• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Yahoo! BB電話加入権不要タイプについて

Yahoo! BB電話加入権不要タイプが21日より開始しますが、ADSLに比べ速度はどうなのでしょうか? あとこのYAHOOを含めCATVにしたらパソコンでFAXって使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jixyoji

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「No.1 ブロードバンド Yahoo! BB 新たに「Yahoo! BB電話加入権不要タイプ」の提供を開始」 http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0701_2.html タイプ2はADSLなので速度は同じです。あくまで電話加入権が無く固定電話が必要でない人がタイプ2を使用するので,doragon00さんがYahoo!BBであれば意味はありません。少なからず伝送損失が高いのであればCATVやFTTH(光ファイバー)にするしかないですね。 FAXが使えるかどうかはやってみないとわかりません。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • popesyu

加入権が不要とは言っても新しくネット専用のメタル回線を引くだけですので、ADSLであることにはかわりありません。元から不安定なところなら、どうあがいても不安定です。 ただ、ガス報知器と連動していたりその他の理由で例えば電話がかかってくるとネットも切断されるというような保安器レベルでの不安定さなどは全く関係なくなります。 でこの回線は一般のNTTの回線とは異なりますので普通のFAXは利用できません。ケーブルは最初から電話回線ですらありません。但し、IP電話を使ってのFAXなら可能ですが、FAX機側での対応が必要ですので確証はできません。出来たという人もいれば出来ないという人もいます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• 回答No.2

FAXは電話回線を利用したものですから、電話加入権不要のADSL専用回線やCATVでは当然利用できません。出来たら、電話もかけられるということになってしまいます。 ネット上のFAX代行業ならあります(インターネットでデータを送ると代行業者がFAXを送ってくれる)。 また、IP電話を利用したFAXは不可能ではありませんが、出来る保証もないようです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• 回答No.1
  • uye

加入権の有無は関係ありません。 FAXに関してはわかりません。