• ベストアンサー

保険の勧誘の断り方

30歳、独身、女性、親と同居です。 転職先の会社に出入りしている保険会社の人が いろいろと話を持ってきます。 私はあまりしつこく誘われたら仮によい 商品だったとしても嫌になります ・親が管理していてよくわからない。 ・今はよくわからない などいってごまかしていますが、 ・いつガンになるかわからないでしょ ・全額、治療費がでるのはうちのこの商品だけ ・今はいっておかないと年がいくことに高くなる ・保険証券もってきて。比較するだけだから などと果敢にアタックしてきます。 保険を見直したいとも、こちらからは何もいってないのですが 考え直す時は自分から声をかけるからそれまで しつこく誘わないでほしいのですが、 何かよい断り方はないでしょうか? また、この方は何が目的なのでしょうか。 乗り気でもない人、今は間に合っている人に 話を強引にもってきて進めようとするのですが 保険に入ることでどういったメリットがあるのでしょうか。 世間知らずで申し訳ございません。 ご意見をお聞かせください。

noname#25367
noname#25367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.10

こんにちは。 保険の勧誘は本当に迷惑極まりないですね。 先ず、保険屋のノルマは「死亡保険額」です。 例えば、病気などで死亡した場合「ウン千万円」とか一番目に留まる金額がありますよね?実はあの金額がノルマです。新規・更新保険契約でこの死亡時金額の合計がノルマ達成できるかどうかにかかってきます。 ですので、保険屋は更新の時期が来たり今払っている保険を新しいものを強引にとりたがる理由がそこにあるのです。 それと、保険屋が持ってくるプラン表は死亡保険金が異様に高いです。当然ノルマ達成だけの為のプランですので、私の場合必ず死亡保険金を減額させプラン表も複数回作らせます。 4000万円を2000万円にした時は、かなり渋い顔をしてましたが、保険屋が提案するプランの殆どは自己のノルマ達成だけの為ですので、の時期が来たり今払っている保険を新しいものに変えたがる理由がそこにあるのです。 私も若かりし頃はしつこい保険の勧誘に本当に困ってました。 bboさんと同じようにアレコレ理由を並べて、なんとか保険の加入や今払っている保険証書を持ってこさせようとしてました。 まだ入社間もない頃に「夏過ぎになったら考える」と言ったら、半年後の夏過ぎに本当に来て渋々契約しました。当時は安月給だったので手取りの20%も保険に支払って痛かったです。 それから数ヶ月が経ち転職で会社を変える事になったのですが、保険屋に契約を解除したいと言いました。契約してから1年未満です。 当然保険屋は慌てましたしアレコレ言われ持ってた銀行口座を解約せずそこに保険屋が自分で口座に入金するから続けてくれと言われ、渋々了解しました。しかし時間が経つにつれ馬鹿らしくなってきて、その銀行の支店に顔見知りの支店長が居たので話しをして強制的に口座を閉鎖。保険会社の客相に電話して一方的に解約しました。 1年未満で保険を辞めると、保険勧誘員にかなりのペナルティが来るそうです。でもそんなの関係ありません。保険を続けるか辞めるかは契約者本人の意志なのですから。 話しが長くなりましたが、それ以降は今の会社に入って系列の保険会社があり、当然カモが来たとばかりに勧誘の人に目をつけられシツコク勧誘に来ましたが、キッパリと「やらない」「やる気ナシ」と言ってます。それでもアレコレ言って来る時もありましたが、「前に○○保険(大手)で入ってた時に納得出来なかったから1年未満で辞めブラックリストに載るほどの行為をしてきたから、やらないものはやらない!」とハッキリ言い、それ以降は勧誘が一切無くなりました。 bboさんのところに来る保険屋の目的は「ノルマ達成」です。だから話しを強引にもっていき進めようとするのです。 納得しないまま保険に入ってメリットなんか何もありません。 会社で嫌な思いをしたり辛い仕事をしたりしながら稼いだお金を、保険屋のノルマ達成だけの為に払うなんて馬鹿らしいでしょ? 保険屋の勧誘を断る良い方法は、アレコレ遠まわしに言わずに「やらない!」「やる時は自分で考え自分から連絡する!」「自分はそういう性格だし、それを承知の上で今後も勧誘するのであれば、貴方からは絶対に申し込まない!」と強い口調で断言しましょう。そこまで言わないと本当に保険の勧誘は続きますよ。 転職してスグで職場に色々気を使う事もあるでしょうが、嫌なものは嫌だ!とハッキリ言うのが最善の方法です。 勧誘の断りで禁句なのが「結構です」という言葉です。受け取り方によっては受諾するにも捉えられますので必ずYes/Noとし、やらない!とキッパリ断ることです。 頑張ってください♪

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gondesu様のおっしゃるとおり、 「これ以上、しつこかったらあなたには  一生申し込まない!」とはっきり言います。 頑張ります!

その他の回答 (9)

  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.9

うちの夫もウザイウザイと怒っていました。 奥様と食事させてくれだの、二人目はまだかだの、本当にうざい感じでしたよ。 「親戚の代理店さんが着いてくれたので、その方にお任せする事になりました」といったら一発だったみたいです。 後は私からの伝言として「どんな年配だろうと、うちの夫に近付く女から保険なんか買うか!」って言っといて♪って言ってもらいました。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに、、、うざいと思われているのかしら?? なんて、気の引ける思いはしないのかなぁと 逆に思ってしまいます。 私も旦那様(がいたら)がまとわりつかれていたら イヤです。

  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.8

ここで回答すると、私ばかにされるでしょうか・・・(;´▽`A`` 保険会社に勤務しています。 今は内勤になりましたが、以前は営業職を7年していました。 質問者様が言われる質問内容はごもっともです。 私も企業さんの事務さんにも勧めたことはありますが 怖い・・・ 1時間しかない貴重な休み時間に最低30分は保険の話で つぶれてしまうので、気が引けました。 だから、企業での営業は尽く社長にしかいけなくなりましたね。 私の営業方法なんざ、どうでもいいんですけど。 大体、これを言われると営業職員が引くというのは、 「親戚が保険会社にいる」 「親が勝手に別の保険に1週間前に加入した」ということです。 まぁ、中にはどんなプラン?とか言ってくる人もいると思うのですが 「身内」のキーワードには弱いです。 それでも言われるのであれば、「出入禁止にしてもらうようお願いしますけど」 とか・・・ 従業員の多い会社、自分の会社の保険に加入している方が多い会社などは 出入禁止となれば、すべておじゃんになってしまうので。 だいたいの企業さんは、「1社1名」方式を取られているようなので 自分が訪問できないとなると、違う営業職員がきて契約を逃してしまう など考えますから。 あとは、「無視」です。 何を言われても、無視。 大人気ないと思われる方もいるようですが、 何回も同じく無視されると辛いです(私もありますけど) 引きましたね・・・やっぱり。 要らないものは要らないと断り続けてください。 解決になる方法を申し上げれずすいません。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になる意見で嬉しいです。 保険の外交の仕事を毛嫌いしているのではなくて、 担当の方の対応に不信を持っているだけなので。 (がつがつしている、こちらの嫌がっている様子をくまない) やっぱり、気分を害さない方も中にはいらっしゃる はずですし。たまたま当たりが悪かったんです。 「身内」で乗り切ります!

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.7

私はそいつの目を見つめて真顔で言ってやりましたよ (-д-)(てめぇしつこいんだよ)って。 保健屋に嫌われても仕事に支障ないし。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kadaj-K様、お強いですね・・・。 でも、私も言ってやりたいくらいです。 「身内の義理がある」といっても食いついて きたら挑戦します!

回答No.6

今から回答する内容はかなり厳しい断り文句です。ですが、レベルは勧誘員の人によって違いますが、人によってはレベル4までしないと優雅な休憩時間♪をおびやかす対象になりかねない外交員が居ることも事実です。人をみて判断し正しく使い分けましょう! レベル1 勧誘員が話し掛けようとする前に一言【結構です!】といえば、まず、だいたいの勧誘の人はあきらめると思います。勧誘員はもっと勧誘し易いターゲットを捜しに離れていくでしょう。もしそれでもつづけるのなら、 レベル2 【ここにこうやって勧誘員を雇っていることによって保険料金に人件費が上乗せされているのはご存知ですか?私は保険料金を人権費にあてられるような商品を販売している会社から商品を購入したいとは思いません。】といい、会社の商品に外交員を用いることによってコストが必要以上かかっている点を認識させましょう。それでもまだしつこいようなら レベル3 【休憩時間の妨げになるような行為は迷惑なので、保険外交員を出入り禁止にしてもられえるように上司に掛け合ってみます】といえば、もう二度と質問者様には近づかないハズです。外交員は会社の許可を得て出入りが了承されています。ですから、会社から出入り禁止にされてしまえば営業活動の範囲が限定してしまい死活問題に発展しかねません。そういった可能性をにごわす相手はターゲットから必ず外します。 レベル4 最後に、【失礼ですが、貴方も将来の事を考えて、勧誘員をやってノルマを稼ぐより、もっと御自身の将来の事を考えてスキルアップして別のお仕事探されて方が良いと思いますよ】と笑顔でいえば、まず解決します。ノルマが毎月科されている外交員は一抹の不安をもって仕事をしている人が半分くらいいます。そういった人はこのままでいいのだろうかと内心不安感を持ちながら仕事をしている事がほとんどなのでその正直な気持ちに訴える言葉を言えば、あるいはその人は自分の将来について真剣に考えるきっかけになると思われます。 保険の外交員はもともと、国内の保険会社が親族を保険加入のターゲットにする為に導入した制度でもあります。ですから不良債権を抱えた国内の保険会社より、今の時代は外資系の保険会社の方が内容が良くで安価な商品を数多く販売している経緯があります。あと数十年すれば、経営難に陥る可能性のある国内の保険会社がたくさんあるのですから、当然外交員も自身の将来について一抹の不安は感じていることと想定できます。 また、実質問題、医療費が1月、ある上限(確か10万くらい)を超える、と社会保険事務所に申請すれば超えた金額は返金される制度があるのですから高額の保険に加入するのは考え物です。しかも、保険勧誘員である人がその事実を知らなかったことがあって、何の知識もないのに良く勧誘員ができたものだとあきれた事がありました。販売員も結局【自分が稼ぐ為に他人を利用している】という点を考えるのならハッキリ断わる事の方が自身のお金の使い道として懸命な判断であると感じます。今の時代ネットを調べれば料金比較をして自分が納得できる保険商品を購入する事は可能です。そういった判断で賢く買い物できる事が自身の勉強にもなりますし、賢いお金の使い道かと考えております。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レベル1>最初はこれで無視していたのですが、手みやげを      きっかけにお友達の雰囲気に持ち込まれてしまって      もう使えなさそうです。なれなれしく話しかけてきます レベル2.3>社長も含め自営業独特の雰囲気にうまくとけこんで        きていて、格好のカモの集団になっています。        残るカモは後、私一人、、で、この会社内        制覇を目指して意気込んでいるのが伝わってきます。 レベル4>もう少し仲良くなって、逆にこちらがあちらの不安を       浮き彫りにしていけたら、保険の外交の実態も      いろいろ勉強できそうですね。 私も親任せにしていたのですが、こういうのをきっかけに 自分でもいろいろ調べるということも、流されて入らされたり することも防げて、身を守ることになるのかもしれませんね。

  • nsrk12
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

33歳、独身、女性、親と同居です。 以前、しつこくセールスに来ていた女性営業さんが、先日、数年ぶりに、また会社にやってきました。 当時と同様、保険に加入しないか?と言われましたが、 今は、資金に余裕が無いと断ったら、個人年金なら、貯金になると言って、あれこれ、商品を出してきました。 そこで、はっきりと 『必要があればこちらから声を掛けます!!』 とキツク言ってやりました。以前からそうしてます。貴重なお昼休みにあれこれ説明をされて、少し迷惑なんですけど~?みたいに接したら、その後は、何も言ってきません。どうせ、新規顧客を獲得しては、お給料の足しにされているだけですから、カモにはなりたくないですよね。 民間の何とか生命なんて、営利目的なんですから、掛け金から儲けもたくさんあるでしょうし、女性で、将来結婚するのであれば、万が一のためそういった保険は旦那さんに掛けてもらって、女性なら、共済会など、非営利のものを選んで、他に、心配ならがん特約をつけるとか、それでも、掛け捨てで月5000以内におさまってしまうんではないでしょうか? もちろん、私もそうしています。 保険は選びかた人それぞれだと思いますが、まず、気の乗らない保険ははっきりと 『必要があればこちらから声を掛けます!!』キツク言うことですね。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『必要があればこちらから声を掛けます!!』 そうなんです!まさに、おっしゃるとおりで、 こちらが聞くまで何も言わないでください・・って 気持ちです。 きっと、あのセールスレディにとって私を何人もいる カモの一人なんでしょうね・・ 他のカモに時間を費やすよう進めてみます。

  • yellow315
  • ベストアンサー率36% (59/161)
回答No.4

友人に保険の外交をしているものがいるのですが、ノルマが相当厳しいようです。 病気で入院中にまで上司から成績が上がっているか?と 電話がかかって来たと言ってましたから。 なので、のらりくらりとかわそうとしてもしつこく食い下がってくると思います。 自分の経験ですが、さも親切そうに こちらの健康を気遣うようなことを 言われても所詮営業トークです。 たまたまその時、保険会社が売りたい主力商品を勧めているだけで 新商品が出ればすぐに見直しを迫ってきます。 でも保険は長い期間支払うものなのに、その営業の人は来月には辞めてるかもしれないわけで、 結構無責任ですから言いなりになる必要は無いと思います。 「親に聞いたら親戚が保険の代理店をやっているから、ほかに頼むのはまずい」とか 身内が…と言って断わるのが一番無難かなと思います。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、「身内が・・・」作戦で試してみます。 保険の外交って、大変なんですね。 少し、どんな状況なのか興味もありますが・・

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.3

「親に聞いてみたら、親も懇意の方から頼まれて加入の手続きをしたようなので、その義理があってどうしても断れません」と言ってはいかがですか。実際私は、保険会社に勤める友人に頼まれて入ってます。 友人に細かいことを聞いたわけではないですが、彼女はその会社の人間だというだけで直接勧誘の仕事をしているわけではなく、それでも何らかのメリットがあるようなので、勧誘の仕事をしている人なら当然直接評価に関わるようなポイント付いてくるのでしょうね。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「親に聞いてみたら、親も懇意の方から頼まれて加入の >手続きをしたようなので、その義理があってどうしても断れません」 これでいきたいと思います! それでも、変わって入ってというような人だったら・・・ いやいや、これを言ったら大丈夫ですよね!

noname#36252
noname#36252
回答No.2

私は保険が嫌いです、で追い返していました。何か答えると、喰いついて、いろいろ言って来るのがやつらの手です。 だから民間は一つも入っていません。どうせ入るなら、郵便局の養老保険のほうが堅いと思います。 成績の悪い人が、いろいろ言うだけで、トップセールスなら、顔色を見て、愛想は仕事場に出入りしている以上しますが、決して勧めません。 保険に関しては、小さい条項一つでも見落としたり、解釈が違うとお金が下りません。セールスは説明をしませんしね。 どうしても入るなら、各社よく比較してからにした方がいいですよ。郵便局、共済を含めて、商品を良く調べた上です。 毎月お金を持っていくだけ、持って行って、いざとなったら不払い、掛け金より少ない額しか戻らない、なんて、性に合いません。 保険会社は統計を持っていて、簡単に病気災害事故にならないことを知っています。生涯生命保険をかけ続けて、出口が176万というのが平均です。割に合わないものだと思います。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険って難しい商品ですね。。。 がつがつした攻め方をされたら引いてしまいます。 こういう気分になるということは、きっと私にまとわり ついているので、成績が悪い人なんでしょうね・・・

回答No.1

保険勧誘の方は、職場に出入りして保険加入する(保険契約をとる)ことで、その方の給料が反映されるからです。保険勧誘の仕事は、安い固定給のうえに、保険契約をとってきてナンボという出来高払いなので、それだけしつこいのです。 断り方は、きっぱりと「いまは保険商品には興味がない」「親がすでに私のために保険を用意してくれた」などと断ったらどうでしょう。 職場に出入りの保険勧誘に乗ってしまうと、こちらが素人であることを見越して、必要以上な保険をくまされて、高い買い物をする羽目になることがありますので、相談につきあうことも含めてやめた方がいいと思います。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか世間話からしらじらしく初めて 手みやげを持ってきたり、ずっと無視していたのですが 少し話をするようになったら最近、ヒートアップしてきました。 その下心が見え隠れしている様子が怖いです ・・・はっきり断るようにします。

関連するQ&A

  • 保険勧誘員・・・・歩合給

    私の友人が保険会社に勤めています。 終身保険3000万円代のものの商品をと薦められてますが、 保険に加入した際、この友人の歩合給はどの位もらえるのでしょうか? 私が冗談に「TDLのパスポート4人分とシェラトン一泊・4人分つけてくれる?」と言ったところ、「OK」との返事でした。 こんな自腹を切ってまで保険会社の社員は儲かるのでしょうか? ちなみに今は子供保険の名義貸しをしてます。 そこまでして成績をあげたい厳しい世界なのでしょうか? 私は無知で世間知らずです。騙されないためにも業界のことご存知の方、 いろいろと教えてください。 お願いします。

  • 保険の勧誘につかまってしまいました。

    今日、道を歩いていたら生命保険の勧誘員につかまってしまいました。 しかも世間知らずな私は、うかつにもアンケートだけという言葉につられ、 名前や生年月日、住所や電話番号まで記入してしまいました…。 帰ってからあれはまずかったのではないかと、親に相談するとものすごく叱られ、 自分できっぱりと断るようにと言われました。 ちなみに今は学生で、親の保険に入っています。 とにかくできることは…と考えて、営業所のほうに電話して、今後勧誘行為は行わないでほしいということを伝えましたが、他には何かできることはありますか? 今後の展開が読めず、本当に不安です。 どうしようもなくバカな私ですが、できればアドバイスをよろしくお願いします。

  • 強引に感じた保険外交員

    会社には銀行や保険会社や証券会社の外交員が出入りしています。 特に今はボーナスシーズンなので多くの銀行や保険会社や証券会社の外交員が来ます。 私自身自分の保険が切れるものがあったので、銀行や保険会社の外交員には取扱いのある保険会社の保険の提案書を作ってもらい、それぞれ後日保険会社の外交員と3者で説明を聞いたり分からない点を聞きました。 一方保険会社の外交員は、「他(銀行や保険会社)で提案されている提案書と同じ条件で組んでみますのでコピーいただいても良いでしょうか?」「よろしければ既に入っている保険の証書をコピーさせて頂けませんか」と言われ、私自身「複数の保険会社の中から選びたい」と思ったので「保険に入る入らないは別として提案書を作ってください。」と伝えました。 数日後保険会社の外交員は、提案書を持ってきましたが、自分の保険会社の商品に入ってもらいたいのか、他社の提案書の弱点のみを一方的に指摘してきたり、既に入っている保険に対しても「保障内容を充実させたいのであえて保険金額を上げていると」「あくまで貯蓄目的に入っているので中途解約する保険もあります」と前置きしているにもかかわらず、話をしている途中から「払い過ぎです」「一度見直された方がいかがですか」「働けなくなった場合払い込む事ができますか?」と頼んでもいない商品のパンフレットを出してきました。つまり私の話をほとんど聞いていませんでした。 因みにすでに入っている保険は今流行の複数の保険会社を平等に扱ったうえで見直しや提案する業者に診てもらった上で契約したもので、自分の収入を伝えた上で入りました。因みに保険会社の外交員が指摘する働けなくなった場合の支払い免除がついていますし、この保険会社の商品も同じような免除が付いています。 会社に出入りしている保険会社という事もあり、穏便に対応しましたが、あまりにも私の話を聞かない上に私が既に入っている保険内容にダメ押しをしたり、他社の提案書にダメ押しする姿勢にイラッとしました。 商品内容はそこそこ良かったのですが、外交員があまりにも自社の保険を押そうとするあまり他社の提案書の弱点ばかり指摘したり、私の話を聞かず一方的に既に保険を否定したり不安を煽る様な話し方は問題でしょうか?

  • みなさんはガン保険、いくら払っていますか?

    49歳、会社員です。この歳で加入できるどうか、わかりませんが、ガン保険を検討しています。 ガン保険加入済みの方、保険料をいくら払っていますか? また、お進めの商品がありましたら、ご教示ください。

  • 自動車保険について

    一つの家に親と同居しているのですが、親と私達夫婦は別の損保会社で自動車保険を契約しているのですが、一つの損保会社にまとめようと言う話になりました。 同居の親と私達夫婦を一つの自動車保険でまかなうことはできるのでしょうか? 後、一つにするとなにかメリットはあるのでしょうか? どなたか分かる方、よろしくおねがいいたします。

  • 検診とガン保険について

     うちの親が今度がん検診を受けることになりました。検診の前にガン保険に入ったほうがいいんじゃないかというような話になり、教えてGOOで調べてみるとガン保険は加入してから90日たってからじゃないと駄目とあったんですがこれはどんなガンでもどんなガン保険でも例外無く90日なのでしょうか?  よくCMでやっているような保険の営業の人が居ないような通販的な保険でもやっぱり無理なのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 保険の勧誘の断わり方

    3年前に、主人と喧嘩をしながら大変な思いをして、生命保険の見直しをして、解約と新規契約をしました。(補償が大きいほうが良いという主人と、補償はあくまで補償で、ある程度で良いと思う私なので) 以前の保険は必要以上に保険金額が高く、負担大でした。今は、勤めている会社の団体保険に入っています。補償も満足しています。 しかし、主人が仕事上のお客さんから、保険の話だけでも聞いて欲しいといわれ、来週うちに来られることになりました。保険の詳しいお話をされても、情けないことに、完璧に自分達の保険の内容を分かっているとは言えません。しかし、私としては苦労もした保険を、また見直す気は今のところありません。 家まで来てもらって、話をしてもらっても、大切なお客様をどうお断りしていいのか、困っています。もちろん、お客様に「保険に入るから、宜しくお願いします」等、言ったわけではありません。 主人も私も、口下手で、おまけに私は、嫌だなーと思うと顔に出てしまうので、どうしようかと思っています。 家に来てもらわないのが一番だと思うのですが、主人がすでにアポを受け付けてしまっていて、たぶん、断わることをしていたと思うのですが、話を聞くだけでもと押し切られて受け付けてしまっているようです。 すばやく、切り抜ける方法は無いでしょうか。交渉が長時間に及ぶと、苦しいです。

  • ガン保険に満期がある場合の仕訳について

    アリコジャパンのガン保険を一定の従業員にかけています。 基本的に死亡したときに保険金が支払われますが保険期間が終了したときにわずかですが(5万円)受け取ることが出来ます。保険証券にこの保険料の内訳が記載されていないので保険積立金部分の金額が分かりません。この場合、全額保険料として損金にしてよいのでしょうか。 ガン保険はいま経理処理についてもめてるということを聴いたことがありますので また、給与天引きにしてるので保険料の合計額から事務手数料を控除した残額を保険会社に払っているのですが保険料や保険積立金として仕訳する金額は事務手数料を控除する前なのですか?(事務手数料は雑収入計上)それとも控除後なのですか? よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の勧誘

     数ヶ月ほど前から自宅に勧誘に来ている勧誘員のことで教えてください。  年金で暮らす両親と同居しており、昼間は両親のみがいます。  ある生命保険の勧誘員の強引な勧誘で、両親がいくつか加入してしまいました。  その後、それに味をしめたのか、今度は私の保険についていくつか資料を置いていきました。  私は充分過ぎるほど保険には加入しているので、断るように両親に伝えました。  すると今度は既に加入している保険を調べてきて、新しい保険に切り換えをするように提案してきました。  これも断るように伝えたところ、私の証書と印鑑を持ち出して来るように両親に指示してきました。  私に金銭的余裕がないのであれば、親が面倒を見るべきとそそのかしている様子です。  その勧誘員は私と直接話しをしようせず、両親のみと話しを進めたがっているかんじもしています。  私は既に成人ですし、生命保険は無理をしたり親に頼ってまでも増やす必要はないと考えています。  保険の勧誘員が本人の許可なしに証書と印鑑を持ち出すことを指示するのはやりすぎではないでしょうか?それとも両親がお金を出すのであれば、問題ないのでしょうか?  また、このような行為が正当なものか否かはどこで確認できますか?  消費者センターでも相談できますか?

  • しつこい保険の勧誘

    先日、保険の外交員をしている知り合いから加入してくれと言われました。 私はこれ以上入る気はなかったので断ったのですが、 今度はその保険会社の研修に来てくれと言います。 くるだけでお金がもらえて食事もでると。 でも、外交員なんてなる気もないのでこれも断ったのですが、 相手は引き下がりません。 研修だけ受けて外交員にならない人も大勢いるし、小遣い稼ぎだと思ってくれて いいって。 研修にいけば、この人のポイントが上がるんですよね? そんなために貴重な時間を裂いていく気もないし、絶対に研修は受けないと 言ってるのに、あまりにもしつこいので、研修ではなく、お茶だけ飲みに行く ことを約束させられてしまいました。 で、質問です。このお茶の時の話の内容てどんなものなんてしょう。 保険がらみなのは当然なんでしょうが、まったくこちらが入る気はないと 言っているのにそこまでお茶に誘いたがるには、何か作戦があるんでしょうね。 今からその日が恐くてたまりません。経験者の方、どんな言葉でかわしたらいいか 教えてください!