• ベストアンサー

営業マンにだまされやすいタイプ...

私 営業マンにだまされやすいタイプです。 苦労はしているもののお人よしはかわらず ●バイクを売るときも  (相場より 15万ぐらいの安く売ったり) ●トヨタのディーラーで車を買うときも  (3年契約の高い保険60万 および 無理りローンモード および 販売員が評価表をもってこい! ) ●口の悪いバイク屋で過剰整備 (おそらく30万くらいぼられているとか... ) ●住宅リフォームで、相場より40万くらい高いリフォームを請求されたり  営業マンに対して、だまされない話術 および 喧嘩の仕方を教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

価格はあるようでないもので、ある程度の相場があるにすぎません。これは、基本的に調べがたりないんです。買うものに対して、良く調べましょう、そしてある程度の相場を知った上で購入する計画を立てる。この順が基本です。  それと、その前にもっと基本なんですが、営業の人は信じてはだめです。昔なじみで信じられる人が営業ならいいですが、信じられるかわからないような営業の人はまず、だましにくると思うべし。自分がその立場になるとわかりますが、いかに安く買ったものを高く売れるかです。それが交渉。これは逆の立場のお客もそれなりにチャンスはあり、お客はこれの逆さをしないとなりません。そうしてお互いがなっとくしたら、はじめて契約です。このためには、相場をしらないと戦えませんよ。相場という知識が必要です。  とりあえず、できることからってことで、箇条書きにしてみます。 (1)訪問販売、電話など店舗があるかわからないような、営業はかたっぱじから無視。 (2)貸家利用(テナント等)の店はあまり信用しない。そこに根をおろす店主のいるところから選ぶ。 (3)一万円のものは、一日考え、10万円だったら10日考える。と、お金の大きさに比例した時間考えましょう。これ重要。衝動買いはだいたい失敗して高いものをつかまされやすいし、営業はそこを狙ってます。相場を知らない内が高く売るチャンスなためでしょう。そこで返すと相場を知られますからね。 (4)良いことしか言わない人は悪いことを内に秘めた人。つまり嘘つき。どんなものにも欠点があります。そこまで説明する人はわりと信用できそうな気がします。

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.6

必要あっても、「自分で見つけるからいいです!」と 言い切りましょう! 売るのもオークションサイトとか利用するといいです。

• thorium90
回答No.5

わかっているのに騙される。 というのは感覚が少しずれているためです。 お人よしとも少し違うんです。 ましてや話術や喧嘩で何とかなるものではありません。

参考URL:
http://www.kato-lab.net/mental/11-1.html
  • kobalt
回答No.4

バイク・・・相場がわかっていても、交渉しなかったのでしょうか。できなかったのでしょうか。 リフォーム・・・他と比較しましたか? どういった家族構成なのかもわかりませんが、自身でだまされやすい、 と思っているのでしたら、騙されないようにすることです。 #1さんもおっしゃっていますが、相場などの情報を得たり、相見積もり (2ヶ所以上に見積もりを出してもらう)等をすることで避けられる ことと思います。 それでもダメなら、交渉が得意な友人や家族、厳しそうな父や男性を 連れて行くなどでも効果があると思います。 喧嘩をする必要はないので、対応の悪い人がいれば「上司にあたるかたを 出してください」と言う。上司と話す勇気がなければ、その場は契約せず、 お客様センターなどに電話でクレームを言う。 個人的には、大人の対応(おだやかに不満を言う)が、一番こたえます。 ガミガミ怒ると「なんだよ、あの客!」となってしまうので、 いかに相手が悪いかを冷静に話してあげると、効果があることが多いです。

• JNAY7865
回答No.3

自分が情報を持たない物は買わない、迷ったら買わない。買わないのなら損も得も発生しませんからね。買い物は事前に商品を下調べして欲しいものを決めてから買い物をする。曖昧で理解できない商品は保留して後でじっくり考える余裕と営業マンのペースに乗せられた時にブレーキをかける勇気が必要だと思います。 インターネットを利用していれば情報は集められますが、相場を勉強するのは時間と手間のかかる事です。時間をかけるかお金をかけるかどちらかになると思います。

回答No.2

即決しないで誰かに相談することを習慣づけてください。 ここでもいいから人に聞いて  その金額が妥当かどうか判断を仰ぐということです。 相場はあくまでも平均値です、高いのもあれば安いのも有るということです、何が安い原因なのかを聞く事も大事。

• 1994bo1
回答No.1

話術よりも、情報を仕入れてください。相場を知っていれば、回避できたことですよね? ローンも質問者様が本当に無理がないかどうか判断すれば、契約まで持ってはいけなかったはずです。 断りきれないときは、「これから用事があるので」とか言って、切り抜けてください。