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医者に聞けない患者たち?

haruru007の回答

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.4

やっぱり3時間待って3分診療って昔から言われてたように、クライアントはじっくり話を聞こうじゃないか、っていう医師に巡り合うのには宝くじに当たるくらい難しいものじゃないでしょうか? それにクライアントって後からいろいろ考えて思いつめて次第に不安になってくるみたいだし、診察とか受けてるときには何を質問していいのやら分からなくなってるのじゃないかな、って思います。 だからちょっと冷静になったときに、その不安をすぐ払拭したいがために質問してくるんじゃないでしょうかねえ? ただこのサイトで質問してくる方の気持ちも分からないではないんですが、検査する前から心配しても始まらないんじゃないの?とか、もう少し様子みたら?って思うことが多々あります。 それこそNO3の方の余談のようなことですけど。 便利になると安易になるんでしょうかね? 確かに受診料はタダですから。 でもやっぱり医療者側にも何でも聞いてください、っていう雰囲気は必要だと思います。 私がこの先生だったら話しやすいな、って思うのは、いろんなことを自分から教えてくれる先生ですね。 クライアントが聞いてきたことだけしか話さない医師とはやっぱり会話は生まれにくいし、そもそもお互いが対等の立場(理想と現実は違いますよね)ではないから、どうしても弱者であるクライアントがしりごみしてしまうんじゃないでしょうか。 あと説明してくれる医師も専門用語の羅列、っていう方もいらっしゃいますし、中にはクライアントが初歩的な意味がなかなか理解できなくて、だんだん興奮してくる医師もいらっしゃいますし、懐が暖まるとよく説明される方もいらっしゃいますし・・・・ まあ、クライアント側に全く問題がないとも言えませんけどね。 それから余談ですが、私の母(老人医療)は乳癌で毎月2回ほど通院してるみたいですが、なぜか実家に帰ると湿布薬が山のようにあって、かと思ったら、市販の胃薬が買い置きしてあったりするんです。(一瓶2000円くらいの) 主治医にこれは必要ない、とかこんな薬が欲しいとか言いなさいよ、って話すんですが、本人は出されるがままに内服してるようです。 どうも一般的に「お変わりないですね?」と言っては、処方箋は「do」ってかんじが多いんじゃないでしょうか? ちょっといらない薬はないですか?とか一言があれば、どれだけ医療保険のムダもなくなるのか、って思うことがあります。 宜しくお願いします。

noname#1805
質問者

お礼

クライアントときましたか!そうなんです。病院は「サービス業」です。3時間待って3分診療のようなある程度大規模な病院ほどその様な傾向があるのかもしれませんね。 >何を質問していいのやら分からなくなってるのじゃないかな この発想は思いつきませんでした。私は以前、製薬会社に勤めていた事もあり、通常の人より詳しいのでその様な発想が出来なかったのかもしれませんね。 繰り返しますが、このサイトで質問してくる人達を攻めているのではありませんので。お分かりですよね?その心理を聞きたいだけです。病気の質問に対し、(かかりつけ医に聞けばいいのに)と思える質問に対し分かる範囲で回答していますが、お礼で「助かりました」などのお礼を頂くと非常にいい気持ちになります。 特に患者に対して「インフォームドコンセント」(患者への説明、そして同意理解する)をなされていない病院は淘汰されますよ。 医療保険のムダ同感です。余談ですが、今年4月の診療報酬改定でかなりの病院が倒産するでしょう。特に整形外科。

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