解決済み

マウスのねじを外して掃除したらバネをどこへ差したらいいかわからなくて質問

• すぐに回答を!
  • 質問No.264434
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (28/376)

マウスの裏のねじを外してマウスの中身を掃除しようとしました。

ねじを外して裏蓋をあけたら、ねじが飛び出してきました。

きれいに掃除して、元に戻そうとしたらねじをどこに置けばよいのか分からなくなってしまいました。

マウスはボール式、クリックボタンの真ん中にローラーボタンもついています。

ねじは直径4ミリ、足が7ミリくらいです。

どうしたらいいですか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

こんにちは
私も昨日ネジをはずして、掃除しました。
実際すごく快適になるし、気分的にも随分すっきりしますよね。
 中に縦と横の棒が二本あってその棒に一杯埃のようなごみが絡み付いていて、それらを綺麗にしたとたん、『ヨッシ! 直したぞ!』という気分ですが.....。

しかし、組立直して、ちゃんと動いていてもネジの1本2本余っている事は、私に限っては(?)良くある事です。でもまあなんとなく気分は優れませんが。

さて前置きその位で jufu さんのマウスがどこのなんと言う型番か解らないのでなんとも限定しかねますが、(もし解っていても正しく回答できるかわかりませんが)文面からの状況ですとそれはネジではなくてスプリング(バネ)ではないですか?。裏ぶたをはずして飛び出したとすればネジではないように思われます。
もし本当に、ネジだとすればすでに緩んでいたのでしょうか?

スプリングであればもしそれを付けないで仮に組み立てて動作させれば、多分真中のローラーボタンが下がりっぱなしになっていて、正しく動作しないのでは?
もしそうであればそのローラーボタンの下側に付くようになっていてボタンを軽く下から支えている仕組みだと思います。

この後私が再度回答する出番があるかどうかわかりませんが、メーカーとか型番が補足されれば、どなたかもっと素晴らしい回答が頂けるかもしれません。
すでにこの回答している間に、良回答があり直っているかも知れませんが。

御健闘を祈ります。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

マウスによっても構造がまったく違うのでなんとも・・・。
ところで"ねじ"ですか?バネではなくて?
ねじであればどこかはまる所は探せばわかりそうな気がしますが。
バネであれば取敢えずバネなしで取り付けて、戻りが悪いところの下あたりにはまりそうな所がないか見てみる。ぐらいしか思いつきません。
では。
  • 回答No.1

せっかくお掃除したのになんですが・・・・

適当に付けてみて、動かなかったら買うとか。

お住まいがどちらかは知りませんが、600円くらいで売ってるっしょ。USBマウスだったらもったいないので頑張ってみてもいいかも
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。