• ベストアンサー

「川の水で顔を洗って、石を枕にして眠る」のはずが・・・

amanitaの回答

• amanita
回答No.2

No1のかたに少し補足します。 中国の劉宋時代の逸話集「世説新語」に載っているお話がもとになっています。 孫子荊という人が隠棲したいと思い、友人に「枕石漱流(石を枕にして、流れで口を漱ぎたい)」と 言おうとして,間違え「枕流漱石(流れを枕にして石で口を漱ぎたい)」と言ってしまった。 それで、友人に「流れを枕にしたり、石で口を漱いだりできるのか?」とからかわれたので 負けず嫌いの孫子荊は「流れを枕にするのは耳を洗うためで、石で口を漱ぐのは歯を磨くためだ」と 答えた、いうお話だそうです。

jackfrost23
質問者

お礼

やっぱり、夏目漱石が関係していたんですね。 ずっと気になっていたのですっきりしました。 みなさん回答ありがとうございました。