• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電話加入権

新規にアパートに住んでインターネットするということで、現在と同じプロバイダーにADSLの新規開設を申し込んだら、電話番号を先に決めることが必要といわれました。 調べたら電話加入権を購入することが必要らしい(電話加入権なしのADSL料金は高い)ので大手ネットサイトなら安心だろうと、調べたら以下の1~3をはじめADSL+電話加入権 のセット等安価に販売してました。 <疑問> ・費用の差はなぜ発生するのか ・NTTで38000円するものを2800円でいつでも購入可なのはなぜか?毎月の電話支払い料金が高いのでは? ・必要の無いサービスにはいらされて、不要な使用料毎月はらうのでは? のようなことが疑問になります。上記の理由や条件を教えていただけると大変たすかります。 <電話加入権販売事例> 1.アナログ電話回線(電話加入権)2800円、NTTなら38640円のもの、がありました。 2.上記と同じ呼び方3800円 3.休止電話加入権(休止番号渡し) 6800円、NTTなら38640円のもの、がありました。 では、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数555
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)

まぁホントは用語が違いますが、わかりやすい言葉で NTTで購入するのは定価です 電話加入権は名義変更ができるし売買してよいことになっています 昔は72000円だったんですよ で、中古が安くなったのは大きく理由が2つあります 1つは、NTTが将来的に廃止しようとしていること 廃止しても加入権のお金は払い戻しされるわけではなく、たんなる紙屑になる 今はNTT自身が加入権なくても電話回線引けるプラン(基本料金が割高)だしているし 2つは、需要がなくなっていること 今は電話ひくといってもNTT以外にも一応あるし、昔は一人暮らしするからというと固定電話必要になったけど、今は携帯だけでいいやとかIP電話でいいやとか固定電話なくてもいい世の中になっているので需要がない つまり、加入権持っていても売りたくても売れないし、いつか価値のない紙くずになるのはわかっているしで、あまり価値がなくなっているんです ADSLとセットだと、ADSLの契約とればインセンティブをもらえるのでさらに安くできるというものある (加入権を仮に1万円で仕入れても契約でインセンティブが5万円入れば4万円お得。もっとも加入権を今うっぱらっても昼飯代程度でしょうし、そもそも買い取ってないことが多いですけどw) なので、中古で購入しても権利自体は同じなので、電話料金が高くなるということはありません 条件については、携帯とおなじでオプション付けてねとかなにかあるかもしれません 無料のもの含めてね (オプション付けると、インセンティブが増えるから) なので、個別にちゃんと契約内容みてみるしかないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 将来的に0円の価値になるものを、現時点で3万円で売ろうとするNTTの姿勢には疑問ですが、中古で安価なのだからそれを購入すれば良いと考えればいいのですね。 プロバイダーは決めているので、プロバイダ+加入権 のプランを購入できないのが残念なのですが、まずは加入権だけ安価に購入すると割り切ります。但し附帯条件が割高にならないように注意します。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

先日、電話回線を新規契約しました。 俗に言うり加入権にも2種類あるようで、1)は昔からある株、2)は施設負担金(使用権利)のようです。1)は解約すればお金が戻っどって来る(本当に戻ってくるか分からない?)、2)は戻ってきません。 しかも光になれば、権利がいらないとのことです。当方まだ光網の整備が整っておらず数ヵ月後の予定です。 量販店にて、話を聞き契約したのですが、加入権がプロバイダ同時契約で、9800円でした。しかし、ライトプランというものがあり(リース?)基本料+262円です。光に3年以内に変えるのであればそっちのほうが得だということでライトプランで、契約しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 光は導入予定がなく、結局休止電話加入権にて電話開通、現在ADSL待ちの状態です。 休止電話の加入権で、NTTに電話したら事業用で休止していたので個人用に変更してもらいちょっとどきどきしましたが、それ以外は順調でした。但し開通時にNTTの立ち会い工事が必要だったので、その日程を決めるのにくろうしました(平日の9時~17時なので)。

  • 回答No.3
  • Fushino
  • ベストアンサー率58% (313/532)

NTTの 38,640円というのはあくまでも定価であって、業者が販売している加入権は不要になったものを買い取った中古品です。 中古品といっても何の問題もありませんが、現在の買取価格は 1,000円程度ですから 2,800円で販売しても損をしているわけではありません。 次に料金の違いについてですが、3の休止番号渡しというのが単純な加入権だけの譲渡です。 2,800円のような格安なものはナンバーディスプレイ等のオプション契約やマイライン先を指定されているはずで、これらは NTTその他から契約奨励金が入るから安くなっているとお考え下さい。 ADSL+電話加入権についてはさらにプロバイダからの契約奨励金が加わることになりますから加入権 0円のような事が可能になる訳です。 マイラインはともかくオプション契約は 6ヶ月以上の縛りや、ADSLは高額な高速プラン限定というものが多いですから、それらのサービスが必要なければトータルではお得とは言えない場合がありますからご注意下さい。 あと、電話加入権なしのADSL料金が高いというのは電話共有型だと電話の基本料金として支払っている電話線等の使用料がADSL回線使用料にプラスされるためです。 通常は電話基本料+電話共有型ADSLとADSL専用型(電話加入権なし)では後者の方が 200円程度は安くなるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>2,800円のような格安なものはナンバーディスプレイ等のオプション契>約やマイライン先を指定されているはずで、これらは NTTその他から >契約奨励金が入るから安くなっているとお考え下さい。 やはり格安なものはオプション条件がついている可能性があるのですよね。ネットだけの条件ではここまで書かれていないので、具体的な契約の時に指定される可能性がありそうです。 であれば、やや高いけど休止番号渡し6800円の方があとでプラン解約等の面倒ないようなので、これを検討したいと思います。(これでも38000円払うことを考えればはるかに安価) 情報ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • psyco
  • ベストアンサー率25% (1/4)

え~っそーなのお?。 以前はいわゆる加入権は不動産やなどで5万円前後で売買されていました。 NTTで直接加入すると7万円以上でした。 当方もデジタルとアナログを数本所持しています。 ADSLは電話線(加入電話を通しての)が必要ですから、いっそのこと光通信にしてみては?ちなみに加入電話は基本料金が1600円くらいかかります。加入権を5万円で買った時代から比べると数千円なら買ってしまいなさい。そんな高く買った業者が、権利がタダになってしまう前に売ってしまいたいのだと思います。 んでも、持っていると引っ越してもほとんどタダですぐ電話が引けます。 「家電」は携帯とは比べ物にならないくらい通話品質がいいですし、プロバイダ同士の通話料金はタダですからね。 ああ、アナログ人間の俺の意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

光はADSLに比べ費用が割高になるのであまり考えていません。 数千円の加入権ですから、割高の条件無いことを確認して購入しようと思います。