• 締切済み

有名人の葬儀や送る会に参列するとき

一般人(ファン)が有名人の葬儀や送る会に参列するとき、 香典やお花を用意したら、受け付けてくれるのでしょうか? 焼香できますか? 派手な格好はNGでしょうが、 そのほかに気をつけておいたほうがいいところなどありましたら、おしえてください。

noname#32359

みんなの回答

• poioro
回答No.1

香典を受け取るか否かは、その「家」の方針です。 おそらく一般からの香典は受け取らないのではないでしょうか。 どうしてもと言われるのでしたら、準備だけはしておかれたらいいでしょう。 但し、先方が、あなたの住所名前すら知らない場合に備えて、香典袋の裏にそれを書くのがいいと思います。 供花は、事前に申し込んでおくのが普通です。 急に頂いても飾る手だてがないでしょう? 焼香は出来ると思います。数珠を忘れないようにしてください。 一昔前まではそんなにかたぐるしくなかったのですが、今は、参列者は 黒の喪服が一般的です。 その心構えで臨みましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。