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医者に聞けない患者たち?

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.9

色々と回答が寄せられており,それぞれが納得できますネ。 治療にあたる医師イコール解説の専門家ではないため,言葉による表現が不得手である場合が多いということも大きな理由の一つとして挙げられるかもしれませんネ。 専門用語を羅列しての説明は説明ではありませんから,それを聴いた患者さんが納得することはできなくて当然です。 そして,納得するまでジックリと質問しにくいような雰囲気(待合室に沢山の他の患者さんがおられて気が引ける場合や,医師の態度が横柄である場合‥色々あるでしょう)。 入院患者に対しての場合などは「糖尿病教室」などのように患者さんを集めての勉強会を開く病院も多いのですが,外来に対しては個別対応しかないですからネ。 理解度や下地が千差万別の患者さんに対して個別に納得いくように説明できる「インフォームドコンセント」を行なうための時間の不足,そして,平易な言葉で説明できる技量の不足,説明の重要性に対する医師の認知度の不足,地域特性(他に医療機関が皆無であるような地方では,医師の機嫌を損ねることはタブーとされることが多いように聞いています)‥様々な原因があるでしょうネ。 また,聞いたときにはわかったように思っていたのに,家に帰ってジックリと考えると,なんだかわからないことに気付いたという例も多いのかなって想像しています。 医療関係で質問したことがないので一般人としておきます。 以上kawakawaでした

noname#1805
質問者

お礼

kawakawaさんはじめここまでご意見を賜るとは思いませんでした。皆様感謝します。 >医師イコール解説の専門家ではない 医師イコール技術者なのかもしれません。ですが患者を獲得する為には解説にも力を入れて欲しいものです。(営業的にもです) 難しい所ですが、勤務医の話です。外科系の医者は技術に徹して欲しいです。(開業医も然りですけどね)内科医と違い技術が何ぼの世界でしょう!横道に外れましたゴメンナサイ。 >専門用語を羅列しての説明は説明ではありません 全くその通りです。患者は弱者です。それが故「インフォームドコンセント」が提唱されたと理解しております。医師擁護派ではありませんが、疎通が不可能に近いご老体の方etc(表現が不適切でしたら申し訳ございません)でしたら、医師も説明しづらいかと想像します。 地域差の問題も初耳です。勉強になりました。過疎地においてはやはり医師の絶対性?というものがあるのでしょうか?医師が少ない為その様な問題もあるのでしょうね。わが町は都会ですので、医師は自由に選べます。やはり違うのでしょうね。 kawakawaさんのコメントを拝見しました。医学部と薬学部のお仕事をされているそうですね。ぜひ、「インフォームドコンセント」の重要性を提唱されてください。

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