• ベストアンサー
  • 困ってます

今度会社を設立します。電話加入権について教えてください

来年初めに株式会社を設立します。 そこで、事務所用の電話回線電話回線を購入したほうがいいのか、加入権なしのliteプランのほうがいいのか色々調べてみましたが、情報がたくさんありすぎてよくわからなくなってしましました。 ネットで調べたところ、コアグルーブや加入権.comなど安く電話回線を開設するサービスもあるようですが、安い回線代理店に依頼すると「あれもつけろ、これをつけろ」といろんなサービスをつけられそうな気もします。 liteにした場合、直接NTTに頼んだほうがいいのでは?と思ったりもします。 以下のような形態の場合、加入権を買ったほうがいいいのか、liteのほうがいいのか、また業者は使わずに直接NTTに申し込んだほうがいいのか、どのようなパターンがいいのでしょうか? ・法人で契約 ・電話とFAXの番号を分けたい(ISDN回線) ・ネットは光回線 ・会社人員は一名 ・ビジネスホンは必要なし。 以上宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

地元の電話局に出向き、ライトで回線を法人契約すれば良いと思います。今後加入権は廃止になると思いますから、不要です。 また、光回線が利用出来る所であれば、光電話も良いと思います。ただ光電話等はまだ少し不安定な所も有り、今年数回の電話が利用出来なくなった期間があります。 まず、地元の電話局に出向いて相談するのが良いと思います。 出来れば代理店等は利用せず、ご自身で確認して検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>まず、地元の電話局に出向いて相談するのが良いと思います。 >出来れば代理店等は利用せず、ご自身で確認して検討してみてください。 直接NTTに行ったほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ネットを光にされるのなら、電話も光にされては。 電話とFAXの為だけに、ISDN回線を引かれるのは無駄が多いかと。 光電話なら、複数番号も可能ですし。 法人名でも、ファミリータイプの契約も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

光電話について調べてみました。 料金も安そうですし、できることは固定電話とあまり変らないようで安心しました。 NTTに相談してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

有名無実と化した加入権は会社の負債になってしまうだけです。 NTTにまず相談したほうがいいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NTTに相談してみます! 回答ありがとうございました。