• ベストアンサー

No.5という会社を知っている方あらっしゃいます?

最近幼児を対象に教材か何かを訪問販売で売る会社があります。 私は訪問販売の類は出た事がないのですが、最初にいかにも市の子育て 支援の方からきたような語り口でどうも話がおかしいなと思っていたら 1000円で子供の能力を判断する簡単なテストをしてその子にあった物を 売るという事でしょう。 その会社からテストの結果がでたと電話があり、ぜひご主人一緒に話を 聞いてほしいと電話がありました。 疑わしいと思いながらも我が子のテストの結果も聞きたいと思いこちらで どのような会社か知っている方にお聞きしたいと思っています。 ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

No.5という会社の名前は聞いたことありませんが、これは明らかに押し売り販売です。 子供の教育というと親はついつい引っかかってしまいますね。 一度でも話を聞いてしまったら、高額な教材とかを買わざるを得なくなり、数十万円~100万円を取られることを覚悟しなければなりません。 絶対に会ってはいけません。 興味がないと丁寧にお断りしましょう。うまく断らないと追い掛け回されます。

hanako888
質問者

お礼

どうも有難うございます。 パンフレットをもらったのですが何を売るのかどんな内容か全然書いてないんですね。 怪しいと思いながらつい生まれて初めてテストみたいなのを受けた我が子の結果というと聞きたい気がした馬鹿親でした。 主人には最初から怒られてしまいました。 絶対に会わないで丁寧に断ります。有難うございました。

関連するQ&A

  • 訪問販売撃退法

    こんばんは。 今日、ELBECの訪問販売が来ました。 アンケートに答えてくださいから始まり、1000円で知力診断をしてくれるという話でした。 しかし、1000円で知力診断って会社にとって利益はあるのかしら・・・とふと思いました。 セールスのお兄さんに幼児教育の教材の販売じゃないですか?と聞いたら「そういうものではないんですが、正直に言うと知育玩具みたいなものは売ってます。希望があれば・・・」みたいなことを言ってました。 知力診断に関しては興味があったので受けることにしましたが、後でネットで検索してみると中央出版と同じ会社で、幼児教育の教材を販売するようでした。 その知力診断の結果の説明に来たときに、教材を勧めてくると思います。(主人と聞くつもりでいます) それもかなり長時間粘って契約を取るようです。 そこでこのような訪問販売を断る方法など、皆さんが経験された撃退法などあれば教えてください。 引っかかるほうが悪いなどのご批判はご遠慮くださいませ。重々承知しておりますので・・・

  • 学習教材の会社について

    タイトルの通り学習教材の会社についての質問です。 先日学習教材の説明に来たのですが・・・。 納得がいかないことがあるので質問させて頂きます。 一つ目が何故うちに中学生がいることを知っていたのかという疑問。 二つ目が最初に来た人は「アンケートだけ取らせてもらっている」と言っていたが次第に「1500円のテスト」の話になり、そして後日の訪問ではその「テスト結果」を持ってくるということだったのだがその説明は殆どなく、終始「学習教材」の説明をされました。 (その方法を不快に思い値段も聞かずにお帰りいただいたがネットの書き込みを見ると60万から70万らしい) 最初から考えると話が二転も三転もしてるのですがこれは法律的に問題がないのかという疑問。 三つ目が最後に来た営業の人が「定期テストや高校入試に出題されるところはあらかじめ決まっているのでそこだけをやれば良い」とか「教師にも授業を進めるための指導書というものがありそこに指定された問題以外は出してはいけない決まりになっている」と言っていました。 信じがたい話だなと思って聞いていましたが、仮にそうだとしても「なぜその指導書にもとづいた教材をこの会社だけがつくれるのか」これが最大の疑問です。 私自身学歴もなく、勉強のことには疎いのでお詳しい方がいればお願いします。

  • 無料の訪問育児相談

    突然、お昼頃にインターホンが鳴り「『ジュピタ』という3歳までの初めてのお子さんをお持ちのお母さんを対象に、無料で育児相談をしています。3歳までの子育てしだいで、子供はどんなふうにも育ってしまいます。そういった育児の仕方などを、無料でお教えしています。お時間ありますか?」と言った内容でした。なんだか、怪しいなあと思い「資料はありますか?」と尋ねると「説明をしながらお渡しするので、説明を聞かないと渡せません。決して怪しい者ではありません。」とのことでした。何かの教材の訪問販売のような気がして、興味が無いからと断ったのですが、無料で育児相談をする会社なんてあるんでしょうか?仮にあるとして、無料で話だけ聞いて後から話を聞いたから、と何かを買わされたりすることもあり得ますよね?同じような訪問があった方はいらっしゃいますか?

  • 教材会社が怖いです。どうすればいいでしょうか?

    子供の学習教材、テレビCMから資料請求をしたことがきっかけで 毎回毎回、女性の方から電話がやってきて困り果ててます。 断ろうにも、なかなか断れずにいると「家に訪問して説明します。」 「パソコンごと送ります」とあの手この手とかなり強引で、 恐ろしい口調でまくし立てられて電話されます。 実際に、インターネットで色々と調べてみましたが いい評判を聞きません。 過去、悪徳教材会社とつるんで、販売していたということも知り なおさら、恐ろしいです。 何かよい断り方がありましたら、教えてください。 かなり強引で困ってます。 また、私から「実績を教えてください」と恐る恐る聞きましたが、漠然と答えられて「日本一だ」とか言ってました。 これは、怪しいと思いますが、どうなのでしょうか?ご意見ください。 主人にも言えずに怖いです。いつ、家に来られるかと思うと恐ろしいです。

  • 教材について

    先日、「テスト会社」という所から女性から模試を受けてみませんかという事で電話があり、娘がテストを受け、その結果を元に志望校合格の可能性を判定してもらいました。 最初の電話の時は教材の販売ではないときっぱりおっしゃっていたのですが、結局カウンセリングだと聞いていた内容は教材のセールスでした。 教材の内容はテキストとDVDを使った物で月当たり35000円位の費用になるものをまとめて支払うという契約になっており、色々と良いお話だった事もあり一旦は申し込みをしたのですが、これまでの経緯を考えるとふに落ちなかった為、翌日、先方から確認の電話をもらった際、お断りしました。 教材会社の方は「費用を払ったわけではないので、これで白紙にさせて頂きますのでご安心下さい」とおっしゃっていましたが、少し心配です。 まだクーリングオフ出来る期間中なので念の為、ハガキを送っておいた方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • とある会社の営業を志望しているのですが…

    現在就職活動中の短大生、女です。 私はとある会社の営業職を希望しており、現在選考を受けている最中です。 仕事内容は、進路や就職等について学生さんの相談にのり、サポートを行うというものです。 まだ新しい会社ということもあり、学校に残されている資料というものがほとんど無く、 自分で情報を集めてその会社を受けてみようと思っていました。 しかし、セミナーや面接で聞いた仕事内容と、実際の仕事内容とで少し違うようなのです。 その会社に去年入社した短大の先輩が居ることを知らされ、先生経由で話を聞いてもらうと、 なんでも教材を売る『訪問販売』的な仕事を与えられるらしいのです。 私はそんな話はセミナーや質疑応答の席でも聞いたことが無く、とても驚いてしまいました。 たしかにお客様の自宅に伺って…という形式には違いないのですが、教材を売るなんていう仕事をする なんて思ってもみませんでした。 先輩も入社直前に知らされてビックリしたそうです。 企業のパンフレットやHP、セミナーで流されたビデオでも一切触れていなかったですし…。 役職も『○○アドバイザー』的なものだったので、てっきりサービスを売る仕事だと思っていたのです。 もうすぐ3次選考を受けるんですが、かなり不安です。 それとも、訪問販売の営業って学生側には伏せられるんでしょうか? これは普通の事で驚くほどの事じゃないんでしょうか?? 教えてください。

  • 有限会社心創について

    きょう兄から電話がかかってきて心創と言う会社からふとんの訪問販売がきたらしく、この会社はどんな会社か しらべて欲しいと言うので、調べたんですけどあまり情報が無くてここでお聞きしたいのですが。 実際に訪問販売をうけた人の情報があればなおいいのですが。お願いします。

  • 幼児教育システムのセールスについて

    こんにちは。 先日、家に電話がありまして、幼児教育のシステム販売の説明を受けました。日ごろそういう類のセールスはきっぱり断るほうなのですが、子供の脳の成長はある程度で止まるから延ばしてあげなくてはいけないという説明を受けたら、なんだかズルズル話を聞いてしまいました。また、電話番号リストの間違いで、我が家の子供が現在0歳なのですがもう少し大きい年齢で登録されていたみたいで、実際そのシステムは0歳では受けれないそうで、あと1年くらいしないと適さないそうなんです。「現在は売れないものだけど、どんなものかお話きくだけでも?」と言われたり「高いものなので無理にはおすすめしません」なんて言われてしまい、自宅へ訪問される約束をしてしまいました。友達に話したら「やめておきな」「断れないよー」と言われてしまい、私も「そうだよな・・・」と不安になっています。実際、こういうのってどうなのでしょうか???

  • 文英社について

    皆さんにお伺いしたいのですが、 「文英社」と名乗るところから、子供の学力判定と称して「テストを受けませんか?」と電話がありました。 大して面倒でもなく、教材を売りつけるという事もなさそうでしたので受けさせてみました。 最初の話では、テスト類もポストでの受け渡しなので一切面倒なことはないとのことでした。   が、テスト返還の時に、自宅でお話をさせて欲しいとの電話がありました。  その時、子供の心配な面を少し話しますと、ま~。それはそれは、 じょうぜつに、アドバイスをしてくれ、後日でも子供と会いたいと。  その時は子供の心配の種がなくなるのならと思って了承したのですが、その日に偶然都合が悪くなり、キャンセルの旨を伝えると、「では、今度はいつ?」みたいな電話が再三・・。  子供の事を凄く親身になって相談に乗ってくれているのはわかるのですが、どうも胡散臭くて・・・。  不安を煽るようなアドバイスで、教材や家庭教師を送り込んだりするような会社なのでは?と思ったりもしました。  本人は教材販売は否定していましたが、 「ご要望があれば家庭教師などは手配した事がありますが、私達のアドバイスで納得された方にはそれだけ(善意のアドバイスだけと言う事を強調されていました)です。」と何とも微妙な言い回しでした。  どなたか「文英社」(小学生を対象にIQ,EQのテストをしています)の実態をおしえて頂けないでしょうか?お願い致します。

  • 訪問販売への対応

    先日夕方仕事を終え、子供を保育園に迎えに行ってから家に帰ると20代の女性が玄関のあたりにいて、子供さんの成長などのことでアンケートにお答えいただきたいとのことでした。 ああ・・・来たなあと思いました。 「教育○○センターというところから案内に来ました。」 きちんと名乗られて感じもよく、むげに断る気もかわいそうな気がして診断テスト(1回1000円)も受けました。 このあと数日後に訪問されるでしょう。 話を聞くことはしましたが、たぶん相当高い教材を鵜売りつけられるのでしょうね。 今保育園に行っているし、そのような高い教材を買ってもきちん継続してできるとは思えません。 電話がかかってきたとき、どのように対応したらいいのかなあと思いまして。 来なくていいとバシッと断るのか、一応きてもらって断るのか・・・ そうではなくやってみてはどう?と思われるのであれば、どんなものなのかお聞きしたいです。 うちの子は3歳になったばかりです。

専門家に質問してみよう