• 締切済み

リフォーム会社の営業マンがルーズ

いつもお世話になっています。 売主居住中の中古マンションを購入し、リフォームすることになりまして、 ローンの関係上、9月中旬にリフォーム会社と契約しました。 売主の退去日は初めは10月上旬予定でしたが、延期して10月末になると言う事で、 そのことは、リフォーム業者に10月の始めには伝えてありました。 11月末から住宅ローンが始まるので、11月末には今の賃貸を退去したい旨を、 リフォーム会社には伝えていました。 売主退去後の再現場調査の際に、工期の話は一切なく、 次の週11月6日の現場打ち合わせの際に、 えらくのんびりしているなと、このままで11月末で終わるのか?不安になり、 こちらから11月末にはもう入れますよね?と聞いたところ、 「いや、12月完全に入りますね。12月10日頃になります。」 と平然と言われました。 どうして前から言っていたのに教えてくれなかったのかと問い詰めると、 「売主の退去が遅くなったので・・・、色々こだわりをお持ちのようですので、ゆっくり納得して商品を選んで欲しかったので・・・」と言い訳されました。 私は11月末で完工すると思っていたので、賃貸の退去申請が1ヶ月前に申請しないといけないので、申請し、火災保険も解約したのに、 こちらから聞かないと工期を言わないリフォーム会社に呆れます。 今の賃貸は、退去時は日割り計算できないので 、いつ退去しようがまるまる1ヶ月分請求されます。 住宅ローンとダブルで支払わないといけなくなったので、その分値引きしてくださいと言っても、 「これ以上できません」と言われました。 10月の初めには10月末売主退去は分かっていたのに、工期に関して何も言ってこないのは普通なのでしょうか? ずっとモヤモヤしているのですが、家賃分請求したいのですが、無理でしょうか?

みんなの回答

• joqr
回答No.2

>えらくのんびりしているなと、 と言うか? えらくいい加減な施主だなぁって感じるのはおかしい? だって、最初の契約で工期は決める訳ですよね? それで、施主都合で延期・・・ その都度、工期を調整すべきでは? 業者だって、あなた専用じゃないんだから 他の現場とも掛け持って人を割り振っているんです 単純に施主の都合に合わせるなんてことが、 常識的に有り得ないと思って正しいのでは? 待たされた分あなたが休業補償する訳ではないでしょ? 11月はすでに仕事が入って、年末はさらに忙しんですよ あなたの仕事に割り振る人がいない だから、工期は当然伸びる これは、仕方ないです 誰のせいかと言えば、施主の責任です 業者に一切非はありません >10月の初めには10月末売主退去は分かっていたのに、工期に関して何も言ってこないのは普通なのでしょうか? どう考えてもあなたの不手際ではないかと思います 業者としては遅れるのは当然のこと 10末退去としても、翌日から工事に入れるなんて・・・ 初めからの約束を守っているならまだ別ですが、 一度キャンセルしたら、キャンセル待ちになるのは当たり前ではと思います 手取り足取り腰取りなんて、そこまで要求するのはどうかなぁ? って思います >ずっとモヤモヤしているのですが だから、まずいんだと思います 分からなきゃ聞けばいい ちゃんと決めてから始めればいい 予定外はきっとあるだろうけど 自分のことなんだから、自覚してちゃんと自分で責任持つ方がいいです お客様って立場を少々勘違いしていると思います やり方間違うと、何でもこんな風に上手く行かないものですよ 社会人なら、自分が営業の立場に立ってプロジェクト取りまとめること 想定して考えれば、どう動くべきか? 答えは一つだと思います >家賃分請求したいのですが、無理でしょうか? 裁判で争っても勝ち目ないと思います 私は、あなたがちゃんとしていなかったことが 今回のトラブル(そうじゃないと思う)の大きな原因だと思います

chizu4269
質問者

お礼

ちゃんと読まれました? ちゃんとよく読んでから回答してくださいね。

• tai-yu
回答No.1

>10月の初めには10月末売主退去は分かっていたのに、工期に関して何も言ってこないのは普通なのでしょうか? 施主の都合で工事の開始が遅れれば、当然工期も延びると考えるのが普通の考えです。 サービスのしっかりした業者なら必ず言いますけどね。要はその程度の業者としかいえません。 >ずっとモヤモヤしているのですが、家賃分請求したいのですが、無理でしょうか? 契約書どおりだと思います。施主の都合で開始が遅れた場合とか書いていません? 無理ですよ。 あなたも何度も念を押せばよかったのに。 逆にマンションの売主との契約はどうなっています?もともとは売主のせいでしょ?そこを言われるがままにしたのが、今回の発端ですけどね。

chizu4269
質問者

お礼

施主の都合ではありません。 売主退去日はまだ未定だが、10月末になる事は、契約前から伝えてありました。 確実に日にちが決定し、伝えたのは10月始めですが、 10月末になることが、かなりまえから分かっていたのにも関わらず、 何も言ってこなかったるフォーム会社にも落ち度があるとおもいますが… ちなみに売主の退去日延期の理由ですが、新築で入居予定だが、 3月11日の大震災の影響で材料が手に入らず工期が遅れるとの理由でしたので、 これを駄目だと言ってもしょうがないでしょう? 震災の影響であれば仕方ないと思います。