• ベストアンサー

営業マンの態度が気になります。

こんばんは。 来月、賃貸マンションに引っ越す予定の者です。 子供も2人いて(1歳と5歳)、家を建てる事も検討したのですが、 我が家は家賃補助が結構でるので、この先も貯蓄を進める為に賃貸を 選択しました。 マンションの立地がとても気に入っていて、そのマンションにしたの ですが、いかんせん20年ぐらいたってるマンションで、いろいろ設備 や内装に不満があったのです。が、そこは直せばいいやと決めたのです。 で、リフォーム屋さんといろいろ話をすすめていたのですが・・・。 一応、大家さんにもリフォーム許可はとって進めてはいたのですが、 時々その営業マンさんが、そこまでリフォームする?的な空気を 匂わす時があって、なんだか土壇場になって急にそこに頼むのが 嫌になってきてしまいました。 私としては、そこに長く住むつもりなので、賃貸だけど素敵な住まい にしたいと思って小さい子を抱えいろいろ頭をひねっていたのに・・。 また、リフォーム屋さん達はそれで食べてるのに、実はリフォーム する人の事小ばかにしてる?だったらいいよ!って気持ちでいっぱい になってきました。 けど8月いっぱいまでには引越さねばなりません。今日、今週末の土曜 に契約するという話をしてきましたが、なんだか気持ちが沈んでしまって・・・。 かんじんの夫は接待で今日は遅いし。 皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

それは分譲賃貸ですか?それとも棟ごと賃貸ですか? まあ、普通賃貸で、賃借人による大規模なリフォームってありませんよね。ほんとに長くすむ確証(10年更新とか)はないでしょうし、あまりに特殊な間取りにされたら、その後の集客に苦労することもありえます。分譲賃貸なら、いつかオーナーが戻ってくるときに、あまりに許容外の形状にされてて困るということもあるでしょうし。 まあ、実際にどんなやり取りがあったのかわかりませんが、相手の言うことをすべてまに受けてたら、心労がかさみます。おおらかに進めたほうがいいでしょうね。

minto-2
質問者

お礼

おはようございます。^^ 棟ごと賃貸のマンションです。2LDから4LDまであって少しずつ間取りが違うマンションです。オーナーさんは他にもアパートとかを経営してるので資産家なのでしょうね。 そこは小学校が近いので下の子が小学校を卒業する10年後ぐらいまでは住むつもりですし、もしかしたらそのままずっといつくかも。苦笑 目の前が公園、隣がスーパー、そのお隣がコンビニ、なおかつ大通りから外れた静かな住宅街で、夫の会社も近いし、ほどほどに街中に近いので、とても立地は気に入っているんですよね。 リフォームはお風呂を新しく取り替えたりとかフローリングの上にクッションフロアーを張ったり、洗面所を変えたり、ベランダにタイルを敷き詰めたりといったもので、間取りまでは変更しません。 でもドアとかも付け替え(もちろん古いのはとっときます)したいなぁ・・と言ったら、そこまでやる!?みたいなリアクションがあって。 ベランダの時もそうだったんですよね・・・。 そう、もう時間がないし、流すべきでしょうけど、正直、あなたリフォーム屋でしょう!?顧客の気持ち(夢)がくめないのって、どうなのよ!?と思ってしまいます。

その他の回答 (4)

noname#79085
noname#79085
回答No.5

あと2.3見積り取って、と言いたい所ですが時間が無いですね。 されど、・・・・やはりやめたら如何ですか?。 「予算の都合上もう少し検討しようと思いまして」とでも言われて。 契約していない、相手に誠意が無い(質問文から察するに欠陥人なのでしょう)断る理由など何にも言わなくても良いのですが、まあ穏便に行きたい所ですよね。 今日にでも電話されたら?取り合えず止めると。 ただ引越ししてからリフォームじゃ遅いですか・・・・ 拙宅の今年の増改築では相見積りを7社取りました。(この数は異常ですが暇している義父がいまして・・・) 6社断った訳です。 時間的な問題がクリアーされれば私なら断りますね。 営業がしつこくグズル様でしたら上司に「営業を変えたら考えます」とでも言われては?。 欠陥人が得意とする「逆恨み」がちょっと怖いですが・・・。 実際のやり取りや営業を見ておりませんので全くの無責任な意見で恐縮ですが。

minto-2
質問者

お礼

再度書き込み有難うございました。 お礼が大変遅くなってしまいましてすみませんでした。 結果ですが・・・。このままそこに頼む事にしました。 8月は盆休みもあるし、子供が夏休みに入り、自由な時間がほとんどとれず、やはり現実問題、時間がなさすぎるので。 ここ数日はどうしようと頭がぐるぐる回ってましたが、腹をくくりました。 ちょっとむっとする時もありますが、流していこうと思います。 どうも有難うございました。^^

  • kanakitt
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

やはり初めが肝心でキチンとした対応をしてくれるところが いいですよ。 リフォームといってもしっかり熱心に話を聞いてくれて お客の要望をしっかり受け入れてくれるところを知ってます。 現在リフォームしたマンションに住んでますが、 やはり、出来上がりも気に入ったものになりました。 築年数は古めですがとても快適です。 なんでも相談出来、提案してくれたり要望を受け入れてくれる ようなリフォーム屋さんに頼まれてはどうでしょうか。 マンションリフォームっていいですよね。 素敵なお家になるといいですね♪

minto-2
質問者

お礼

マンションリフォーム先輩ですね! 快適そうで、いいですね。^^ 今は決めなきゃいけない事、やらなきゃいけない事がありすぎて頭がぐるぐるなんですが、本当、素敵な住まいにしたいです。

回答No.2

住宅系の営業マンは、割と押しが強い人が多いように思いますね。まあ、大家さんがリフォームO.K.なのですから、その物件が気にいっているのであれば、進めていいと思うのですが。ただ、今後家賃の支払いや、何か問題など起これば、そのつど賃貸の営業マンとやり取りするのが耐えられなさそうであれば、他の物件にした方がいいのでは。 でも、賃貸業者は物件の斡旋や以後の家賃等の管理などが業務なので、大家さんもリフォームO.K.の状態でそういう空気を出すというのはよくわかりませんね。

minto-2
質問者

お礼

不動産の営業マンではなくて、リフォーム業者の営業マンなんです。 誤解を招くような文章ですみませんでした。

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.1

もう1社か2社から見積を取ったらどうですか。 値段的にもサービス的にも有利になる可能性がありますし、相性の良い営業マンが来る可能性だってあります。

minto-2
質問者

お礼

書き込み有難うございます。(しかも変なところで改行してみずらかったですよね) そうですね。時間を節約したかったのと、なんだか相見積もりするのってリフォーム会社の人に悪い気がしてしなかったのですが、やはりしたほうが良かったなぁ・・と今になって思います。

関連するQ&A

  • 営業マンへの断り方について

    ずっと家を探していて、昨年末から近所の物件について話を進めています。 立地が良くて気に入っていたのですが、少し土地自体の使い勝手が悪く 土地の改良などで、お隣さんにも協力してもらわなければならないような形になってきています。 この物件で進めたいという気持ちもありますが、上記の理由で最初から隣に引け目があるのも嫌なので断ろうかとも考えています。 何かあった時に、その時のことを言われるのも嫌ですから。 しかし、営業マンにはプランについて色々無理を言い、5~7回程は我が家にも足を運んでもらっています。 毎回2時間以上は話をしていると思います。疑問点やプランなど。 あとは契約という段階にきているので、向こうは私が契約すると思っていると思います。 私も9割方そのつもりでした。 しかし、お隣との関係や妥協点もいくつかある100%満足の物件ではないので、他の物件も考えたいという気持ちもあります。 値引き交渉も最大限に応えてくれていると思うし、プランも親身になって何度も考えてくれています。 ここまできて断るのは、相手の労力やここまでにかかった費用を考えるととても心苦しいです。 話は大詰めにきているので、数日内に契約をお願いしたいと言われています。 まだ断るかどうかは決めていませんが、急には最善の方法が思い浮かばないので、事前に断る際の事も考えていたいと思います。 私としては心苦しいのと感謝の気持ちで、営業マンに数万円の商品券でも包もうかと思っているのですがどうでしょうか。 会社としては受け取れないのかも知れないので、内密に現金ではなく商品券などを考えています。 3~5万円程度で考えています。 申し訳ない気持ちはいっぱいですが、それを理由に数千万円の家を買うことはできません。 皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

  • マンションのしつこい営業マン

     マンション購入を検討しており、あるマンションの資料を取り寄せたところ、10日ほど経過した頃営業マンが自宅へ勧誘にきました。  子供が泣いておりバタバタしていましたが興味のある物件で、いずれモデルルームへ足を運ぶ予定でしたので、インタホン越しに話をして帰ってもらおうとしました。しかし予想以上にしつこく、とにかく名刺を渡したい、との事で一向に帰りません。ドアを開けたが最後いつまでもこちらの事情を無視してだらだら話続けます。  こちらの電話番号や主人の職業などしつこく聞いてくるので、「ではこちらから連絡しますから」というと、勝手に電話の日時を指定して「○曜日の夜に必ず電話一本入れてください」と言って、まだ帰らないので無理やりドアを閉めてしまいました。  興味がある物件で実際モデルルームに行こうと考えていましたが、この営業マンの態度で興ざめです。  モデルルーム見学の日時すら決めていませんが、また自宅へ来られるのが苦痛なので断ろうと思います。  ここで、ご相談ですが、どのように断るべきでしょうか?  マンション購入の知識は初心者で、断りの内容次第ではまた訪問されるのではないかと不安です。  マンションの営業は皆このような感じなのでしょうか?子供がわんわん泣いて「手が離せないので今日はこれで」といっても顔色ひとつ変えずに無視して話続けます。この営業マンの態度についてもご意見宜しくお願いします。    

  • リフォーム会社の営業マンがルーズ

    いつもお世話になっています。 売主居住中の中古マンションを購入し、リフォームすることになりまして、 ローンの関係上、9月中旬にリフォーム会社と契約しました。 売主の退去日は初めは10月上旬予定でしたが、延期して10月末になると言う事で、 そのことは、リフォーム業者に10月の始めには伝えてありました。 11月末から住宅ローンが始まるので、11月末には今の賃貸を退去したい旨を、 リフォーム会社には伝えていました。 売主退去後の再現場調査の際に、工期の話は一切なく、 次の週11月6日の現場打ち合わせの際に、 えらくのんびりしているなと、このままで11月末で終わるのか?不安になり、 こちらから11月末にはもう入れますよね?と聞いたところ、 「いや、12月完全に入りますね。12月10日頃になります。」 と平然と言われました。 どうして前から言っていたのに教えてくれなかったのかと問い詰めると、 「売主の退去が遅くなったので・・・、色々こだわりをお持ちのようですので、ゆっくり納得して商品を選んで欲しかったので・・・」と言い訳されました。 私は11月末で完工すると思っていたので、賃貸の退去申請が1ヶ月前に申請しないといけないので、申請し、火災保険も解約したのに、 こちらから聞かないと工期を言わないリフォーム会社に呆れます。 今の賃貸は、退去時は日割り計算できないので 、いつ退去しようがまるまる1ヶ月分請求されます。 住宅ローンとダブルで支払わないといけなくなったので、その分値引きしてくださいと言っても、 「これ以上できません」と言われました。 10月の初めには10月末売主退去は分かっていたのに、工期に関して何も言ってこないのは普通なのでしょうか? ずっとモヤモヤしているのですが、家賃分請求したいのですが、無理でしょうか?

  • 賃貸店舗にて・・・

    賃貸店舗について何もわからず質問しております。 お教え頂ければ幸いです。 私の知人が賃貸店舗(ラウンジ)で飲食店をしております。 しかし、病気の為に急遽店を閉める事になりました。 1.急遽の退去になる場合賃貸契約での賃貸人としての損害を追わなければならないですか?(2~3ヶ月後には退去したいのですが・・・) 2.それと賃貸時の現状回復義務については、ある程度理解しました。 →大家さんが望むなら元通りにします。(当然ですね・・・) しかし、現店舗は立地が悪く同じく飲食店しか借り手はあまりないと思います。 →そこで、現店舗の内装を大家さんが気にいってくれるなら (最初から内装をした為に内装にはかなりの自信あり)逆に内装を価値として大家さんに買い取ってもらう等の交渉できたりするものですか? そのような例とかは、ご経験とかはありますでしょうか? 私、知識が乏しく困っております。 みなさまの知恵をお貸しください。お願い致します。

  • この営業マンは私に気がある?だとしたら迷惑なんですが・・・。

    この営業マンは私に気がある?だとしたら迷惑なんですが・・・。 私の勤める会社は非常に小さな会社で事務員は私一人です。 営業さんなんで事前連絡があるわけでもなく当然訪問が多々あります。 皆が出払ってるときに来た時は私が対応します。 と言っても雑談ですが。 色々な話をしていく中で「今度飲みに行きましょう」 「僕の中で○○さんはかなりのストライクゾーンです」等。。。 会社のパソコンのメアドも知ってます。 と言うのも、社長がこれだけはメールで送って。これはファックスでいいよ。 等があるためです。 幸い?携帯の番号・メアドは教えてません。 何度か聞かれたんですが、「プライベートの事は教えるつもりはありません」と 言いました。パソコンのメールには仕事とは関係ないメールが来ます。 「今日空いてる?良かったらご飯でも行きませんか?」 「○日なんだけど暇かな?飲みにでも行こうよ。話し相手位にはなれるよ?」とか。 正直、その営業さんに興味は全くありません。会社に来て会話するのは 「仕事上の関係者だから仕方なく」と言う気持ちからです。 以前、好きなタイプを聞かれたので彼とは間逆の事を言いました。 彼は痩せてはいませんが筋肉質でがっちりしてるので 「デブでフワッとした人が好き。わかり易く言えばホンジャマカの石塚さんや 伊集院光さんとかああいったデブ専です」と。それに対して 「僕がそっち(デブ)の世界に身を置いていない事がショックです」と・・・ とにかく事ある事に声かけるし正直面倒臭いです。 社長からも「あいつ○○(私)の気が有るな。判りやすい男だ」と言ってます。 ただ、彼からは「好き」とかはっきりした事を言われていないので 「貴方に興味はありません」とも言えずにいます。 ダラダラ書いてしまい且つ解りにくいかと思いますが、ないですか? この人もしかして私・俺に興味あんのか?みたいな。 この感じすら嫌なんですがどうしたらいんでしょう・・・。 メールに関しては「業務以外での連絡はお断りします。私用パソコンではありませんので」と 言いました。それからは私用メールはなくなりました。 飲みの誘いも「今度皆で」とか「二人での飲みはごめんなさい」とは言いました。 が誘いはなくなりません・・・。

  • 完全歩合制の営業マンが多い業種とその実態

    完全歩合制の営業マンが多い業種とその実態 今でも給料が”完全歩合制”の営業マン・・というのは存在するのでしょうか?しますよね。たぶん・・。 私のイメージだと・・正社員とは異なる雇用形態(契約)で雇われていて、愛社精神など存在せず会社を渡り歩くことを前提に短期間勤務し、 ろくに商品知識も無いまま、とにかく口八丁手八丁で後先考えず売りまくる・・一種の詐欺? というようなものですがその実態はどのようなものでしょうか? 実際に経験された方のお話が聞いてみたいです。 業種としては・・訪問販売全般、リフォーム、不動産、投資マンション・・等 やっぱり胡散臭そうな物が多いのでしょうか?

  • リースの営業マンが怪しい…(長文です)

    お世話になります。rinngog4と申します。 この度、カラーコピー機をリースでお願いする事になりました。たまたま当店のお客様でカラーコピーのリースの営業マンがいたので、その人にお願いする事にしました。 ところがその営業マンのところで頼むと割高な上に、第一回の支払いが2回分を最初に払うという事で、断ろうとしたら、契約完了前に会社に商品が来てしまったので、キャンセルはやめてほしいと言われ、第一回分の半分は営業マンの方が自腹で半分出すと言ったので、そのまま設置してもらう方向で話を進めました。 後日になり商品が来たのですが、入り口が設置狭くて入らないので、設置が無理だと言われてしまい、入り口に置き去りのまま、帰ってしまいました。ここで契約違反(2階に設置するのが条件だったので)なのでキャンセルをお願いしたところ、営業マンが自分で業者を捜すので、置いといて欲しいと言われ、現在もまだ置いたままです。 ところが営業マンから電話が掛かってきて、リース会社には設置が完了した事を伝えて欲しいと言われました。さらにまだ設置も未完了なのに、突然今日来て、リース料を払って欲しいと言われました。領収書をお願いしたら、日付けと金額のみが記載されており、後はいっさい無記入で記入欄すら無い領収書だったので、その場は断ったのですが、また明日来るとの事です。 契約書には売り主と貸し主の欄があり、それぞれ別会社です。 お願いした営業マンは売り主の会社の営業マンで貸し主は別にあります。 今日、怪しく思ったので貸し主である会社に電話で確認したところ、リース代金は、設置完了の確認をした月に第一回目を2回分の料金を払ったら、第二回目に支払いは2ヶ月後であり、支払いの際は貸し主の会社から、振り込み用紙が行くとの事でした。ここでも営業マンとの話が異なっており、営業マンの話は第一回目を2ヶ月分払い、翌月は通常支払いで、支払いは売り主の方へ払うと言ってました。売り主の会社の担当営業マンの別の人に確認したら、営業マンと同じ答えを言われ、さらに「そんな事より、ビジネスホンの契約はしていただけるのですか」とあっさりその話題を変えられました。 さらにその営業マンは最近はお金を貸して欲しいとか、クレジットで買った商品の商品代金の半額をくれたら、商品代金は営業マン自身が商品代金を払うなどを言ってきます。 日が進むにつれて、どんどん話が怪しくなって来る状態です。 そこで相談なのですが (月)コピー機は営業マンの呼んできた業者によって半分だけ設置が完了している状態ですが、現状のキャンセルは可能でしょうか?(リース会社に設置完了は告げてません。) (火)売り主会社の営業マンに不安を感じるので、契約をキャンセルしたいってのは通用するでしょうか? (水)このような申し出にこじれが生じた場合、どのような所に相談に行けば言いでしょうか? (木)あらかじめこっちで用意していた方が良い物(ボイスレコーダー)などあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 空いているのに角部屋にははいれない??

    3日ほどまえに不動産屋に行き、賃貸マンションを見せてもらいました。 そのとき、空いている部屋のリストに角部屋があったので 家に帰って家族と相談し、その部屋に決めようと思い今日電話をかけたら、 その部屋はリフォームの予定がたっていないので入れない、とのこと。 他の部屋を薦められましたが、 特に急ぐ必要もなかったので、じゃあ、終わったら連絡くださいと 伝えたら、実はこのマンションは他にもたくさん部屋が空いていて そのことで大家さんが不動産会社に怒りを感じており、 他のリフォームが済んでいる部屋から入居が済まなければ その角部屋は紹介するなと言っているというのです。 もともとその部屋が空いていることをしらなければ 他の部屋でもいいと思ったかもしれませんが、そこが空いているのを すでに知ってしまったいま、とても腑に落ちない気持ちです。 一応、大家さんにもう一度話をしてくださいと頼んでありますが 不動産会社はかなり迷惑そうに分かりましたと言っただけで 望みはかなり薄いです。 15件まわって一番気に入った物件なので、できればそこに入りたいのですが・・・ こんな回答しにくい悩みで申し訳ないのですが、 同じような経験された方のお話や、大家さんをやっている方などおられましたら 何でもいいので、アドバイスくださいm(__)m

  • リフォーム可能物件として賃貸するには?

    実家として、30年以上の区分所有マンションがあります。 内装リフォームは行ったことがなく、壁のへこみや、配線を通すために穴を貫通させた箇所があります。 不動産に、賃貸で貸すにもリフォームが必要と言われましたが、自分で調べたところ、リフォーム可能物件というものが存在するようです。 ただ、連絡した不動さんでは、リフォームが前提だといわれました。 リフォーム可能物件として賃貸するにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに事務所利用も存在するマンションなので、そういった賃貸方法もあるのかなとも考えています。

  • 大家さんが変わりました。

    マンション賃貸してゲストハウスを運営しています。 マンション賃貸してゲストハウスを運営していますが、 この大家さんがこのマンションを他の業者に名義移転をしました。 売ったのはよいのですが、大家さんと以前色々問題があって 今のゲストハウスの家賃を安くしてもらっています。 2年位前に別の物件を借りてゲストハウスを運営してましたが その物件が仮建物で人が住んではいけない物件でした。 区役所から撤去するように言われ結局その物件から出ることにしました。 ゲストハウスにするために内装した金額を大家さんに請求しようと したら大家さんから別の物件に移してゲストハウスを運営できるように するからと提案がありそれに応じました。 それには、家賃をかなり安くして貰うこと、いつまでもゲストハウスを 運営できるように更新して頂く事を約束を頂き念書を交わしました。 それが1年も立たない内に大家さんが変わったのです。 また、今の賃貸契約書には定期賃貸契約になってました。 正直、定期賃貸契約がなにかも全然しりませんでした。 契約書は大家さんと直接交わしました。 賃貸用途は民宿になってますので、ゲストハウスを運営するには まったく問題ないと思いますが新しい大家さんは定期賃貸契約に なってるので契約期間満了になると出るだろうと考えているようです。 また、更新出来たとしても家賃を見直すだろうと今回売買仲介した 不動産屋さんから言われました。 これは詐欺だと思います。約2年位で内装工事費用だけでも700万位かかりました。 如何すれば容易でしょうか? 助けてください。