• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Yahoo!BB同士の電話やFAX

現在yahoo!BBのモデムを使っています。 実家にPCを購入することになり、通話料が無料だと知り実家のプロバイダーもyahoo!BBにしようと思っているのですが・・・ 以前、Yahoo!BBに加入している友人にFAXを送ろうと思ったら全く送れないことがあったのですが、今もこのようなことはあるのでしょうか? 又、キャッチホンのサービスに加入していないのに割り込み電話で通話が切れてしまったり、電話が使えなかったりすることがよくあったのですが、この点はどうでしょうか? あまり難しいことは分からない両親なので、もしこのような不安面があるならプロバイダーをもう一度検討しようと思っています。 それと我が家のような場合、お得なプロバイダーはありますか? 例えば、yahoo!BBのように通話料がタダとか、2家族同時加入すると特典があるとか・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数118
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)

>以前、Yahoo!BBに加入している友人にFAXを送ろうと思ったら全く送れないことがあったのですが、今もこのようなことはあるのでしょうか? IP電話でのFAXは品質が保証されてるわけではないので、どのプロバイダ側でもうまくいかない場合0000などをつけNTT回線で送信するように指示しています。  また、たまたま相手がBBフォンの方のときだけFAX送信がうまくいかなかったなら相手方に問題があった可能性もあります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/denwa/20040129/1/ >又、キャッチホンのサービスに加入していないのに割り込み電話で通話が切れてしまったり、電話が使えなかったりすることがよくあったのですが、この点はどうでしょうか? おそらく保安器の問題です。この場合どこのプロバイダにしても同じ問題が起こる可能性があります。 フレッツのIP電話の場合ですが、 http://flets.com/customer/tec/ipphone/faq/faq_best.html#q6 またYAHOOのサポートのページ(直接IP電話については触れてませんが、ADSLが切断されると言うことは同じことです。) http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/006.php >それと我が家のような場合、お得なプロバイダーはありますか? プロバイダによっては家族会員サービスをしているところがあります。 離れていてもOKだそうですが支払いがまとめて支払いになるみたいです(IP電話代などもおそらく)。 また、IP電話もおそらくそれぞれ利用できるとは思いますが、ちょっと不明です。(もし検討するなら問い合わせたほうがいいと思います) IP電話はもちろん無料になりますが、同じコースのIP電話にしないと同じプロバイダ間でも有料になる場合があります。(またこの場合YAHOOのBBフォンとの通話は無料にはなりません) http://www.nifty.com/setsuzoku/familyplan/?msv04 http://www.biglobe.ne.jp/service/family/ IP電話の無料通話について http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030620/105059/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

IP電話同士のファックスは、ネットの不調な方があると切れます。 それは伝送損失でわかります。NTTの線路情報システム から飛んで調べてみてください。50dBに近いようで あれば、ADSLは止めた方がいいかもしれないです。 リーチは安定するのでリーチが開局してるなら リーチは全国プロバイダではYahoo!しかやっていない のでリーチをされると良いかと。 キャッチホンのサービスに加入してない場合の 割り込み電話は保安器に問題が有ることが多いようです。 あとは、難しいことがわからない方なら、Yahoo!以外は、設置やメンテが何かと面倒ですし、 サポートセンターはどこも派遣で回答2の方も 派遣会社の方でしょう。ちなみに大手はどこも 同じ派遣会社から同じレベルの人間が派遣されているようです。 サポートはどこも同じですから、難しくないYahoo!で駄目なら、もっと簡単になるまで止めとくのが良いと思います。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Communications_and_Networking/xDSL/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 あまり難しいことはわからないので 少し調べてからにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

>>友人にFAXを送ろうと思ったら全く送れないことがあった ファックスによっては、IP電話と相性が悪い場合があります。 この場合は、FAXのみNTT電話回線とするようyahooが推奨しています。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/012.php >>割り込み電話で通話が切れてしまったり、電話が使えなかったりすることがよくあった 保安器の種類が6PTのばあい、そのような現象となります。 yahoo以外であれば、IP電話はもちろんADSLも切れてしまいます。 NTTに電話して保安器を交換(7000円程度)してください。 yahooもそのようにすすめています。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/006.php 2つの現象はyahoo以外でも起きますので、どこを選んでも同じです。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/012.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 こちらのリサーチ不足が原因のようですね・・・ ちゃんと調べてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)

昨年YBBのカスタマーサポート経験者です。 >以前、Yahoo!BBに加入している友人にFAXを送ろうと思ったら全く送れないことがあったのですが、今もこのようなことはあるのでしょうか? →あります。それがどうしてなのかは、YahooBBに  電話しても曖昧なケースが多いです。 又、キャッチホンのサービスに加入していないのに割り込み電話で通話が切れてしまったり、電話が使えなかったりすることがよくあったのですが、この点はどうでしょうか? →あります。これについてのフォローもYBBでは  できていません。 私が見た現実は、YBBは加入者を増やすことに (営業)に力を入れすぎ、サポートがずさんなので 不慣れな人には向いていません。 私自身、色々知識はあるものの、YBBの体制に 納得できませんので、加入する気すらない・・・。 サポートのいいところってどこでしょうか。 それについては私も教えて欲しいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 経験者からのアドバイス、ありがたいです。 本当にサービスのいいところってどこなんでしょうねぇ・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がholy66さんのご両親のお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ADSLを導入するにはご自宅からNTT交換局までの距離と伝送損失がいくつか下記HPでお調べください。 「NTT東日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 「NTT西日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html ●以前、Yahoo!BBに加入している友人にFAXを送ろうと思ったら全く送れないことがあったのですが、今もこのようなことはあるのでしょうか? FAXが送れないというのは今まで聞いた事が無いですね。これはYahoo!BBが原因ではないような気がしますが....。 ●又、キャッチホンのサービスに加入していないのに割り込み電話で通話が切れてしまったり、電話が使えなかったりすることがよくあったのですが、この点はどうでしょうか? それでしたらキャッチホンのサービスに加入しては如何でしょう?そうしないと割り込み電話へ対応できません。下記HPを参照してみてください。 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html 「ADSLの予期せぬ回線切断解消方法について」 http://www.interlink.or.jp/INFO/infolist.cgi?t=info&show=63 「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html 「ADSLノイズ対策」 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html 「Yahoo! BB 奮戦記」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4851/ybb/ 「独断と偏見の薀蓄庵」 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henken.htm ●あまり難しいことは分からない両親なので、もしこのような不安面があるならプロバイダーをもう一度検討しようと思っています。 それと我が家のような場合、お得なプロバイダーはありますか? 例えば、yahoo!BBのように通話料がタダとか、2家族同時加入すると特典があるとか・・・ IP電話を利用できるプロバイダーは色々あります。例えば【DION】などかなり大々的な広告を打ち出して戦略をたてています。下記HP参照。 「セサミBB」 http://www.dion.ne.jp/campaign/new/index.html 月額料金にこだわるのであれば下記電光石火に申し込んでは如何でしょう?サポート対応もよく月額換算すれば最も安いです。ただし契約の条件に【タイプ1のみ】,【年間一括契約】という制約があるのでご注意ください。 「平成電電ADSL「電光石火」」 http://www.denkosekka.ne.jp/index.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 料金よりサポート内容にこだわってみたいと思います。 ありがとうございました。