• 締切済み

リフォーム

法的知識のある方からのアドバイスよろしくお願いします。 先日、店舗(飲食店)付の中古住宅を購入しました。 売主・仲介業者共に若干の面識があり、売却したいからよかったらどう?とすすめられました。 母子家庭など、こちら側の現状を仲介業者に話し、住宅購入費+リフォーム(飲食店を居酒屋に改装)代金を ローンで組めて居酒屋をできるなら買いますよと返答しました。 住宅購入費は某都市銀行でローンを組み購入しました。 リフォーム代金は住宅の決済のあと ローン会社を探しますと言われたので任せていました。 費用はだいたい300万円ぐらいと言われていました。 その後、まともな打ち合わせも見積もりもないまま、いつのまにかリフォーム工事が始まっていました。 ローン会社も決まっておらずローンが組めるかどうかも心配です。 リフォームの契約も交わしていません。 工事が8割がた終了したころ、ようやく310万円の見積書を持ってきました。 普通、打ち合わせ→見積もり→了承→契約→ローン確定→工事 が順番になると思いますが、実際の工事を見ると310万もかかっているように見えません。 しかもローンが組めなかった場合どうすればよいのでしょうか? このような場合どのような対処が最適でしょうかアドバイスください。 長くなってしまったので自分なりにポイントを整理します。 (1)ローン(住宅+リフォーム)が組めて居酒屋ができるのが条件で住宅を購入。 (2)打ち合わせがないままおよそ300万のリフォーム費用がかかると口答で伝えられる。 (3)ローン確定もリフォーム契約もないまま勝手に工事が開始される。 (4)8割がた工事が終了した時点で見積書を提出されるが、金額に納得できず。 (5)返済比率などから、ローンが組めるのか心配。

みんなの回答

回答No.2

ご質問文を一読して気になったのは、売り主・仲介業者(不動産業者)・リフォーム業者(工務店?)の関係が不明瞭な事です。 >普通、打ち合わせ→見積もり→了承→契約→ローン確定→工事 >が順番になると思いますが、 察するに、ご質問者様が "普通" と考えていらっしゃる上記一連を、全て仲介業者へ任せっきりになっていたのではありませんか? 私が考える "普通" は、少なくとも飲食店部分の改装には事業系の融資が必要で、その為にはご質問者様自身が奔走すべきだと言うことです。 (一般にリフォームローンと呼ばれる融資とは違いますよ) >(1)ローン(住宅+リフォーム)が組めて居酒屋ができるのが条件で住宅を購入。 この考え自体がそもそもの間違えです。 たとえ今後、この話が拗れに拗れて民事係争にまで発展することになったとしても 「仲介者と上記条件での合意があった」とするご質問者様の主張は100%通りません。 もし、本当に上記条件を満たす物件でしか購入する意志がなかったのなら、居酒屋に改装後の物件を "店舗併用住宅" として購入すべきでしたね。 飲食店の改装を(具体的な打ち合わせも無しに)勝手に進めること出来ないでしょうから、そうすると質問者様も工事の着工を知りながら黙認されていたと考えるのが合理的です。 なお、工事内容が見積額に見合うか否かは別の話ですので、ローンの問題とは切り離して考える(減額交渉する)べきだと思います。

• 2009ken
回答No.1

甘すぎます。 普通がわかってるなら、その通りに進めなきゃ。セオリー無視したんなら、後は自己責任ですよ。 契約書は交わしてないといっても、口頭で頼む的なことを言えば、それで契約は成立したと認められることもあります。ともかく、工事を中止させ、契約不存在で、弁護し交えて話し合うしかないのでは? もしくは、今更予算を伝え、それ以上は払えないと通告し、ローンが通るかどうかを確認するか。 まあ、あなたがどんな受け答えで賃借、工事に至ったかにもよって、強く出ていいかどうかが決まるのですが。