• ベストアンサー

会社として葬儀に参列して個人的な香典は包む?

友人が会社の総務をしています。 会社の社員の身内の葬儀に参列した場合、 会社としての香典と、個人的な香典を包んでいるようです。 年間相当の金額を包むとぼやいていたのですが、 こういう人は多いのでしょうか? 一般的な見解を教えてください。

• yuhyuh
  • お礼率96% (170/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-dog
回答No.1

ある話しだと思います。 だから、社員一同として、名前の一覧表でも同封すれば良いと思います。

yuhyuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#63725
noname#63725
回答No.3

個人的にも出しています。 年間かなりの出費になります。 「冠婚葬祭貧乏」と仲間内では呼んでいます。

yuhyuh
質問者

お礼

そうなんですかぁ。。 ちなみに友人は「婚」は拒否すると言っていました。 ご回答ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

代表あるいは代理として出席と言うのは抜きにして 個人的に出席したり香典を包んだりすべき相手なら出すべきでしょう。 そうでなければ割り切って出さなくていいと思います。

yuhyuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に助言しておきます。