• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahoo! BBの電話加入権不要の意味

Yahoo! BB バリュープラン、永年1,889円を検討中です。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/ サイトの説明では「電話加入権不要タイプ」というものがありますが、この意味がちょっとよくわかりませんので教えてください。 元々このバリュープランはIP電話がセットとなっています。 ということは、「電話加入権不要」の意味は、【標準装備のIP電話は必要がない。電話はNTTを使うから】という意味でしょうか? だとすると、私はNTTの電話加入権を持っていて、今度引っ越しするアパートでもNTTを使おうと思っていますので、Yahoo! BB バリュープランを契約する場合、電話加入権不要タイプの3,561円になるのでしょうか。 それってNTTの電話基本料金と合わせるとかなり高くなってしまいますよね?NTTを休止して電話加入権セットにしたほうが安いということになるのでしょうか。

noname#153904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dezimac

> 電話加入権不要タイプ > 標準装備のIP電話は必要がない。電話はNTTを使うから 違います。 Yahoo!BBは原則として質の悪いBBフォン(IP電話)に強制加入です。Yahoo!BBを退会するとか少しダダを捏ねると外せるようだけど。 加入権不要はNTTの電話加入権を持っていない人向けのプランで、通話用のアナログ電話回線ではなく、ADSL専用の回線を用意するタイプで、回線使用料が高くなります。 > NTTを使おうと思っていますので 加入権を持っていて使うののだから、1,889円の通常プランに申し込めます。 毎月の支払いはNTTの基本料+1,889円になります。 通常タイプのを選んだ方がメリットは多いです。 NTTの電話の基本料金+ADSL使用料でも加入権不要のADSL専用タイプと同じくらいの料金で収まります。 BB!フォンは強制加入ですが、0000+電話番号で発信すれば、普通にNTTの電話回線を使えます。 NTTを止めて、BBフォンだけにするのはお勧めしません。 品質が悪いですから。 Softbank(Yahoo!BB)の悪評もしっかりと調べてから、申し込んだ方がいいですよ。 Google等で「Yahoo!BB トラブル」とでも調べたら直ぐに、回線握り(解約)や、BBフォン絡みの事例がいくつも見つかるから。 値下げの功績は認めるけど、それ意外では評価できないです。 サポートとか悪くてでも安ければいいというならどうぞ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >加入権を持っていて使うののだから、1,889円の通常プランに申し込めます。 毎月の支払いはNTTの基本料+1,889円になります。 詳しく説明してくださってありがとうございます。1889円でよいなら安心しました。 >Softbank(Yahoo!BB)の悪評もしっかりと調べてから、申し込んだ方がいいですよ。 困ったことに、もう何がどうなっているのか何をどうしたらよいのか分からなくなりました。 Yahoo!BB は年契約の縛りがあることは知っています。 ただ、繋がり具合や通信速度やその他の評価となるとどこのプロバイダでも検索すれば善し悪しはヒットしますよね。それにネット上での口コミ情報は、本当に信用できるかという問題もありますし。 何を信じてどこを選べばいいのか混乱しています。 今のケーブル契約は、格安の定額プランで契約内容がごちゃごちゃとしていないから分かりやすかったのですが、こんなにもネット環境を整えるのが苦労するとは思いもしませんでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

電話加入権は NTT東・西の有線電話に限定です(フレッツADSLも含めて)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • kadakun1

http://www.ntel-signup.com/ybbpromo/valueplan/ 電話加入権はNTTの固定回線です。いわゆる03とかから始まる番号。 初めて加入するときは通常38640円必要となります。 これが要らない場合が「電話加入権不要」の場合となります。 つまりこの場合はNTTの回線は使えず、IP電話のみとなります。 あなたがすでに加入権を持っているのであれば、通常タイプの1889円でしょう。 もちろん、IP電話のみを使うならNTTは休止にすべきです。 もったいないですからね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。