• ベストアンサー

医者の方に聞きたいのですが・・・

友達の事で質問させていただきます。友達が飲み会で知り合った医者の彼を好きになったようなのですが友達の想像する医者の人ってやっぱり「遊んでる」と不安らしいのです。色々な方がいるとは思うのですが実際やはり遊んでるのでしょうか?普通の女の子は相手にされないのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。ちなみに大学病院の内科でかなり仕事が忙しく見た目は遊んでそうにみえるのですが話すと仕事に真面目な方でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikari
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

医者ではないですが医学部の学生です。 これは本当に人によります。どこの世界でも一緒ではないでしょうか? 私の周りにはまじめな人しかいません。付き合ったら誠実という人ばっかりです。そういう人としか付き合いたくないからかもしれませんが。そうかと思えば、遊んでる人もいます。確かに医者はもてます。当直とかあり自由になるお金も多いですし。でもそれでどうするかは個人個人の問題であって、医者だからどうこうっていうのはないと思います。 あとは好きになったのなら、信じるしかないのではないのでしょうか。どんな恋愛でも不安なことはあるでしょうし。 それから普通の女の子は相手にされないって言うことはないと思います。どちらかというと、普通の女の子と付き合いたいと願っている人のほうが多い気がします。(コンパ等積極的な人ではない限りなかなか出会いがありません。)でも忙しいし、出会いがない。 よいアドバイスじゃなくてごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.3

知人に医者の奥様がいます。 その人は、別に女医さんでもなく、看護婦でもなく、医療関係にまったく関係のない、ごく普通の女性です。確か知人の紹介で出会ったのだと思いました。 だんな様は、遊び人ではありません。正確にいえば、仕事以外にあまり興味もありません(もちろん家庭もふくまれます)。興味を持つ時間がない、というのが、本当でしょうか。 医者というのは、人の命を預かる大切な仕事。地位が上がれば上がるほど圧倒的な時間を病院ですごし、家庭に戻るのはほんのひとときだけ。 また、業界のつながりが濃く、普通は家庭の奥様が行う仕事も、後輩が代わりに行ったりするそうです。 それで思ったことなのですが、 普通の家庭の幸せに一番の価値をおく女性では、お医者様の相手はつとまらないな、ということでした。 多分、お医者さまのほうも、それは重々承知だと思うので、そういったことを視野にいれて女性を探すのだと思います。 私の知人も、なんというか、明るくあっけらかんとした人で、細かいところを気にしない図太さを持った方です(ちょっとドジですが)。物事を深く考えるほうではないというか。 だんな様も、そういったところが良かったのだと思います。 ま~もちろんこれは結婚を念頭においた場合の話なので、参考になるかどうかはわかりませんが。 もしかしたら、寂しがりやの女性では、お医者さまとの付き合いは向かないかもしれないですねー。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

どの医大出身かにもよりますが、 ほとんどの医者はとても真面目です。 以前、医者になった知人の披露宴に出席したことが ありますが、隣の席の同業者が、 挨拶にたった人物を評して「学部時代遊びまくっていた」 と、くそみそにけなしていました。 それは別して、彼らはプライドが高いですし ご両親も医者とかで相当の地位にある連中ですから それなりの女性でないとつき合ってくれないかも しれません。

回答No.1

私自身は医者ではないですが・・・。 私の友人がお医者さんと結婚しました。友人の旦那さんは、すごく真面目な方です。仕事が終わるとまっすぐ帰ってきて、家事を手伝ったりと、家事にも協力的だそう。友人もお付き合いを始めた頃は、「お医者さんは遊んでる」というイメージがあって不安だったようですが、2年ほどの交際を経て、彼の誠実さに惹かれ、結婚したそうです。 遊んでいる、いないは人それぞれだと思いますよ^^お医者さんの中には遊んでいる方もいらっしゃると思いますが、それはお医者さんでなくても同じことですよね。

関連するQ&A

  • 医者は意外とモテないのか

    なんかイメージとして、「医者はモテる」だとか「医者は勝ち組だ」とかいう意見がたくさんありますが、実際に現実で病院で働いている人と話すと「医者は変な人だから嫌だ」と言う人が結構多い気がします。 医者がモテるだなんて、単なる想像の書き込みなのでしょうか。

  • 誠意の無い医者に戸惑っています。

    誠意の無い医者に戸惑っています。 交通事故で通院中の整形外科内科病院に通院中です。 頭痛、頭重で頭の検査を依頼しました。「他の病院に行って診てもらいなさい」と言われました。 大学病院に行きました。 通院中の「紹介状」を持って来なさいと。診られあない断られました。 通院中の整形外科内科に行き「紹介状を書いて下さい」と頼みました。「私は専門外の医者なので、頭の事は解らないのに書けない。大学病院は敷居が高いので書けない」と言われ、痛み止めの飲み薬と湿布薬を出されました。 地域の病院で断られ、大學病院では紹介状なしではダメだと、説明され、どうしたら良いのか解らず困っています。 教えて下さい。

  • お医者さんの彼女

    私は今年上のお医者さんとお付き合いしています。結構長くお付き合いしていますが最近先の事を考えてしまいます。私は大した職業でもないし…彼の両親にももちろんお会いしたことはありません。色々不安になってしまいます…あまり結婚とかには執着は無いんですが先のこと=結婚になります。個人の人間としてすごく彼のことは好きなんですがたまに嫌味を言われることもあります。(私が馬鹿だから)本人はそんなつもりは無いのでしょうがたまに傷つきます。やはりお医者さんと結婚することって大変ですかね…?彼の仕事の辛さなどは十分に理解してきています。でもそれだけじゃダメな事もある…と最近自信を無くしてしまいます…。もっと高学歴でいい育ちの女だったならばと思います。周りからの目ってどうしても気になります。彼は友達などにも私の事はあまり話しません。恥ずかしいからかな?なんてどんどんネガティブになってしまいます。普通の職業だったら良かったなんて事も考えるようになりました… こんな経験ある方などいますか?また男性の方はどう思いますか?考えすぎですかね。。

  • なんとなく医者になってしまったものです。

    なんとなく医者になってしまったものです。 高校時代に進路を選択する際、安定した生活が送れるかなという理由で医学部を受験しました。 両親や親戚に医者はいませんでしたが、それとなく周りから医者を勧められて選んだという面もあったと思います。 でも自分自身では本当に自分に医者なんて出来るのだろうかと不安に思っていました。 実際に医学部に入ってからもその不安は消えませんでした。 ただ、大学時代はそこまで深く考えず、あまり勉強もせずバイトやサークル活動ばかりしていました。 医療に向きあうのが嫌で、実習をサボることもしばしばありました。 今研修医をしているのですが、希望の科などもまだ決まっておらず、日々の勤務や勉強に打ち込めていません。 医者をやっていくモチベーションがなかなか見つからないのです。偉くなりたいとか、スーパードクターになりたいとか、お金を稼ぎたいという気持ちもあまりありません。 また、実際に臨床の場に出てみて患者さんや先生方と接するうちに、医者がとても責任のある仕事でいろいろな能力を求められる職業だということを改めて感じるようになり、自分にはこんな大変な仕事出来ないのではないかと感じています。(コミュニケーションが苦手だったり、記憶力が悪いと感じるため) 医者という職業をやめたくなる時もあります。 しかし、他にやりたい職業があるという訳ではないです。 ただ、毎日将来のことを考えると自分が医者としてやっていく自信とかやる気がなく、何をしていても楽しくなく辛いです。 こんな自分をみなさんどう思いますか? また、同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 医者って出世しなくてもよい?

    医学部のものです。会社で入れば、50歳で平社員とかだと結構恥ずかしいと聞きます。やっぱり出世をしないといけない雰囲気だそうです。 では、医者の世界はどうでしょうか?50歳で、普通の勤務医とかでも大丈夫なのでしょうか?それとも、大学教授や病院の内科部長とかにならないとやっぱり居づらいのでしょうか? 私は、人の命をみれればよい、出世争いは嫌いという感じで医学部に入ったのですが・・・。

  • 歯医者に行くべきか悩んでいます

    歯茎というより,歯茎の喉よりの辺りが「ぷくっ」と膨れています。胃の調子が悪かったり,疲れがたまったりするとよく起きる現象です。今までは2~3日もすれば直っていたのですが,今回は1週間近くになるのに直りません。 位置的には歯医者に行くべきなのかと思っていますが,近くに遅くまであいている歯医者がなく,仕事を休まないといけません。病院だったら可能です。やっぱり歯医者に行くべきなんでしょうか?病院(たとえば,内科)に行ったのでは意味がないのでしょうか??

  • お医者さん 変わり者が多いのですか?

    お医者さんは変わり者が多いとよく聞くのですが、噂だけで私みたいな底辺はお医者さんと接する機会がないのでどの辺りが変わり者なのか想像がつきません。 単に変わり者と言っても善し悪し様々かと思いますが、どの辺りが変わり者なのですか? 私のイメージでは、あくまでイメージではプライドが高くて自分よりも下の地位の人はあまり相手にせずに見下すという悪いイメージがあります。あくまでイメージです。お医者さんをされている方、ごめんなさいm(_ _)m とイメージしている人は実際少なくないと思うのですが、実際どんな感じですか?

  • お医者さんの仕事について

    ここのスレで正しいかわかりませんが、質問させていただきます。 通常、病院(開業医でない病院)のお医者さんは、患者を診察するのが主な仕事かと思いますが、診察を1日中している訳ではないと思います。(たとえば内科など) 患者を診察する以外では、どのような仕事をされているのでしょうか? 簡単で結構ですので、1日の仕事内容を教えていただけないでしょうか?また、何時から働いて、そのくらいまで病院にいるのでしょうか? お休みは?などなど。 (レポートを書くもので、そのあたりに情報を少し教えてください)

  • お医者様の仕事について

    お医者様は、すごく忙しいと聞きますが、どれほど忙しいのでしょうか? 私の友人は、外科医をしています。 遊ぶ約束をしても、緊急で仕事が入ったりはしょっちゅうです。 自由な時間がなかなか取れず、気の毒に思ったりする事もあります・・・。 その友達が、論文が評価され、海外へ行くことになったといって、 2ヶ月ほど海外へ研修?へでかけていきました。 その間、連絡がとれなくなり、少々心配はありましたが 無事帰国したので一安心していたのですが、 また、この4月の頭に、今度は一週間の予定でアメリカへ行くといって 出発し、一週間後、しばらく滞在することになったとの連絡がありました。 その連絡を最後に、また、連絡の取れない状態が続いています。 連絡が取れないのは、海外なので仕方ないとしても 友達の体調など、心配だったりしています。 私は、一般人なので、一般に想像するお医者様のお仕事というと 診察しているという事しかわかりません。 実際、お医者様は、どういうお仕事をされていて、 忙しい毎日を送っていらっしゃるのでしょうか? また、海外へいくなどというのは、よくあることなのでしょうか? 似たような質問をされている方がいらっしゃいました。 回答を読ませていただき、参考になりましたが、 少々別件かな?と思ったので、質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 良い医者を探すには?

    最近主治医が変わったのですが、どうも自分にあまり合ってない気がします。 どうでもいい話ばかりだし、患者に対する気遣いに欠けている気がします。メンタルな部分が重要なのに。 病気を治すだけが医者じゃないと私は思っています。知識も私以上のものは持ち合わせていないようです。 前の主治医の行き先は大学病院です。若い先生でしたが、とても話しやすく詳しく説明をしてくれました。私の出産でもしっかりサポートしてくれ、とても感謝しています。 でも、大学病院はちょっと抵抗があります。そのうえ、今の病院は車で5分程ですが、大学病院は20分~30分ぐらいかかる所にあります。そして、その先生も外来にいるかどうかもわかりません。 ここで質問なんですが 1.同じ病院内で主治医を変えるにはどうしたら良いか。ちょっと非常識すぎるか?ということ。 2.その前に良い医者を見つけるにはどうしたらよいか。どうしたら、その医者が良いかどうかわかるか?ということ。 3.やはり、前の医者の方が良いと思うか?それとももっと良い医者を探すべきか?ということ。 4.大学病院とはどのようなところか。「ブラックジャックによろしく」のように、研修医がわんさかいるのか。メリットデメリットを教えて下さい。 5.もし転院したとして、また元の病院に戻るということは変か?ということ。 どれか1つでも結構ですので、ご意見くださればありがたいです。ちょっとブルーになってしまってます(×_×;) どうぞ、よろしくお願いします!