• 締切済み

営業に来た人にドア壊されたかもしれません。

賃貸のマンションで一人暮らしをしている者です。 営業を断ったら「わざわざ来たのに何でそんなこと言われないといけないの?」とか「ブス」とか「デブ」とか言われ最終的にドアを蹴って帰りました。 後でドアを確認したら靴跡のついている部分がへこんでいました。 もし本当に蹴られた事が原因でへこんだのだとしたらそれなりの対応してもらいたいと思うのですけど会社にクレームをいれればいいのでしょうか? それとも警察に届けてもいいのでしょうか? 「ブス」とか言われた際私も「ブサイク」と言い返しているのである意味私にも罪はあるのですけど…。 こんな時どうするのが一番良いのか解りません。

みんなの回答

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.4

1.通常この様な事案で被害届けを出しても捜査等しません。 2.民事上の裁判なら貴方側に立証責任あり。 3.会社にクレームを入れても日本には思いのほかまともな会社は極少数なので貴方のクレームにより襟を正す会社など皆無と理解しましょう。 せいぜい表面的改善(貴方の所のみまともな人を配置。通常クレーマーなので今後一切の営業が禁止とされるのみ)が関の山です。

回答No.3

会社がちゃんとしていて、営業マンにモラルが無いだけなら、会社にクレームを つければ平身低頭謝ってきます。そうでないなら同じ穴のムジナです。 会社にクレームをつけ、要領をえないなら、警察に器物損壊で被害届を出すと 言ってあげましょう。へこむほどなら靴の跡も残ってますから証拠になります。 自分が逆キレした行為に対して言い返されたら、さらに逆ギレして良いという 話はありません。営業マンが一方的に悪いのです。

miu2962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても勇気付けられました。 先ず会社からですね、同じ穴のムジナではないことを祈ります。 マンションを一部屋ずつまわっていると言っていたので明日、他の住民の方に聞いてみようかと思います。 担当者の名前が解るかもしれません。普段、付き合いは全くないのですけど…。 靴跡に関しては多少掠れちゃったかと思います。 まさかへこむ程とは思わなくて、ドアに付いた土を掃うつもりで触って変形していることに気付いたので。 こうなると証拠不十分ですかね。相手が身に覚えが無いとでも言えば泣き寝入りしかないのでしょうか。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

最近多いですね。何をうっておられるのか。わからない営業手法てのがはやってるみたいですね。喧嘩を売りに来てるのかというような方が、多くなってるのは、たまりませんね。断固、警察経由で、強引な営業をさせている会社にクレームを出すべきで、営業担当者と、あなたは単なる2次被害者の可能性のほうが高いと考えたらいいんじゃないですかね。

miu2962
質問者

お礼

最初は本当にただの営業だったのですけど断った途端に豹変しました。 会社が強引な営業をさせているか知りませんが(少なくともうちに来たのはこれが初めてです)今回の出来事に関しては営業マン本人のモラルの問題で会社の体制は無関係と思います。 会社が強引であろうと本人に良識があればまずこんなことはしないでしょう。 営業マンがその会社の人間である限り、影響はあると思いますが。

回答No.1

営業に来た時間、会社名と担当者の名前が分かっているのであれば そのまま警察へ器物損壊として届け出るといいのでは。

miu2962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間と会社名はわかるのですが、担当者の名前を覚えていないです。 営業だったらはじめから断るつもりでいたのであまり聞いていませんでした。 会社で確認してもらえばその時間この地域に営業に出てた人が解るのかとも思いますが…。 私が言い返したことは印象的にマイナスですよね。 私が言い返さなかったらドア蹴ることもなかったとか言われたらどうしようとも思います…。 まぁ、私がブスでデブで営業マンがブサイクなのは事実なんですけどw

関連するQ&A

  • 配達の人が勝手に玄関ドアを開けたのですが。。

    都内に一人暮らしをしている女性です。 風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばらくの沈黙のあとさらにドアを開けて玄関に侵入する音が聞こえました。思わず、壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音が聞こえました。 しばらく音が聞こえなかったので、帰ったかなと思って鍵を閉めに行こうと思ったら、また「○○さんいませんかー?」と2回ぐらい言った後、また玄関ドアを開けてきました。このとき、玄関の横に置いてたる洗濯機の上に、下着が積んであるのを思い出して、「います!」と大きな声を出して、ドアをあけ玄関に行きました。そのとき、郵便屋さんは玄関ドアを80度ぐらい開けて足が半分玄関に入り、下を向いていました。 鍵を掛けていなかったのは私が悪いです。 思わず開いてしまったのかもしれません。 だけど、しばらく開いたまま声を出し、また開けるのは対応として不気味に思いました。 今、クレームを言おうと思っていますが、私が気にしすぎなんでしょうか?田舎に住んでたときは、近所の人とが勝手に入ってきたし、配達の人が玄関を開けてから「配達ですーいませんかー?」は当たり前だったのですが、ワンルームタイプのマンションでは非常に不気味で怖かったです。

  • ドアの閉まる音がうるさすぎる

    廊下とリビングをつなぐドアですが、ちょっと引いただけでバタンッとかなりの音を立てて閉まります(ちなみにドアノブタイプ)。 ためしに隙間テープを張ったのですが、立て付けが悪く均一に隙間がないので、バタンと音がなる部分に貼っても、そのテープの厚みで閉まりません。 ドアの上のほうにつける、閉まる前にワンクッション置くようなモノをつけたいのですが、何だか非経済な気がして・・・。 賃貸マンションで築22年です。 借りてから2ヶ月ほど経ちます。 別に実費でしても構わないのですが、工具が必要なモノだとしても、この場合大丈夫だと思います。 何か「手軽で」いい方法はございませんでしょうか? (管理会社にTELするのは最終段階にしたいので、そういう回答はスルーします)

  • 1ヶ月前に空巣に入られたのにドアを直してくれない

    1月20日に自宅に空巣が入りました。バールでこじあけられていてドアがめくれあがってました。 分譲マンションの賃貸で入居しています。ドアが古いとの事で同じものがなく作成中、ということで簡単な補助鍵(南京錠)で3週間ほど過ごしそれでもまだドアができないとの事でとりあえずめくれあがったところをカナヅチのようなもので先日直してもらいました。 もちろん波打ってます。 怖いので空巣後はずっと夫ともども実家に帰って過ごしていますが、いくらなんでももう1ヶ月以上たっているのに、めくれあがったところを直すだけというのは対応が遅すぎるのでは・・・と思うようになりました。 応急的にも柄は違ってもドアを付け替えてくれるとか、なんとかならないものかと。同じような被害にあわれた方で管理会社の対応はどのようなものだったか教えていただけたらうれしいです。 実家が近くて住まわせてもらえてるからいいけれどもし遠かったらあの家に住むかホテルで過ごしているのか・・・と考えてしまいます。家財道具が残っているので心配です。 近々引っ越すことに決めました。

  • 営業がオートロックなのに進入

    先日より、近隣に出来た分譲マンションの過度な営業に悩まされています。 当方は賃貸マンション住まいですので、チラシは毎週ポストに入っています。ポストに「チラシお断り」と貼っても効果なし。 そして度々の勧誘の電話。即断っているのに2度3度・・今まで6度かかってきました。そこまでならまだいいのですが。 どうも販売がうまくいっていないようで、最近はインターホンを鳴らされます。それも夜8時を越えた時間に。マンションの玄関はオートロックなのでインターホンで玄関を開けないと住民以外は入れませんので、マンション内には入れませんでした。 なのに、今日いきなり部屋のチャイムが鳴りました。案の定そのマンション業者の営業がドアの前に。 私は怒りよりも恐怖を覚え、とにかくドアは開けずなんとか追い返しました。二度と来ないように言いましたが今までの経緯を見る限りまた来ると思います。 そこでお尋ねします。 オートロックのマンションにおいて、このような営業が建物内に侵入するのは何かしらの法律に触れないものですか? 「住民の後に付いて行って勝手に侵入した場合」と、「訪問を許可した住民の所に訪問したついでに他の住民に営業をした場合」でお願いします。

  • 「賃貸」廊下部分に開かれているドアについて。

    はじめまして。 私は自営業でマンションの一部を賃貸として借りています。 そのマンションは3階までが事務所などがはいってるマンションです。 長い廊下があり一列に部屋が並んでいる状態の部屋です。 5部屋あり私は奥から2番目の部屋です。 その真中に部屋は「塾」として営業しています。 この部屋のドア(玄関?)がいつも開けっ放しなのです。 それもしまらないように椅子をおいてあります。 広い廊下なら問題ないのですが狭い廊下で椅子で固定してある状態なので普通に歩けば歩けるのにそのドアのせいで「横歩き」しないと通れないのです。 私の隣の一番奥の人はどう思ってるかわかりませんがこれって非常識ですよね?廊下はたしか共有部分だと思います。 出入りする時だけなので我慢すればいいのでしょうが大きなカバンやゴミなどを持ってその前を通ると小さくなってとおるしかありません。 匿名でポストに手紙でもいれようと思いましたが匿名にしてもたぶん私と認識されそうです。 管理人さんもいませんしうまくやってくには私が我慢するしかないでしょうか? ちなみに電気代の節約かクーラーはつけないようで冬場はこのようなドアが開けっ放しということはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 個人情報を訪問営業に渡してしまった後の対応について

    迂闊にも個人情報を渡してしまった(話してしまった)場合の最大限にできることを教えてください。 2012.11.25日18時頃だったと思います。リフォーム会社の営業の方がいらっしゃいました。娘が最初に対応したため結局は私が出ていくことになりました。お風呂場のリフォームをてがけているということで、このマンションは賃貸しているためオーナーの許可がいるのですが、たまたま気になる部分があったのでみてもらいました。賃貸であるという事実を伝えた後は営業の話は全くなく個人的なことになりました。聞かれたことは子どもの年齢や家族構成です。片親世帯なのですが離婚の原因まで聞かれきました。私もはっきり断ればよかったのですがなかなか上手く切り上げることができませんでした。 結局名刺も何も置いて行かなかったのですが、彼の着ていた制服から『日本ハーベスト』という会社であることが分かり、つい最近まで求人広告を出していたらしくその営業の方の顔写真が掲載されていました。また、豊島区に本社があり、ウェブサイトもありました。 http://www.j-harvest.co.jp/ 最大の懸念は娘とこの住宅の安全です。彼の質問が今後の利益になるとは到底思えず悪用しないだろうか。。。と、とても心配です。私にできることは会社に直接苦情を申し上げるか消費者センターに相談することでしょうか。友人からは「対応してくれるかわからないけど警察に巡回をしてもらう」という助言を頂きました。こういうことに警察は対応してくれるのでしょうか 自業自得ですが皆様の助言を頂ければ大変助かります。 どうもありがとうございます。

  • 営業の反省について

    「電話で仕事を中断させた場合、罪になりますか?」 http://okwave.jp/qa4047251.html の際にはお世話になりました。 結果的に他の人が”営業も反省しているのでこの件は終結したいと思います。” と言ったメールできた。 ”訴え”について終結の同意は行なったが、それ以外では続きがあるのに とある車メーカーは、その後の連絡に対して無回答・無反応状態である。 それ以外とは、まず”営業が反省している”のなら、何故自身で謝らず 他人任せなのか? また、私が鬱と診断されている事を知っているのに、かなりの暴言を 言われ、心療内科でも「精神的苦痛」だねと言われました。 その苦痛の件の話しもあるのに、全く無反応状態を決め込むメーカー(特に営業)は 購入者でない(連帯保証人になってる)者に対して、この対応は当たり前 なのでしょうか? 少なくとも、グループ会社ではなくメーカー本社でも、同様の対応を 取っています。 私は別に争う云々ではなく、営業自身が間違っていたのなら謝って もらいたいのですが、そう考える方がおかしいのでしょうか?

  • 営業妨害する客への対応の仕方

    商売をしていますが、今一人のお客さんの対応に困っています。最初はうちの商品に対してのクレーム?的なことで、欠陥商品だとか、使い勝手が悪いなどと理由をつけて来店していました。最初は店長が毅然として、要求に応じれることとできないことをきちんと説明し、そのお客も納得して帰っていました。ところが最近、頻繁に来店し、店員の言葉づかいから始まり、店員の人間性や自分の買った商品の機能まであれこれ不満を言いだしたので、その対応に困ってきました。大声で、商品を中傷するようなことまで言い出し、しかも1時間や2時間はざらです。なかなか帰ってくれず、営業妨害となり困っています。10人の店員のうち一人はやめました。強制的に店に出入り禁止にする根拠はあるのでしょうか?売り場が広いため、なかなか来店したかどうか見張るわけにもいかず。当然、警察にも相談しましたが、刑事事件として告訴しなければなかなか難しいそうです。訴えても、即逮捕、ということにはならないそうです。役所の市民相談も訪れましたが、やはり警察を進められました。警察に訴えても、すぐに逮捕されないのであれば、また仕返しも恐れます。保健所はじめ関係機関にいろいろ相談しましたが、最終的には警察しかないといわれましたが…どういうことで警察に動いてもらってらよいでしょうか?またほかの解決方法があればご教示ください

  • マンション住民が夜中に酔っ払って迷惑です

    おはようございます。 先月の話です。 同じマンションに住む住民が、夜中の3時に酔っ払って帰ってきてマンションの入り口にある自動ドアをけりました。 大声をあげて何を言っているのかはっきりわかりませんが、おそらく鍵を忘れたのでしょう。早くあけろ!というようなことをわめきちらしていました。 大声をあげて自動ドアをける。この音と振動が響きます。 10分程度そのような状態が続き、パトカーがきて収拾しました。 そして今日の夜中も同じことがありました。 私はマンションに住むのがはじめてなのでわからないのですが、 こういうのは管理人さんに伝えて、間接的にクレームを伝えてもいいものでしょうか?(ちなみに分譲マンションですがうちは賃貸です) これがもし普通の一軒家の場合、警察に通報するか、あるいは直接本人に言うしかありませんよね。 毎日のことではないので我慢すればいいのですが、迷惑かけておいて謝罪もなく普通の顔して同じ屋根の下で暮らしていると思うと腹がたってしまいます。 以上、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 営業マンの態度が気になります。

    こんばんは。 来月、賃貸マンションに引っ越す予定の者です。 子供も2人いて(1歳と5歳)、家を建てる事も検討したのですが、 我が家は家賃補助が結構でるので、この先も貯蓄を進める為に賃貸を 選択しました。 マンションの立地がとても気に入っていて、そのマンションにしたの ですが、いかんせん20年ぐらいたってるマンションで、いろいろ設備 や内装に不満があったのです。が、そこは直せばいいやと決めたのです。 で、リフォーム屋さんといろいろ話をすすめていたのですが・・・。 一応、大家さんにもリフォーム許可はとって進めてはいたのですが、 時々その営業マンさんが、そこまでリフォームする?的な空気を 匂わす時があって、なんだか土壇場になって急にそこに頼むのが 嫌になってきてしまいました。 私としては、そこに長く住むつもりなので、賃貸だけど素敵な住まい にしたいと思って小さい子を抱えいろいろ頭をひねっていたのに・・。 また、リフォーム屋さん達はそれで食べてるのに、実はリフォーム する人の事小ばかにしてる?だったらいいよ!って気持ちでいっぱい になってきました。 けど8月いっぱいまでには引越さねばなりません。今日、今週末の土曜 に契約するという話をしてきましたが、なんだか気持ちが沈んでしまって・・・。 かんじんの夫は接待で今日は遅いし。 皆さんどう思われますか?