• 締切済み

保険勧誘員・・・・歩合給

私の友人が保険会社に勤めています。 終身保険3000万円代のものの商品をと薦められてますが、 保険に加入した際、この友人の歩合給はどの位もらえるのでしょうか? 私が冗談に「TDLのパスポート4人分とシェラトン一泊・4人分つけてくれる?」と言ったところ、「OK」との返事でした。 こんな自腹を切ってまで保険会社の社員は儲かるのでしょうか? ちなみに今は子供保険の名義貸しをしてます。 そこまでして成績をあげたい厳しい世界なのでしょうか? 私は無知で世間知らずです。騙されないためにも業界のことご存知の方、 いろいろと教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

下記の方が回答しているとおり、違法行為ですね。 あなたも、友人も、すべてが・・・^^; 歩合給、知ってどうするんですか? はっきり言って、そんな自腹切るまで追い詰められているだけでしょうね。 お友達は。そんなに給料もらえないですよ(笑) しかも、子供保険の名義貸し・・・なんて・・・ 万が一、子供や契約者が事故などで亡くなったとき、その保険金どうするつもりですか?保険料は友達が払ってるから、友達が受け取る・・・そんなこと出来ないですよ。ばれたら、あなたも疑われますよ。保険金詐欺だと!! 無知で世間知らずすぎです。 おかしいと思わなかったのですか? 名義貸しの時点で・・・ しかも、契約と引き換えに、何かをねだるとは・・・・。 それって、「世間知らずでした」で世の中通るんでしょうか? 常識の問題でしょう・・・。 まぁ、下記の方々がいっているとおり、ここで聞いてはいけない質問だったようですね・・・。 私もこのコメント削除されちゃうかな?

noname#13482
noname#13482
回答No.1

明確な違法行為が書かれてあります。 すでにmickey2002さんはその行為に荷担しています。 つまり騙されてます。

関連するQ&A

  • 保険の勧誘前兆でしょうか?

    友人が、保険会社で働くからと言って、名義貸しをして欲しいと言ってきました。 会社に毎月10人の名前、住所、生年月日を提出するそうで、それにより、評価されると言っていました。 友人は、年に1・2度会う程度の微妙な親しさで、騙すつもりはないだろうと思えますが、真意の程は判りません。 友人に名義貸しをしても、実害上、問題ないでしょうか?

  • 営業職の歩合が事業所得と認定されるのは?

    生命保険の外交員の歩合は事業所得と認定され、いろいろな経費が認められると記憶しています。 このように歩合が事業所得として認められることは、ほかの業界でもよくあることなのでしょうか? それとも生命保険会社だけの特例なのでしょうか? 税金に詳しい方お願いします。

  • 会社が完全歩合制に・・・。

    知り合いが働いている会社が、経営不振により来月から完全歩合制になります。 経営コンサルタントが会社に来て上記に至る理由を簡単な経緯と 社会保険等は全て自分で払うことになるといった内容を説明したらしく社員全員が困惑しています。 そこで質問なのですが 1.完全歩合制になった場合、給料が0円になるという事はあるのでしょうか? 2.知り合いは現在は正社員ですが、その場合でも完全歩合制にする事は可能なのでしょうか? または、一度解雇になり契約社員や個人事業主として再契約するのでしょうか? 3.経営者の性格上、歩合の詳細を明かさないと思うのですがそれは許されるのでしょうか? 知り合いは事情がありあと2年は在籍したいと話していますが、上司から 「給料はだいたい1/3になる」 と言われ、薄給の友人は給料が10万以下で更に保険や年金を払えるのかと不安になっています。 在籍する事が前提で、どう上手く立ち回れば良いのか、知恵を貸して頂ければ幸いです。

  • 保険営業マン、自分の保険加入は成績に入る?

    とある外資生保への就職をちょっと考え始めた者です。給与形態が歩合制とのことですが、たとえば自分自身の終身保険や医療保険を自分が担当という形で契約すると、それは自分の「成績」になるのですか?それともそういったことは出来ない規定なのですか? そして気になるのは保険営業の方はどんな保険にどのような形で入るのでしょうかね?やはり自社商品でしょうか? どなたか、教えてください。お願いします。

  • 生命保険の保障毎の保険料について

    生命保険の保障毎の保険料について 平成2年の定期付終身保険(パスポート21)の契約の際、”保険料を終身保険、定期保険と医療特約に分けて教えてほしい。”と要望したところ、”パック商品なので分けられない。”との回答でした。 平成14年の転換契約の際は、設計書に保障毎の保険料が記載されていました。 いつ頃から、生命保険会社(第一生命)は保障毎の保険料を開示するようになったのでしょうか?

  • 歩合給を導入する場合

     ソフト会社の人事やってます。  この業界、個人の能力が生産性(ひいては受注・売上額)に直結するのですが、今の会社の給与形態は月々の給料に歩合の要素がありません。賞与で色を付けているのですが、同じ年数の人どおしで、ゼロ円と50万円ほどの差を付けることも困難です。  利益貢献度に応じて給料に差を付けたいのですが、賞与の枠だけで差異を設けるのにも限界があります。  生保など営業職で広く普及している「歩合」の要素を入れたいと考えています。  例えば、 基本給(最低保証給)= 10万円 歩合給 = 受注金額の30% と仮に設定した場合、ある月は200万円の受注があってその月の給料が 70万円 になり、翌月の受注額はゼロ(前月の受注にかかる作業をしていた等)で給料 10万円 という具合に変動したとします。 (1)基本給(最低保証給)は下限があるのか? (2)これほどの変動は許容されているのか? (3)所得税は年調で調整があるからよいとして、調整がなく予め階級を決める社会保険はどうするのか? 毎月変更届けを出す必要があるのか?  仮に導入するのであれば、全員一律ではなく、本人の希望に基づいて実施すると思います。(歩合制に移行したい人だけ移行する)

  • 保険の解約について

    素朴な疑問なのですが、、 同会社で養老保険から終身保険へ変更する時、今まで支払っていた養老保険の解約返戻金はかえってくるのでしょうか?? それとも、終身保険分として つかわれるのでしょうか? ちなみに、かんぽ生命です。 早いところ解約したいのですが なかなか仕事の休みが取れず 保険会社へ聞けないので どうぞご解答お願い致します。

  • 終身保険は厚生年金より得なのか

    kotamagokotama すぐに回答ほしいです 終身保険は厚生年金より得なのか 法律云々は抜きにしてお考えください。 社会健康保険・厚生年金未加入の会社があります。 理由は、終身保険とかに入った方が得だから、ということらしいですが、 24万の給料で換算した場合、自腹金、終身保険の掛け金問題で やはり厚生年金に加入した方が得の気がします。 今の時代、これからの時代、実際にはどうなのでしょうか? 個人で年金を払い、年金基金や終身保険に入った方が本当にお得なのでしょうか?

  • 医療保険はいらないと保険会社に言われた

    先日別の保険の相談を某保険会社の方にしていて、現在は医療保険だけ加入していると言ったら 「医療保険は保険会社が儲かるだけで入る必要はない」 と言われました。 その理由として 1、最近は入院しても1週間程で退院させられる。 2、入院後、4日以降から日額保険が出ることが多いので、実質2、3日しかもらえない 3、手術等で高額になれば、高額医療費制度があるので8万くらいの負担ですむ。 その分を生命保険などに加入したほうが、捨てるお金がないので良いとアドバイスされました。 なるほど・・・・と思ったのですが、保険会社の人間がそんなことを言ったので 逆に疑いの気持ちも生まれました。 生命保険に加入させれば個人的に営業成績が良くなるとか、歩合が高いのかなあとか。 たしかに生命保険に入れば、満期以降は増えて戻るし、貯金と考えておけば掛け捨ての 医療保険より良いかなあと思っています。 家族のためにも何かあった時のことを考えて生命保険のほうがいいのでしょうか。

  • 生命保険の更新について

    15年前に加入した定期付き終身保険の更新が10月にあります。現在42歳です。約5000円程アップするのですが、今この保険を転換して新しい保険に入らないか?と同じ保険の方がよく見えます。昔から友人から転換だけはするな!損するぞって言われてたのですが、最近保険会社も色々金利の見直しとかあるみたいで将来どうなるか?わかりません。このまま転換して新しい保険に入った方がいいのか?定期付き保険を解約して新しい保険に入った方がいいのか? 迷っています。 誰かご指導宜しくお願いします。また、こういう保険の相談を乗ってくれるところを知りたいのですが、あるのでしょうか?どうも保険会社の人の話って私に有利な話をしてくれてる気がしないのです。自分の成績の為に話しているような気がしてなりません。良きアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう