• 締切済み

硯のこと

祖父の家でたくさんの硯を見つけました。僕には価値がわからないためわかる方にお譲りししたいのですが、書道用品の買取りなんかをしているとろを教えていただけませんか? ちなみに祖父が持っていた硯でわかったことは宋(宗)坑9インチと書かれた木箱に入ったものと、石を2つに割って中が硯になっているようなものがありました。これだけの情報ですがどんなものかわかる方教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

宋坑9インチと書かれたものは、中国の端渓硯の宋坑石でサイズが9インチ。おそらく墨池を広くとり、彫琢などはあまり施されていない実用硯だと思います。石を二つに割って蓋と本体に作りこむのは、中国と日本の両方にあり、天然石をそのまま割ったようなものなら日本のものが多く、彫り物を多く彫ってあったら中国製が多いでしょう。ただ、いずれの場合も、高級な硯には少ないタイプです。 なお、売却希望の場合は、それなりに高級なものでないと、応じてくれない場合が多いので、現物を持っていくより、写真等にサイズをメモして、事前に書道用品店や硯石専門店へ相談するのがいいでしょう。

• dora_taka
回答No.2

硯の収集を趣味にしていたものです。 お尋ねの件は大変興味深く拝見させていただきました。 個人的にはどのようなものか見せていただきたいなどとも思ってしまいました。 ただお書きになっている内容ではどのようなものか、残念ながらまったくわかりません。硯は石が採れた場所、材質、時代など様々な要素によって値段が決まります ので、実物を見てみないとどのようなものかわからないのです。 買取を行っているところについてですが、都内であれば神田界隈の書道用品店で いくつか知っていますが、骨董価値のでるような硯でないと買い取っていただくことは 難しいと思います。

ssgspecial
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 母に聞いたところ形見の一部なので大切に保管することにしました。 ありがとうございました。

• ao_juku
回答No.1

よろしくお願いします。 下記のお店の書道用品から、似たような商品を探してみたらいかがでしょうか? http://www.mariko3-no-omise.shop-site.jp/mise_suzuri.html http://www.minase.co.jp/index.htm 書道の買い取り店は分かりません。