずもありません。説明するにしても全くなんの知識も無い人やむしろ知識を得ようともしていない人に病状を理解してもらうには人一倍の苦労と時間がかかります。またそういう人に限って結果だけは120%を求める事が多いので愚痴を言うときりが無い程です。脱線しましたがそう言った患者さんの多くは自分が何を知りたいのか?という事も分かっていない事が多い訳ですから主治医に質問しようにも質問自体が言葉になって出てこない訳です。ただただ感情論で「分からない」→「説明が悪い」→「主治医が信頼できない」と医療不信になってしまっている方も多いように感じます。そうなるとますます他人の意見をサイトなどで聞いてみたくなる訳です。勉強も同じですが理解しようとする努力無しには質問も出てこないでしょう。 最終的にはこれらの問題点から医療に対する漠然とした不安感のようなものが社会問題になっているのだと思います。マスコミは視聴率や売り上げが全てですからこの不安を突けばお金が儲かる事を良く知っているのでしょう。でなければこれ程不勉強でいい加減な記事を文書で発表し続ける事は普通の頭があれば出来ないと思います。そういった風潮も不安感を煽り、主治医に質問せずサイトなどで質問してしまう原因になっているのだと思います。 ただどのような手段であれ自分の病状を理解することは医療従事者と患者とのコミュニケーションを円滑にするのにとても役立つ事だと思います。そういった意味でこの様なサイトは今後も必要であると考えますし医療不信の解消だけに留まらずもっと大きな可能性を感じているのは僕だけでは無いと思います。 全くの私見ですから自信はなしにしておきます。 それでは。

noname#1805
質問者

お礼

>ala-moanaさんお久しぶりです。(あれ?初めましてと言った方が宜しいでしょうか?) はじめまして心房細動もちのala-moanaです。 >「よけいな事は聞く物では無い」私の感覚ではその様な医者はさよなら(^o^)丿ですね。インフォームドコンセントを実践しないかかりつけ医(開業医) >2)制度的な問題 十分に存じております。医者の立場大変です。安年俸で働かされる勤務医達。かわいそそうですね。一応この質問はかかりつけ医つまり、開業医を前提で質問しました。説明不測でごめんなさい。 >3)医療従事者側の問題 まったく持ってそのとおりです。二日酔いさんは済生会のナースをご存知でしょうか?目を疑うほどの激務です。アブレーションで一時入院しておりましたが、とてもかわいそうだとしみじみ感じました。 そこで私は彼女たちに聞いたのです。「きつかやろ、大丈夫ね?」彼女たち曰く「きつかけど勉強になるけん大丈夫。ここよりきつかとこないもん!」「ここば経験したらどこでもやっていけるもん」博多弁で失礼しました。 >3)医療従事者側の問題 先にも繰り返しましたが、淘汰されますし、されて欲しいです。 >4)患者側の問題 理解できますが、インフォムドコンセントを継続されてください。どうしても無理なおばちゃんは無視してくださいなんてこの場で言えません。 繰り返します。このサイトで質問をしている方への批判ではありません。単純に医者に質問できない人たちの心理を聞きたかったのです。お分かりですよね。 最後に、2003頃にAFの奏効率を再質問します。お答えくださいませ。

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