• ベストアンサー

マウスの掃除の方法

お願いします、おしえてください 富士通のマウスCP056611-01なんですが、ちょっとした弾みで元に戻せなくなりました。 あれってねじ1個はずせば簡単に中身が掃除できる間ではいかったんですけど、ルーラーの掃除でアルコールで綿棒でこすってたら、力の入れようでマウスがさかさまになり、ばねまで外れてしまいました、 直す方法というか、どういう具合でばねをはめなおしたらいいか教えてください

noname#1890
noname#1890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

ピンとかいってバネが外れてしまったのですね! バネを縦にしてその上に棒を付ける。 分かるかな~わからないだろーな(う、古い) 頑張って下さい 追伸  単純に上に押し上げているだけです

noname#1890
質問者

お礼

早速回答していただいありがとうございます。何とかやってみました。将来これでは外れるかと思いますが、そのときは買うことにします

関連するQ&A

  • マウスの掃除

    マウスのローラーにごみがたまり、動きにくくなったので、綿棒にアルコールをつけて掃除しました。 見た目はほぼきれいになったのですが、動きはやはりいびつです。 新しいのを買えばいいのは判るのですが、完璧な掃除の仕方があれば教えてください。

  • マウスのねじを外して掃除したらバネをどこへ差したらいいかわからなくて質問

    マウスの裏のねじを外してマウスの中身を掃除しようとしました。 ねじを外して裏蓋をあけたら、ねじが飛び出してきました。 きれいに掃除して、元に戻そうとしたらねじをどこに置けばよいのか分からなくなってしまいました。 マウスはボール式、クリックボタンの真ん中にローラーボタンもついています。 ねじは直径4ミリ、足が7ミリくらいです。 どうしたらいいですか?どなたか教えてください。

  • マウスの分解掃除

    マウスのホイールが円滑に動かなくなりました。廻そうとすると、廻らなくなる時があり、力を入れると、マウスを押した状況になり、イラつきます。 ホイールの回転軸が汚れた為と思います 分解掃除しようと思うのですが、分解のやり方が分かりません。 分解掃除の方法を教えてください。 因みに私は技術屋です。精密ドライバー等は揃えています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通マウス分解方法

    富士通マウス MG-1456の分解方法教えてください。 スクロールが突然操作ができなくなりました。 掃除したいですがネジらしくもの無く、分解できません。 購入後1年経過 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスのスクロールばねについて

    マウスの清掃をするため蓋を開けたところ、中にあるスクロールの回転を適当な重さにするためのバネ(1,5CM)ほどの曲がった針金をはずしてしまい。 この「針金バネ」を元にもどす、取り付け方が判らなくなりました。 小さな「知恵の輪」を解くようなものですが、できずに困りました。 富士通、FMV CE8/85Lに付属のマウスです。   教えてくだい。

  • 助けて~マウスを分解したら戻せなくなって…

    すみません。助けてください。 このところ、マウスの調子がおかしく、クリックがダブルクリックになってしまったりしていたので、軽い気持ちで裏のねじをはずして、ほこり出そうと思ったら…元に戻せなくなりました。 写真の通りです。 スクロールする車輪のような部分と黒い部品のつながり、置き方はなんとなくわかるのですが、バネと、L字の針金がどう入れていいか… もう少ししたらパソコンを買い換えるつもりなので、この機種のためにマウス買い換えたくはなくて。 今、とりあえずむき出しのままでもクリックできることに気付いて、急ぎ質問させてもらった次第です。 どなたか助けてください。

  • マウスの不調

    マウスが時々操作しても反応しなくなります。 その時はマウスのランプは、消えているか暗くなっています。 パソコン本体のタッチ式のマウスは操作できます。 反応しなくなったら毎回USBを抜いて差すと、元にもどります。(1日に5~6回)マウスに問題があるのでしょうか、綿棒でランプの部分を掃除しても同じです。パソコンのサポートで聞くとマウスの問題ですといわれた。マウスは3個あるので変えてやっても同じです。回答をお願いします。  平野 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • CDプレイヤーのピックアップ掃除で復活したが、またすぐダメに。

    こんばんは。 CDプレイヤーが故障していて、再生ができません。 ディスクの認識をしない(ディスクを入れても"NO DISC"の表示になる)ことが多く、認識しても再生ができないこともあります。 そこで、いくつかのホームーページを参照して、ピックアップのレンズの部分を掃除してみました。綿棒にイソプロピルアルコールをつけて、レンズの表裏を拭きました。 すると見事に復活して、CDを3枚くらいは正常に再生できました。しかし、その後数時間してCDを再生しようとすると、また元のように"NO DISC"となって再生ができません。 何ヶ月か前にも同じような経過をたどったことがあります(そのときはレンズの表しか拭きませんでしたが…)。 どのようにすれば長期間正常な再生ができるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • パソコン掃除後、電源が入らない。

    MY26X/Rを事務所で使用しているものです。2006年4月より使用しております。使い方は日中、埃のたまった部屋のすみで電源点きっぱなし、という感じで、極めて悪条件です。 以前より常にCPUファンが常時フル回転である上に、ネットからワードまであらゆる処理が遅くて使い物になりませんでした。 原因は埃と疑い、本日、掃除をしました。 添付の画像のごとく、CPUクーラーに埃がびっしり。これはCPUファン(AFB0712VHB)を外した写真です。 電源コンセントをはじめ、周辺機器を取り外しました。 掃除はCPUファンを外す、まで行いました。埃は綿棒とダスターで吹き飛ばしました。掃除機は使用しておりません。静電気を防ぐために、ビニール手袋を使用しました(静電気を蛇口に触って除去しても、埃で手が真っ黒になりそうでありまして、静電気除去手袋は持ってません)。 そのあと、コンセント、マウス、キーボード、をつなぎ電源を入れましたが入りません。筐体の表のグリーンのLEDは点灯しております。放電はしました。でも、変わりません。 次に、ボタン電池の交換をしようとしたのですが、筐体が小さめである上にハードディスクの下の位置に電池があるのでHDDとFDドライブを外さないと交換が出来ません。外すのが少々、難しいです。 いくつか質問があるのですが、 1,このCPUファンはねじ4本でヒートシンクに固定されていました、マザボの裏までこのネジは貫通していないようです。外しすぎでしょうか?外すことは、CPU故障のリスクは高いでしょうか? 2,LEDランプは点灯している、ということはこの機種ではどういう意味になるのでしょうか?電源は壊れていないということでしょうか。 3,ボタン電池の寿命を迎えてもよさそうな時期です。すでにボタン電池が空っぽで、コンセントを外したときにマザボのメモリーが飛んだ、という可能性はありますか? 以上、経験者の方に教えていただけたらと思います。

  • 外れたドアマン付けれますか?

    木製のドアに取り付けたドアマンなのですが(ドアをゆっくり閉める道具) しまるときに力をいれたら外れてしまいました。 場所を変えて取り付けようとしたんですがドアの中身は空洞で ネジがききません。 元の穴を使えれば一番良いのですが どうすればいいのでしょうか? 近所の人にも恥ずかしくて直したいのですが・・ 教えてください。

専門家に質問してみよう