• ベストアンサー

健康に影響の無い徹夜(朝勉)の仕方を教えてください。

今高校受験を控えている中3なんですが、 みんなは徹夜勉強をしているといいます。 だけど、徹夜勉強した次の日は授業中に寝たりしてしまうんです。 それに、なんだか健康にも悪そうですし、 成長ホルモンは夜10時から午前2時までしか出ないという噂も… ですから、 健康に害の無い徹夜(もしくは夜寝て、早朝勉強)の仕方を教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

ある事は有りますが、中3では実行が時間的にも無理ですし、相当な専門知識が必要です。 書いているように、朝勉に変える事です。脳が完全に機能するには普通は数時間かかりますから、試験が9時からなら、5時に起きる訓練をすることです。 >みんなは徹夜勉強をしているといいます。 ⇒<みんな>って具体的に何人ですか? クラス全員って事ですか?  数人でしょう? 言葉の綾でしょう。 中には短時間睡眠が先天的に出来る人もいますから、そういうのは気にしないことです。 受験勉強で大事なのは、絶対に自分のペースを崩さないことです。 特に三年だと今から変えると、風邪を引きやすくなったりします。 成長ホルモンは一日中でています。 運動しても出ますし、普通に生活していても出ています。

その他の回答 (1)

• mille1000
回答No.1

実際の試験も朝からですので、徹夜よりも朝に早起きして 勉強する方が効率いいと思いますよ。 夜に今までより早く食事を済ませ眠る、朝にいつもより早く起きる。 でいいのではないでしょうか? 勉強頑張ってくださいね。