• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Yahoo! BB+電話加入権セット

東京都内に移転する予定です。 Yahoo!BB+電話加入権セット(3990円)に加入し、しばらくYahoo!BBを使った後に解約してNTT電話回線だけを残し、電光石火東京ライトに乗り換える。 とても経済的だと思うのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • y_kaz

結論から言えば可能です。 ただし、ADSLは解約してから次のプロバイダに引き渡すのに、最低でも2~3週間かかると思います。 そんなめんどうな事をするくらいなら、平成電電のCHOKKAで電話回線を申し込めば、加入権不要で電話代も全国3分6.8円になります。 平成電電のプランは多くあってわかり難いですね。 ・CHOKKA 電話回線の基本契約、NTTの交換機は使わず平成電電の交換機を使用するため、電話基本料はNTTではなく平成電電に支払う。加入権は不要。 ・電光石火 平成電電のADSLサービス。プロバイダはフリーコム(無料)またはHey-Sayネット(有料)のいづれかを選択。フリーコムの場合はメールは自分で別途申し込まないとアドレスがもらえないがインターネットは使用可能。 ・電光石火ー東京ライト ADSLで都内限定10M(通常の電光石火は12M)で年間1万円。メールは電光石火と同じ。 ・でんわ石火 CHOKKAと電光石火の組み合わせ。(月々2890円) ・CHOKKAまるごとインターネット CHOKKA+電光石火+Hey-Sayネットで合算割引して月々3600円コース。 ・Hey-Sayネット アナログモデム接続やメールを扱うプロバイダ。AirHも使用可能。(月々900円) 都内以外でしたら、CHOKKAまるごとインターネットが一番いいと思います。アナログモデムやAirHが不要ならでんわ石火でもいいでしょう。 都内ですとCHOKKA(月々1690円)と東京ライト(年間10000円)の組み合わせがいいかもしれません。ただ計算してみると、でんわ石火より年間5000円位お得という程度です。外出時にアナログモデムやAirHを使うならやはりCHOKKAまるごとインターネットのほうがいいでしょう。 Hey-Sayネットをセットで申し込むとかなり割安ですが単独に申し込むと月々900円もかかるんです。まぁDIONのミニミニコースと同様サービスなので特別高いとは思いませんけど。

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 ADSLは解約してから次のプロバイダに引き渡すのに、最低でも2~3週間かかるのですか。ちょっと難しいですね。 でもCHOKAだけは手を出すまいと決めております。 酷い目にあっておられるかたがたの話をよく耳にしますからね。 よい方法だと思ったのですが、乗換えがトラブッたりすると厄介なのでやめておきます。 参考になりました。