• ベストアンサー

葬儀に参列してくださった方

父の葬儀に参列してくださった方の親御さんが亡くなったと聞きました。 今年の四月だったそうですが、今まで知らなかったので何もしていません。。 月日が経ってはいますが、お香典などはどうしたらよいでしょうか?! その方のご自宅もご実家も伺ったことは無いので、郵送で・・とも思いましたが、 今より、一周忌などにしたほうがよいのでしょうか?! かえって今頃だと悪いような気もして、どうしたらいいか悩んでいます。 是非、助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66607
noname#66607
回答No.4

冠婚葬祭の葬祭の方は、一種の互助systmの要素が強いので貰ったら返すと言うのが一般的(社会通念)ですが、ご両親(長い人生の中で)の立場からすれば、貰った家には既に出した側かも知れません。 地方のような地縁血縁で未来永劫とお付き合いが続く場合は、以前何らかの形で頂いて居れば返すのが当然ですが、都会のような親の付き合いが終了した後は疎遠に成るのが当然が常識な場合は、何処かで冠婚葬祭も終わりにする必要が有ります。過去に両親が既に出して居れば、終わりにしても(しなくては)良いのでは無いかと思います。 もし、如何しても香典として届けるのでしたら年内か(遠方なら手紙を添えて)又は相手側は、年が明けても喪に(喪中と言う意味では有りません)伏して居る心情ですから、一周忌の少し前頃に品物でもお届け(仏壇に供えて貰う)のが良いのでは無いかと感じます。

tatu8
質問者

お礼

早々の回答、有難うございます。 おっしゃるとおりですね。今回のことに限らず、この先も直面する事柄だと思います。 難しい問題ではありますが、こうやって皆さんの回答を得られてうれしく思います。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

もう次回は3回忌ですよね.それまで待つのも又はがありますので,一層のこと,早く,遅れたお詫びと,お花でも上げてくださいと送ってしまった方がいいですね. その為の参列者の名簿があります.貰った金額と同額を送ればいいですね.

tatu8
質問者

お礼

早々の回答、有難うございます。 そのとおりですね。何か変に悩んでしまいました。 早速、参列者名簿を探してみます。

• Trysn
回答No.2

まずはその方との関係をよく考えてみてはどうでしょう? 余り関係が深くないような間柄であったら、かえって何もしないほうが賢明かと思います。 何かしらの関係があって、tatu8さんにも弔いの気持ちがあるのなら伺えばいいと思います。 「今頃」は気にしなくて大丈夫ですよ、知ったのが最近なのですから。 遠方などの場合は郵送でもいいと思います。 しかしその場合は、現金書留が届く前に一筆、送る旨を送っておくべきでしょう。 「父の葬儀に参列して下さった方」と書かれているところを見ると、 tatu8さんとはあまり関係のない方なのでは? お父様のお知り合いというような立場の方だったら、何もしなくていいと思います。 一周忌まで待って伺うのは変ですから、お香典をお渡しになるなら訃報を知った「今」です。 要は「訃報を聞いて、線香をあげずにはいられない状態」かどうかではないでしょうか? 香典を頂いているからこちらも出さなきゃ、では弔いの気持ちも何もなくなってしまいますよね…

tatu8
質問者

お礼

早々の回答、有難うございます。 本当、気持ちの問題ですよね。今ですね!

• zorro
回答No.1

知ることとなったらすぐにお持ちします。郵送は避けてください。

tatu8
質問者

お礼

早々の回答、有難うございます。