• 締切済み

営業に来た人にドア壊されたかもしれません。

賃貸のマンションで一人暮らしをしている者です。 営業を断ったら「わざわざ来たのに何でそんなこと言われないといけないの?」とか「ブス」とか「デブ」とか言われ最終的にドアを蹴って帰りました。 後でドアを確認したら靴跡のついている部分がへこんでいました。 もし本当に蹴られた事が原因でへこんだのだとしたらそれなりの対応してもらいたいと思うのですけど会社にクレームをいれればいいのでしょうか? それとも警察に届けてもいいのでしょうか? 「ブス」とか言われた際私も「ブサイク」と言い返しているのである意味私にも罪はあるのですけど…。 こんな時どうするのが一番良いのか解りません。

みんなの回答

• h2goam
回答No.4

1.通常この様な事案で被害届けを出しても捜査等しません。 2.民事上の裁判なら貴方側に立証責任あり。 3.会社にクレームを入れても日本には思いのほかまともな会社は極少数なので貴方のクレームにより襟を正す会社など皆無と理解しましょう。 せいぜい表面的改善(貴方の所のみまともな人を配置。通常クレーマーなので今後一切の営業が禁止とされるのみ)が関の山です。

回答No.3

会社がちゃんとしていて、営業マンにモラルが無いだけなら、会社にクレームを つければ平身低頭謝ってきます。そうでないなら同じ穴のムジナです。 会社にクレームをつけ、要領をえないなら、警察に器物損壊で被害届を出すと 言ってあげましょう。へこむほどなら靴の跡も残ってますから証拠になります。 自分が逆キレした行為に対して言い返されたら、さらに逆ギレして良いという 話はありません。営業マンが一方的に悪いのです。

miu2962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても勇気付けられました。 先ず会社からですね、同じ穴のムジナではないことを祈ります。 マンションを一部屋ずつまわっていると言っていたので明日、他の住民の方に聞いてみようかと思います。 担当者の名前が解るかもしれません。普段、付き合いは全くないのですけど…。 靴跡に関しては多少掠れちゃったかと思います。 まさかへこむ程とは思わなくて、ドアに付いた土を掃うつもりで触って変形していることに気付いたので。 こうなると証拠不十分ですかね。相手が身に覚えが無いとでも言えば泣き寝入りしかないのでしょうか。

• oo14
回答No.2

最近多いですね。何をうっておられるのか。わからない営業手法てのがはやってるみたいですね。喧嘩を売りに来てるのかというような方が、多くなってるのは、たまりませんね。断固、警察経由で、強引な営業をさせている会社にクレームを出すべきで、営業担当者と、あなたは単なる2次被害者の可能性のほうが高いと考えたらいいんじゃないですかね。

miu2962
質問者

お礼

最初は本当にただの営業だったのですけど断った途端に豹変しました。 会社が強引な営業をさせているか知りませんが(少なくともうちに来たのはこれが初めてです)今回の出来事に関しては営業マン本人のモラルの問題で会社の体制は無関係と思います。 会社が強引であろうと本人に良識があればまずこんなことはしないでしょう。 営業マンがその会社の人間である限り、影響はあると思いますが。

回答No.1

営業に来た時間、会社名と担当者の名前が分かっているのであれば そのまま警察へ器物損壊として届け出るといいのでは。

miu2962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間と会社名はわかるのですが、担当者の名前を覚えていないです。 営業だったらはじめから断るつもりでいたのであまり聞いていませんでした。 会社で確認してもらえばその時間この地域に営業に出てた人が解るのかとも思いますが…。 私が言い返したことは印象的にマイナスですよね。 私が言い返さなかったらドア蹴ることもなかったとか言われたらどうしようとも思います…。 まぁ、私がブスでデブで営業マンがブサイクなのは事実なんですけどw