• ベストアンサー
  • 困ってます

電話加入権について。

現在ネットをCATV・固定電話をメタルプラスで利用しています。 今回ネットの方をYahoo!BB50Mに変更しようと考えています。問い合わせたところ、「NTT電話加入権のご契約が必要」との回答がありました。 つい最近までNTT回線を使用していて電話加入権自体は所持しているのですが、Yahoo!BB50Mを契約するにはソフトバンク社側からの月額利用料¥4206の請求とは別にNTTへの月額使用料なるものも支払わなければならないのでしょうか? それとも、電話加入権は私すでに所持しているのでNTTへ月々支払う必要はないのでしょうか? Yahoo!BB50MにはIP電話も付属されいて、月々¥4206だけで済むのなら今よりお得になるので導入しようと思ってます。。。 回答の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

まずは、メタルプラス電話+Yahoo!という組み合わせそのものが出来ないので、メタルプラス電話→NTTに戻せという話になります。ですから、月々¥4206以外にNTTの固定電話1785円が別途必要になります。IP電話のBBフォンはあくまでもインターネットのオプションですので電話とは考えないようにしましょう。あくまでもインターネットのオプションです(ヤフーの場合はオプションではなく強制ですが・・・)。 それならば、もしマンションにお住まいで光ファイバーが可能ならば光ファイバーの方がヤフーの50Mよりも安い可能性が高いですよ。一度、どんな光ファイバーを入っているのかを確かめて料金比較してみる事をお勧めします。私もYahoo!BB50M¥4206加入していた時期もありますが、結局USEN光(100M)2980円の方が安いので変えてしまいました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • nken914

メタルプラスをお使いの場合メタルプラス用のadsl(ADSLone50)が使えます、その場合電話回線料込みで月額5,315円ですので、NTT回線+YAHOOBB代より安いですね、ただadslの場合局からの距離や伝播損失等で接続スピードがかなり変わりますので、KDDIで調べてもらったらいかがですか

• 回答No.4

No2ですけど。 メタルプラスはKDDIのサービスですが、同じようなサービスでソフトバンクテレコムがやっているおとくラインというのがあります。 これにすれば同じグループであるYahooBBも使えます。

• 回答No.3

Yahoo!BBは基本的にNTTの通話可能の回線を利用して接続を行いますので、NTTの回線の基本料金はかかってきます。 一度Yahoo!BBがつながらないとき、NTTの手違いでNTT回線のほうを解除されていたこともが原因だったことがありますので(^^;

• 回答No.2

メタルプラスのままYahooBBは利用できないと思います。 NTT回線にしないと利用できません。KDDIのADSLなら可能ですけどね。 YahooはNTTから回線を借りてサービスを提供していますからね。 ですからメタルプラスを解約しなければ無理だと思います。

• 回答No.1
  • tatsu01

YBBは電話加入していなくても使えるはずですが。 ここでいう加入とは、NTTの番号を持っているか?という事です。 加入不要タイプは若干高いです。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/type2/index.html 私はYBB8Mですが、NTTの基本料金も払っています。