• ベストアンサー

マンション住民が夜中に酔っ払って迷惑です

おはようございます。 先月の話です。 同じマンションに住む住民が、夜中の3時に酔っ払って帰ってきてマンションの入り口にある自動ドアをけりました。 大声をあげて何を言っているのかはっきりわかりませんが、おそらく鍵を忘れたのでしょう。早くあけろ!というようなことをわめきちらしていました。 大声をあげて自動ドアをける。この音と振動が響きます。 10分程度そのような状態が続き、パトカーがきて収拾しました。 そして今日の夜中も同じことがありました。 私はマンションに住むのがはじめてなのでわからないのですが、 こういうのは管理人さんに伝えて、間接的にクレームを伝えてもいいものでしょうか?(ちなみに分譲マンションですがうちは賃貸です) これがもし普通の一軒家の場合、警察に通報するか、あるいは直接本人に言うしかありませんよね。 毎日のことではないので我慢すればいいのですが、迷惑かけておいて謝罪もなく普通の顔して同じ屋根の下で暮らしていると思うと腹がたってしまいます。 以上、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.3

うわー、そういう暴力的なヨッパライほど迷惑なものはありませんよねぇ。 マンションに、自治会はありますか? あれば、管理会社に連絡する前に、自治会に相談すると良いと思います。 迷惑をこうむっている住民が、他にもたくさん居ると思うのです。 自治会がなければ、管理人・管理会社に相談すると良いでしょう。 本人に直接言うのだけは、やめておいたほうが無難です。 そういう人は、何をするか判りませんから。 なんとか、事態が好転しますように。

MorningRe
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうほんとうに腹立たしいです。 自治会あるようなんですけど・・・うちは又借りの賃貸なので、 集会などには参加していないんです。 なので管理会社もよく知りません。 何かあれば大家(この家の持ち主)か管理会社に苦情を伝えることになります。 次同じことがあればクレームを伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nasu2355
回答No.4

マンションは、共同住宅ですから入居の際にルールを決めた 入居者の注意事項というものが配布されています。 夜間にそのような行為に及ぶのはもってのほかですね。 管理組合に伝えてしかるべき処置をしてもらいましょう! 管理人に伝えるか直接、管理組合または管理会社に伝えましょう! あなただけでなく、他の住民も当然迷惑に思っているはずです。

MorningRe
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に迷惑です。 次同じようなことがあれば絶対に管理人に伝えます。 ありがとうございました!

• key00001
回答No.2

マンション内のことは、管理規約を読めば、大体のことは書いてあります。 規約の中に、管理組合や理事会などの記載は有りませんか? 管理組合や理事会などは、マンションの最高意思決定機関で、マンション内の問題などを、理事会などで議論し、内容によっては対処をしてくれます。 頻繁に深夜に騒ぎを引き起こす様であれば、生活権の侵害に当たりますので、充分に問題提起は可能です。 管理人を通じて、理事会等で議論してもらい、まずはマンションの理事長名などで、厳重注意して貰えば良いと思います。 それでも改善されない様であれば、場合によっては退去を求めることなども出来ます。 ただ、警察沙汰になっているのであれば、管理組合等がキチンと機能している場合、既に問題として認識しているとは思います。

MorningRe
質問者

お礼

ありがとうございました。 次同じようなことがあれば、管理会社へ伝えようと思います。 >管理組合等がキチンと機能している場合 そんな大規模なマンションではないのでちょっと微妙です。

回答No.1

はじめまして。。。 毎晩、大変ですね。心中お察しします。 >こういうのは管理人さんに伝えて、間接的にクレームを伝えてもいいものでしょうか?(ちなみに分譲マンションですがうちは賃貸です) 一応、管理人さんにも説明をしておき、マンションの管理会社へ 直接クレームを伝える方が良いと思います。 マンションでの住居に関わる、ある程度の規則があると思うので 一度、相談されては如何でしょうか?

MorningRe
質問者

お礼

ありがとうございました。 次同じようなことがあれば、管理会社へ伝えようと思います。