• ベストアンサー

【長文です】どうも納得いきません(病休中の職場の友人)

今問題の奈良市職員の事件ではありませんが、私にも似たような友人がいます。 今年度ずっと病休(鬱病)を理由に職場を休んでいる友人がいます(公務員です)。 給料のことは聞いたことありませんので、満額出ているのか、減額されているのかはわかりませんが、籍は職場にあるので、この世知辛い世の中で、いつでも職場に戻れるという立場でいます。 しかし、毎日パチンコに行っているのです。旅行や温泉に行ったりもするようです。 同じ職の私の友人に聞いてみたところ(4人ぐらいに実状を話して相談した)、その人たちは心が広いようで、「鬱病治療になるのなら、それも治療なので、いいんじゃない?」という答えでした。でも、鬱の原因は職場をが近づくと震えが出る…とか、職場がイヤ…とかなので、仕事に戻ればまた病気は出ると思うのです。(職場内で異動があればまた変わるかもしれませんが……。) で、私はいつも、友人の立場にありながら、心の中では、モヤモヤとしています。 でも、このままパチンコなどを続けていて、もし、職場関係の人に見られた場合、とても咎められると思うのです。一度、「やめたほうがいいよ、病休中にパチンコ行ったりするのは」とも言ってみましたが、今はもう止められなくなっているようです。 みなさんは、どう思いますか?このまま、もう放っておくのが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

毎日パチンコに行ったり、旅行に行ったり温泉に行ったりすることが鬱病治療の一環かどうかは医師以外判断できませんね? とするならば、その現状をしかるべきところ(上司への進言や内部告発)に報告すれば、いきなりクビではなく調査が入るはずです。 そして、それらの行為が「治療の一環」と認定されれば問題なく「病欠扱い」で良いわけで、「職務違反」であると認定されれば解雇されるだけのことです。 つまり、あなたが告発したからクビになるのではなく、調査の結果ご友人の処遇が決定するのです。 確かにその調査の端緒はあなたの告発かもしれませんが、それはあなたがしなくてもいずれはバレて行われるものだと思います。 奈良市職員の事件以来、公務員の病欠制度に対する批判は高まっていますので放っておいてもそのうち何らかの処遇が決定されると思います。 本当に鬱病患者であったとしたら、根本の原因を直さなければ鬱は容易に再発します。 あなたのご心配通り、職務にて鬱病を発症したのであれば現在の職に復職してもまた同じ事を繰り返すだけでしょう。 この先奈良市職員の例になることも考えられます…。 友達としてこれを見過ごすかどうか…私だったら見過ごす方が友達ではないと思います。 普通の会社員であっても問題なのに、あなた方は公務員なのですよね? 友情だ何だという以前に、公務員としての職務を全うすることを願います。 あなたが罪悪感を感じる必要は全くありません。判断するのはあなたではなく所轄の部署です。そしてその判断に従うのは「公務員の責務」です。 お友達がクビになったとしたら…それはあくまでも「鬱病」だからクビになったのではなく、「職務規程違反」だからクビになるのです。 どうぞ、勇気を持って行動してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

#1です まず、パチンコ依存症や買い物依存症が甘えではなく科学的に病気であるという認識を持つことは大事です。本当にそういう人が存在するのです。(今回の方についてはもちろん存じ上げませんが、可能性がゼロではないと思います)WHOの国際質病分類に分類されているカテゴリーです。病気であり「心の持ちよう」ではなく苦しんでいるという人がいること、想像をめぐらせてでも理解すべきと思います。(重なりますがその方がそのカテゴリーに加わるのかどうかはまた別ですが) また私は他人を許す、許さないというようなたいそうな人間でもなく、そのようにカテゴライズしたこともありませんので、よくわからないのですが、「本質を知らないのに、一部の情報だけで非難する権利はあるのかどうか」ということに尽きると思うのです。「このような情報がある」と告発するのは自由だと思います。ただ、それが全てではないこと、昨今のマスコミを見てればそれでわかると思いますが、報道されていることがこの世の全てではないのと同じで、「ご存知である情報だけが全てではない」ということです。その人は、本当にうつ病だけですか?うつ状態でありながら、その根本は他の病気ではありませんか? 私もかなり高い点数で(点数が高いほどに重度とされます)うつ病と診断されました。その数年後、他の病名が付きました。その間、ずっとうつ状態でした。薬はもちろん、医師の指導の通りにしていました。純然たるうつ病の方でも、数年の間入院して、管理されていたにもかかわらず、当時の現状全く治る見込みがない方もお会いした事があります。「うつ病はこの期間で必ず治る」などと言わないでいただきたい。個々の事情で、いろいろな症状があり、必ずということはこの世にありません。 うつ病にも重症うつ、軽症うつ、仮面うつなど種類もたくさんあり、「私はこうだったからこうだ」などとはいえないはずです。経験者なら理解すべきところだと思います。 ご友人に根掘り葉掘り聞けというわけでもなく、告発が悪だというわけでも、もちろんないのですが、様々な可能性を視野に入れることは悪くないと思います。他の方が他の視点からの意見は多数寄せられているようなので、あえてこちらの意見で投稿しました。

zoudazou
質問者

お礼

育児ノイローゼもあるようですが。 昨年も途中仕事を休んでいました。仕事がいやなんじゃないでしょうか、自分の思うようにならないようで、放課後(教師です)、私に相談してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan4932
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.8

私の職場にも仕事で面白くない事があると上司に抗議行き、その抗議が通らないと泣き出し、過呼吸になり、そこから鬱状態に突入する人がいます。 社員ではなく、パートですから、休んでいて給料を貰う事はありませんが、周りからみたら腹がたちますよね。 気分で出勤していますから。 NO.5の方のおっしゃるように、内部告発がいいと思います。 何でも甘やかす事が鬱の治療では無いはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

重度のうつ病経験者なのですが、はっきり言えることは、この人は絶対にうつ病ではありません。 本当にうつ病の人であれば、毎日パチンコなんて絶対行けません! 重度のうつ病でも、医者の指示に従ってちゃんと薬を服薬していれば、6ヶ月~1年でだいたい完治します(必ず直る病気です)。 1、2ヶ月ぐらい休職はあっても、それ以降は大体仕事ができるぐらいまで回復します。うつ病に寛大な職場のようなので、勤務時間を短くするとか軽い仕事をさせるなどすれば、十分、復帰できるはずです。 このまま放っておいては、本人の為にもならないし、zoudazouが納得いかないように周りにも悪影響です。(自分なら間違いなくモチベーションが下がりますね) やはり告発が必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39518
noname#39518
回答No.6

こんばんは、再度お邪魔しますね。 >でも、私の同じ職場の友人が「もし○○(私)が言ったことで、その友達が職を追われることになったらどうする?友達としてショックじゃない?」と言われたのです。 確かにショックというのは両方にあるのかなって思います。 職場を追われることが寝耳に水なご友人。 そして密かにつたえ、裏切る?貴方自身の心。 どちらもショックだと思います。 でも、ご友人は人として正しいとは思えません。 又、これが治療であるなら通告しても首にはならないのではありませんか? この横暴な自分勝手な理屈が例えメンタルな病でも通るとは思えません。 ご友人の職に尽きたい沢山の意力ある者が後任者がなったほうが世間のためです。 又このまま黙っていることが何一つ利益を生み出していないと思います。 匿名にせよ、名を出しても、どちらも傷つくかもしれませんが最終的には世間のためと病気にかこつけてサボっていたご友人にはいい薬になるのではないでしょうか? メンタルな病気は普通の病気以上にやっかいです。 でもだからこそ何でも病気のせいにしてはいけないのだと思います。 ご友人がこの後、もし職を失ったり厳罰になってもご友人を助けたいという心があるならその時に力になってあげればいいと考えます。 黙っていることは共犯と同じです。何も良いことはないと思います。 私なら、と考えましたが、やっぱり不正はよくないと言いますし、それでも直らなければ直接、上司に伝え現状をなんとかする方向を探ると思います。 それは決して解雇やメンタルユーザーへのイジメではなく、メンタルな病気でもしていいこと、悪いことがあるという常識の線引きだと思っています。 最後に、その他のご友人たちはその事の重さが自分にかかっているわけではないから無責任、良く言えばお優しいのです。 もし、そういった人たちへの給料が自腹ならどうでしょうか? 能力のある人、やる気のある人が制度の前で泣くことはおかしいと思いますし、努力する人が損をする世では間違っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.5

匿名の内部告発がいいと思います。 その人がもし職場を追われても、あなたの責任ではなく、その人の責任です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

これはあなたも同じ公務員なら好き嫌いでなく上司に報告する義務があります。放置することは許されない立場にあります。つらいでしょうが。 http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

参考URL:
http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/jireisyuu/kaitou77.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimove
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.3

療養する事と遊戯する事は違います。以上です。そして本人は異常です。貴方も気づいていて見過ごすと同罪です。けじめはつけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39518
noname#39518
回答No.2

私はそういう人の友達をやめたほうがいいと思います。 精神的な病気の人は遊ぶことは出来て、会社に行くことはできません。 休職の制度を使い、権利を主張し義務を怠れば行く末は見えています。 公務員であろうとなかろうとそう思います。 人として正しくないと思います。 本人がそれをどう受けとるかわかりませんが、放置しておくのが一番だと思います。 世間でそれを「ずるい人」というのだと思います。 でも精神的な病をもつ人は自己弁論がお上手なので言わせておきましょう。 私なら友達も辞めますし、公務員なら税金が給料なので通報もしておきます。 ようは甘ったれなんだと思います。 奈良の事件、本人を見ましたか? とても病気とは思えない立派な体躯に、とても公務員とは思えないチンピラ風でとても精神病とは思えませんでした。 つまりどうみてもサボリでした。 お友達も病気を理由にサボっているだけでは?

zoudazou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ははっきりいって、上部に言いたいのです。この魅力ある仕事他にたくさん希望している人・なりたい人がいるのですから。 でも、私の同じ職場の友人が「もし○○(私)が言ったことで、その友達が職を追われることになったらどうする?友達としてショックじゃない?」と言われたのです。 でも、本当に給料ドロボー、税金ドロボーです。 それを治療とは言え(私は治療とは思いませんが)、ギャンブルに使ってるのですから。 奈良市職員、普通の感覚じゃないですよね、見ていてゾッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね。パチンコ依存症というのも最近はたくさん治療に通う方がいるそうです。テレビでも時々取り上げられていますよね。 その人の、うつ病というのは、「代表的な疾患名」なのであって、他にパチンコ依存症などの病気を併発している状態かもしれません。詳しいことは医師にしかわからないでしょうし、もっと根本的に違う病名がついているかもしれません。 やめられないというのでしょうから、症状のひとつだということも十分考えられます。 医師の治療方針もありますから、ほうっておくのが一番でしょう。

zoudazou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パチンコ依存に対する意見も聞きたいのですが…、この友人は、社会人として、公務員として、許されるのか…ということです。私は許せないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の診断で1ヶ月の病休になりましたが、給与が大幅に減額されました。

    うつ病の診断で1ヶ月の病休になりましたが、給与が大幅に減額されました。 私の職場では病休中は6割保証とのことですが、給与の計算は 15日締めの25日払いです。 診断書により14日から病休に入りましたが、 25日の給料日の明細では、4割減の給与でした。 しかし、病休で休んだのは2日だけなのに、それでも 給与は6割に減額されるのでしょうか? 病休で迷惑を掛けているので相談するにも気が引けて なかなか聞けません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • うつ病の友人を傷つけてしまいましたどうしたらいいでしょう(長文です)

    先日、友人数人とのお酒の席でのことです。その中の一人はうつ病ち両中で止められているから、ということでお酒は一切飲まないままみんなの話に加わっていました。 その席で、私はうつ病の友人がその場でパニックを起こすほど友人をを追い詰めるような話をしてしまいました。(その場では、友人の母が迎えに来てくれ、家に帰りました) 私もよくない話題を話してしまったことや友人がしらふであったことなどを忘れていたなどを深く反省し、翌朝とその次の日に友人の様子を電話で聞きました。 幸い、友人は2日後には食事もとり、家族と話したり、買い物に出かけたりするようになったそうです。 しかし、友人が母親に話した、友人をパニックに陥れてしまった話題は私の考えていたものとはまったく違う話題でした。友人の心のよりどころを批判してしまったようなのです。 お恥ずかしい事に私はその話題を友人と話したことすら覚えていません。本当に恥ずかしいくらい、酔っていたのだと思います。 自分勝手かもしれませんが、友人とは今後も関係を継続していきたいと思いますし、また、どうしても顔を合わせる場面もあります。 友人に謝罪の気持ちを伝えたいのですが、うつ病の治療中ということも考えると、方法と時期にとても迷ってしまいます。 1週間ほどしたら手紙で謝罪しようかと思っているのですが、また思い出させて傷つけてしまうのではないかとも思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 休職(病休)の理由説明

    うつ病で1年余り通院していましたが、ついに休職をすることになりました。 (病休が認められて、実際に取っている人もいる会社です) 職場(係長が窓口)からは、一度職場へ来て話を聞かせてほしい・ 所属長へ挨拶をした方がいいと言われました。 自分には「職場へ出てきて説明しろ」と言われてるようで、嫌な空気を感じました。 ただ、説明の必要があると思いました。 何となく課長は「忍耐力がないから つかえないヤツだ」という方向へ持っていこうと しているようにも考えられ、その防止の意味でもあります。 元々は、課長が、パワハラ気味で、私とのやり取りでも「何か言ってやろう」的な 感じだったことが、自分にとって仕事を進めて行く上で、大きなストレスになったのが、 病休の直接的な原因です。 ただ、原因は課長だけではなく、私の状態として、職種変更を希望しているが 人事に聞き入れてもらえず、今の職種で我慢して働いている状態が 数年続いているということがあります。 そのことは私個人と人事とのやり取りなので、職場は知りません。 私の職種は男社会的な職種で女性は自分一人、男性グループの仲間に 入っていける性格でもなく、徐々に孤立し、今の職種(その職種が故の職場)に 居場所なく感じ、職種変更を希望していましたが、受け入れられないまま、 昨年の4月に職場異動にはなりましたが、職種は変わらないので、 状況はあまり変わっていませんでした。 その中で、一緒に仕事をしている先輩職員が、行き当たりばったりな人で、 スケジュール管理もぎりぎり(私は、間に合わなくなるから、調整に入りましょうと 事前に何度もお願いした)、間に合わなくなった段階で、実務は私がするので、 遅くなったのは私のせい・・という雰囲気が漂う。 課長からは遅くなった理由説明や、重箱の隅のようなミスを課長席に呼ばれ非難される。 職場の周囲の人も、だんだんと、挨拶をしなくなる等、私と距離を置くような感じになりました。 私の立場は弱まっているし、発言力など皆無になっているので、 一緒に仕事をしている先輩社員も、仕事の方針も顧客の様子で、お客さんの前で あっさり変更したり、(変更したことの調整(関係者への謝罪)は私) 私の示した内容をお客さんの前で否定したり・・ということが、折々にあり、 先輩職員にはついていけない、課長の顔も見たくない、職場にいるのも嫌という気持ちで、 朝仕事に行くことがとても辛く、行っても帰りたくてたまらない、そういう逃げたくなるような状況で、 医者から休職を勧められました。 これを、簡潔に無難な言い方で、職場へ説明するよう、整理したいのですが、まとまりません・・。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 支離滅裂な文章を最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

  • 病気休養後の職場復帰に対する不安(長文)

    仕事の事で悩んでいます。 現在、B型慢性肝炎の治療中で入院もしました。 今は、退院してインターフェロン治療をしていて肝機能の数値も治まってきたので 職場復帰をしたのですが入院等で休んでいたので申し訳ない気持ちや 職場復帰出来るか不安な気持ちになっています。 今は、気持ちを奮い立たせて仕事に行く日もあるのですが 「仕事に行かなければ、仕事をしなければ」と思うと動悸や足の震えが 出てしまい休みがちになってしまいます。 また、このままでは良くない気持ちばかり先行して空回りしているような気がして言いようのない不安におそわれます。 何か気分転換する良い方法等ありましたらアドバイス頂きたいと思います。 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 職場でいじめを受けている友人の力になるには?

     友人が半年前に移った職場でいじめ・いやがらせを受けています。  小さな病院で、職員は先生以外は女性で、女性職員全員(全員といっても2-3名)からいじめを受けているそうです。先生も頼りにならず、誰も味方がいない状況です。会ったときに話を聞いていますが、とても酷い状況でした。  友人はこのいじめ・いやがらせが原因で、体調を崩し、心療内科や胃腸等の病院で治療しながら仕事を続けています。  私から見てもとても痩せたし、精神的にも辛そうで笑顔が減ってしまったと感じています。  「もう少し若ければ、すぐにやめていたけれど…」と言っており、昨今の厳しい就業状況や生活状況を鑑みると、辛くても仕事がやめられないのが現状です。  私もなにか力になりたいと思いますが、職場も違うので、今のところ、話を聞くくらいしかできることがないです。他にできることは?と考えても、今はそれくらいしか思いつきません。  ですが、辛そうな様子が増していくので、どうにかできればと思っています。  同じようなお立場にいらした方や、こうした人が身近にいた方から、友人にできることはなにか、アドバイスを頂ければと思います。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつの友人との関係のとり方(長文です)

    今、うつ病をわずらっている友人とのコミュニケーションについて、少々混乱してきたようで困っています。 長文でまとまりのない内容ですが、みなさまのご意見をお聞かせください。 昨年の秋からの短期の勤め先で偶然再会した、以前の会社の後輩がいます。 歳が10歳以上離れているのですが「友達になって」と言われ、友達付き合いを始めました。 付き合い当初から、彼女に「実はうつ病なんだけど…」と聞かされていましたが、もともと心の病に対して偏見などありませんし、友達として付き合うのに全く問題はない事柄だと思っているので、別に気にしないといっています。 それでもうつ病の治療中の彼女に対して、プレッシャーとなる言葉をかけないよう、病院や薬の相談にも乗ったり、彼女に不安を打ち明けられれば励まし(強すぎないような)と共感をあらわしたり…精神の安定を壊さないように私なりに気を配りながらのコミュニケーションを心がけてきました。 webサイトで読んだことのあるうつ病の人との接し方などを頭において、メールなどやり取りしていますが、仲良くなるにつれて次第に「ちょっと依存され始めているのでは…?」と感じるようになってきました。 彼女は友人が少ないらしく、うつのことを話したりする相手も私以外にはいないようです。それゆえに頼りにしてくれていると思うのですが。 ネガティブな発言にも彼女の傷つくことのない言葉を選んで返す、「今日何してたの?」「誰と会ってたの?どんなところ行ったの?」などプライベートにどかどか踏み込んでくるような質問が続いたり、そんな一日に何十回もメールをやり取りしたり。 私にも自分の意見やわがままというものがあります。ましてやカウンセラーでもありません。 彼女の気持ちを優先しきれなかったりくどくど質問されたりすることに、正直イラついたりすることがあります。そして自分の問題で気持ちが沈んでいるときもあります。 私ももともと人付き合いが苦手な方ですが、毎日を明るく過ごしたい、職場でもいろんな人と楽しく仕事したいと、人とのいい距離感を取りながらなるべくポジティブに人とかかわろうと心がけています。 でもうつの人には、ポジティブにと思っていても思うようにできないことがあることも理解しているつもりですし、広い人間関係を許容できない彼女に私の考えを強要しようとは思っていません。 時間が長くかかっても彼女のうつが完治するように見守りつつ、楽しく友達付き合いをしていけたらと思っていますが、彼女に対する今の自分がすごく自我を殺して譲った付き合い方をしているようで、自分としてはプレッシャーを感じています。 心から応援している気持ちと、寄りかかられて重く感じる気持ちと、責任を感じなければいけない関係ではないとは思うのですが、今ちょっと悩んでいます。 「どこまで気持ちを譲歩し続ければいいの?!」などとこのままでは悪い感情に負けて彼女にツライ態度を取ってしまうのではないかと。 同様の経験をされた方、逆にうつの方の本音など、少しでもアドバイス・ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • どうしたら?職場の人間関係(長文)

    最近仕事を再開した31歳です。以前、人間関係からうつ病になり、現在も投薬治療中です。 3ヶ月程家におりましたが、体調に波があり、この状況を打破したい!と思い、思い切って地元の仕事等に詳しい友人に相談し、紹介でとあるレストランに就職しました。ウェイトレスは全く初めての仕事。覚える事が山程で頭が飽和状態ですが、フォローもありやっと2週間が過ぎた所です。 ですが、段々慣れてくるとその職場の人間関係が分かってきました。というのも、オープンして2年程の店なのですが、オープン当初からの人間が多くみんな仲がいいんです。そして、私よりも若い人が多く、色々と試行錯誤自分から合間を見て色々と話しかけたりしてみたのですが、どうもちょっと小馬鹿にされてるっぽい所が見えてきました。 私はみんなよりも年上ですが、やはり仕事上では周りは先輩。敬語はもちろん、フォローしてもらった時は御礼もきちんと言い、真面目に働いて早く認めてもらいたい!と思って一生懸命やってきたつもりです。 厨房の方が私を解きほぐそうと何か冗談らしき事を言ってくれた時も、仕事の事で余裕がなく上手く会話が出来なくて、そんな事が何回か続いてしまい段々と話しづらくなってきて、どうしたらいいか分からなくなっちゃいました。私の思い過ごし?とも思いますが、なんだかその初めから出来てるコミュニティに入りにくい。そんな思いした方いらっしゃいますか?また、何か対処法等ありましたら是非アドバイス下さい。 紹介があっての職場、実は、友人のご主人のお兄さんが店長さんの職場です。でもこの事は誰も知りません。もちろん、店長も普通のバイトとして私に接してくれています。でもこの仕事が嫌いなワケではありません。うまく仲間と一緒に元気に楽しく仕事がしたいと心から思っています。宜しくお願いします。

  • 友人が依存症のようです!

    友人が依存症のようです! まだ私にも出来ることがあるかと思い、みなさんのお知恵をお借りしたいです。 職場で知り合って十数年の付き合いの友人がいます。 その彼女(35歳)がパチンコ依存症のようです。 先日、お金を貸して欲しいと言われました。 理由を聞くとパチンコで使ってしまったと言います。 「今月の生活費を貸して欲しい、必ず返す」というので貸しました。 その時に、自分は依存症だ、気持ちの持ちようで頑張れるかと思ったが、 このままでは治らないらしい、と話していました。 パチンコに行っていることは知っていましたが、まさかそんなに深刻な状態であることは、 全くわかりませんでした。 私なりにギャンブルやパチンコの依存症の事を調べました。 本当に依存症であれば、根性や気の持ちようでどうにかなるものではない事、 専門家の手を借りないと変わるのは難しい事などがわかりました。 彼女は依存症をどうにかしたい、がんばる、と言っていたので、 一緒にがんばろうと言いました。会ってお金を渡した後、 励ます意味と、貸したお金は私にとって決して軽い額ではないことを手紙にして送りました。 少しずつになるけどお金は必ず返すから、という返事もありました。 その後、彼女から少しだけどお金を返したい、という連絡があり、会ってお茶をしました。 お金を返して貰って、いつものようにくだらない話もたくさんして… 最後にパチンコには行っているか?病院や同じ症状を持つ人達のミーティングなどに 参加をしてみたりしたのか?と聞きました。 パチンコには行っていない、病院はまだだと言います。理由を聞きました。 病院は時間が合わないと言います。 彼女はシフト制の仕事を掛け持ちしている為、確かに急に変更するのは 難しい部分があるのはわかっています。 逆に言えば、前もって申請をすれば、午前でも午後でも、 病院の予約に合わせた休みを貰う事が出来る職場であるとも言えます。 話の中で「どこか知っているとこ(病院)ある?」と言います。 それを聞いて「いま?」と思ってしまいました。 残念ながら知っている病院は無いこと、自分で探すことも 治療のようなものであることを伝えました。 お金を貸してから、ひとつきありました。 その間、彼女なりに病院などを探していたのかもしれませんが、 何のアクションも起こしていない現状に驚きました。問い合わせも予約もしていない。 自分のことなのにどうしちゃったんだろう?と思えてなりません。 彼女の家にもネットの出来る環境があります。 携帯から色々なサイトを見ることも好きなようです。 ということは(私もネットで調べた事がほとんどなので)その気になれば、 同じ情報を見られただろうと思います。それなのに、返って来たのは いつものしっかり者の彼女からは考えられない反応で。。。 心療内科や精神科に行く事、知らない人達とのミーティングに参加する事は、 初めての事なので、抵抗があるのは理解出来ますが、自分の事だし、 早く動けばその分楽になる日が近くなるのではないかと思うのです。 小さな子どもでもあるまいし、病院に行く時に、私が一緒に行っても意味は無いと思うのです。 キツイ考え方でしょうか? その日は、あまりのヒトゴトな反応に「それじゃ、私、今日は帰るね」と、 話が区切れた所で帰って来てしまいました。 もちろん私の行動にも良くない点があったと思います。 とはいえ…まだ、私にも出来ることがあるのではないかとも思っています。 そこで、似たような経験をなさった方、もしくは専門家の方、ぜひお知恵を貸してください。 私が彼女の為に出来る事は、どんなことでしょうか? それとも。。。私のような立場では、出来る事はないのでしょうか? 彼女は実家でご家族と暮らしています。 私もお邪魔することがありますが、特に厳しいご家庭、という感じは受けませんでした。 職場で知り合い十数年になります。今はお互い違う仕事をしています。 また、パチンコが元でお金を借りたりするのは・・・ 私が始めてなのかそうでないかは聞いていません。 金融業者からの借り入れは無いと言っていました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽度のうつ病と診断された友人ですが正直、疑ってしまいます

    長文です。 ご助言頂ければと思います。 友人が職場の人間関係トラブルが切欠でうつ病になりました。 辞めるときに職場と揉めたのが切欠でした。「会社に行って退職願を書くこともできない」と訴えられ、その様子があまりに気の毒だったので私が代理人として職場に行って退職手続きを取りました。 医者に連れて行ったら何週かの様子見の後に「軽度のうつ病」と診断され、以降精神科に通って薬物治療を受けている友人ですが、それ以来、何と言うか私や他の友人に対する態度が図々しいものになってしまいました。 巧く纏められないかもしれませんができるだけ簡潔に書くと 1、私や他の友人に「仕事を辞めて金が無い」とひたすら愚痴り診察代が高くて払えないと言うので、「まず親に理由を話して援助を求めれば」と言うと、親にそんなこと言ったら怠け者だと決め付けられるだけだと言って、親と話し合いもせず、私に治療代を借りにくる。 2、病院までのバス代も勿体無いと言い、友人に送り迎えをさせているにも関わらず、ネットゲーム代や煙草代や遊び金の浪費はやたらする。 3、私が度々に「金銭的なことがストレスなら親や医者に相談しなよ」等と少し厳しいことを言うと「それができたら病院なんかに通わないんだよ!」と逆切れ。 4、うつ病サイトを調べ周るのに、援助金等の制度に関しては「どうせ国は何もしてくれない」と言って何もしない。 正直、金銭を貸すにも限度があるし、仕事をしていてたまの休日には当然の如く、「買い物したいから車出して」だのと要求され、延々と発展性の無い愚痴を聞かされて私の方がストレスの限界を感じています。 彼女は本当に病気なんでしょうか? 今後どう接していけば良いのでしょうか?

  • 鬱病の友人は私の話をくだらないと笑う

    半年前に鬱病と診断された友人がいます。 病気なので、その子に対して気もつかいますが、 一緒に会話してると不愉快な気持ちにさせらえます。 職場でのことでささいな愚痴をきいてもらおうと話ました。。 そういう話を彼女は 「くだらない。笑える」 というのです。 一回だけではありません、日常のこと家庭のこと話しても 「うけーるー 結婚してる人の愚痴って笑える。くだらない。あははは」 と、とても嫌な気分なります。 彼女の話は真剣にきいてきたのに、私の話はこうやってかえされるとは思いませんでした。 これは鬱病だからでしょうか? 彼女は2度離婚していて、私は初婚の既婚者です。 私の生活がうらやましいのか、病気のせいなのかわかりません。 私は現在、不妊治療をしています。辛い日々もありますががんばっています。彼女に不妊治療のことは話しましたが、 「ふーん。辛そうで大変で神経つまるでしょ。以前飲んでいた精神安定剤の薬余ってるからあげるよ。先生に以前に精神安定剤の薬を飲んだことあるから、飲んでも良いか嘘ついて聞いてみなよ。送るよ~」 無神経さにびっくりしました。辛いだなんて一言もいってないのに。 鬱病になってから、彼女は言いたい放題になってきてるような気がします。高校時代からの友人なのですが、友人やめたくなりました。 どう対応していいか分かりません。 どうすればいいのでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくおねがいします。