• 締切済み

幼児教育システムのセールスについて

こんにちは。 先日、家に電話がありまして、幼児教育のシステム販売の説明を受けました。日ごろそういう類のセールスはきっぱり断るほうなのですが、子供の脳の成長はある程度で止まるから延ばしてあげなくてはいけないという説明を受けたら、なんだかズルズル話を聞いてしまいました。また、電話番号リストの間違いで、我が家の子供が現在0歳なのですがもう少し大きい年齢で登録されていたみたいで、実際そのシステムは0歳では受けれないそうで、あと1年くらいしないと適さないそうなんです。「現在は売れないものだけど、どんなものかお話きくだけでも?」と言われたり「高いものなので無理にはおすすめしません」なんて言われてしまい、自宅へ訪問される約束をしてしまいました。友達に話したら「やめておきな」「断れないよー」と言われてしまい、私も「そうだよな・・・」と不安になっています。実際、こういうのってどうなのでしょうか???

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.5

自宅へ訪問されたら「今のうちからコレをやれば」とか言われちゃいそうですね。 どうしてお宅の電話番号が登録されていたのでしょう? そして、どこに登録されているのでしょう? 一度受け入れてしまうと、次から次へと来てしまいます。 訪問されて、きっぱり断ることはできますか? 一人で不安なら、誰か、親でも友人でも一緒にいてもらいましょう。 言葉巧みにずるずる引っ張られないように、頑張ってください。 それから、英語のサンプルビデオや、平仮名カタカナ表、漢字一覧表などを「無料でお届けしています」「市販されていません」って言う電話もありますので、気をつけてくださいね。

回答No.4

電話番号リストの間違いで…というのもあやしいですね。もちろん向こうはゼロ歳なのはわかっていてかけているはずです。現在は売れないものだけど…、っていうのが安心させる手です。 脳の成長がある程度でとまる、その教育システムを使えば成長がとまらない、ということなのでしょうか?どんな根拠があってそんなことをいうのか、不思議です。 そんな画期的なものなら、なぜ一般にひろく広告をして売らないのでしょう?その方がずーっと効率的でしかも、もうかりますよね?いちいち電話して一軒一軒お話をしにいって…という、ものすごく効率の悪いやり方で販売するのはなぜなのでしょう? 子供の脳がどういうふうに学習していくか、なんて今でも全く解明されていないことです。そんなものがわかっていたら、誰も苦労しないと思いませんか。それを、いち業者が自社で開発したと?ありえないです。 とにかく、頼みもしないのにむこうからやってくる業者にはろくなものはないです。きちんとした業者で、根拠のある商品なら、そんな効率の悪いやり方をしなくても客の方から買いにいきます。 そんなやり方をするのは、そういう方法でしか売る事ができないからです。 私はそう判断しています。もちろん、なかにはきちんとした業者もいるかもしれませんが、いきなりむこうからやってきて判断する材料がないですよね。ですので、こちらから頼んでもいないのに来る業者はすべてお断りです。 今の世の中では自分の欲しいサービスや商品は、ネットなどですぐに調べることができます。自分の欲しい物は自分で調べて、こちらから頼む。これで、損をすることはないと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

セールスは相当の歩合を貰いますから,狙った魚は逃さないですよ. やはり家では不要ですときっぱり断りましょう. こんなもの買ったってやりはしません.無駄使いもいい所です. 小学校中年位からの熟費用に積み立てて置きます.

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

やめた方がいいです。 買わないのなら、絶対に家に上げないで下さい。 一度家に入れたら・・・・。 私も経験ありますが、興味があったので話しを聞くだけ、と言う事で家に上げてしまいました。 しかし、やたら金額が高い上、感じはいい人だったのですが、 押し付けがましいのが嫌で、断ったんです。 そこからが長かった・・・。地獄でした。 話しを聞くだけ、と言う約束なのにとにかく帰らない。 ハンコを押すまで帰らない態度。 ハンコの場所が旦那しか知らない(←ウソ)、と言っても「では、ご主人に電話して・・・」とまで言う始末。 仕事中は電話できない(←ウソ)と言い回避しましたが、でも帰らない。 昼過ぎに来て夕方になっても帰らない。 話す事などもうないのに、子供と勝手に遊びだす。 ごはんをつくる時間だから・・・と言っても、「あ、気になさらないでくださーい」・・。 仕舞いに子供がぐずりだし、こちらがあやしているのに、鼻歌を歌いながら絵を描いている・・・。 「もう、本当に契約しませんから!主人も帰ってくるし(←ウソ)ごはんを作らなきゃならないし。 子供も泣いているので帰っていただけません?」 のあたりで、やっとご退出でした・・。 全ての訪問販売の方がここまでとは思いませんが、訪問販売はやっぱり契約取るまではねばりますよ。 こちらが興味を少しでも見せると食いついてきます。 幼児教育とかは、やはり口コミを利用したり、ご自分から様々な商品を見てセレクトした方がいいですよ。 、て言うかそれで十分な代物と思います。 子育てに追われているし、中々外にもいけないし、子供の事なら・・とつい話しを聞いてしまうんですよね。 そんな心の緩みにつけこまれ、忘れられない地獄を味わった、経験者です。 ご参考までに・・・

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.1

やめておいたほうがいいと思います… 本当にいい物であれば訪問販売なんてしなくても売れるでしょうから。

関連するQ&A

  • 「セールスは断られたときに始まる。」というのは嘘だと思うのですが

    「セールスは断られたときに始まる。」と指導する会社があるそうですが、訪問先が忙しいときにセールスをされたり、一度断っても何度も訪問されると、甚だ不愉快です。このような言葉は、死語だと思うのですが、実際にセールスをしている方はどのようにお考えですか。お教えください。

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • 幼児・小学生対象の教育教材の購入で迷っています。

     先日、電話連絡で幼児・小学生の右脳型教育システム「PAM」という教育ソフトのセールスがあり、妻が説明を聞き内容的には良いのではといっています。  子供は3歳と6歳で、販売会社は「能○開○○ンター株式会社」というところです。  教材はCD-ROMと冊子及び2年間のサポートがつくという内容です。  CD-ROMの内容は子供も興味をもってやっており、説明を受けた限りでは問題なさそうですが、金額は本体セットで約80万円から50万円弱と高額(分割手数料がプラス25万円)なもので、特に付属の冊子は子供は使わないように思われます。  既存の回答で「迷ったら買わない方がよい」との貴重なアドバイスがありましたが、正直迷っています。  前述の教材を買って使っている方、使った事のある方など何でも結構ですのでアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)

  • 賢い子にする幼児教育とは

    今3歳0ヶ月の娘がいます。 幼児教育がいまひとつ分からないので教えていただけると助かります。 質問 1、来年4月から幼稚園に通園予定ですが、家庭教育はどのように取り組めばよいでしょうか? 2、よく聞くのは就学前をほったらかして只遊ばせているだけでは、しつけもできてない読み書き能力の低い子になってしまうと聞きます。ではこの時期から就学前まではどのようなことをすればよいものでしょうか? 3、知的能力は6歳までに作られるそうで、就学前までに基本的な読み書きの能力がないと就学してから授業についていけないことがあるそうですが、どういったことから始めて知能開発をしていけばよいのでしょうか? 賢い子に育てたいという強い願いを子に持っています。 心を成長させ、人を思いやる気持ちをもち、読み書き計算能力がある子になってほしい。脳の発達期であるこの時期だからこそ、ただ遊ばせておくだけでなく何かに取り組まなくてはいけないかと思い質問させていただきました。

  • 幼児に物語を贈りたい

    従兄の、現在2歳半の子どもに、いつか自作の物語をプレゼントしようと考えています。まだ字か読めない子どもにも、手軽に読み聞かせられるようなお話にしようと思います。 しかし、幼児は何歳くらいでストーリーのある物語や、人間の感情を表す言葉を理解できるようになるかがわかりません。 子育て中の方や、保育士の方々など、幼児と触れ合う機会の多い方の回答をお待ちしています。 実際、子どもか何歳くらいになったらこんな話を読んであげる、というような話もお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • セールスの断りかた

    こんばんは。 いまマンション勧誘のセールスにとても困っています。 最初に少し関心があって話を聞いていたのですが、その後に「すみませんが結構です」とちゃんと断りました。 しかし、その後に何回も「買っていただきたいのではなく、知識をつけていただきたいのです」といって細かいことまで説明していただき、資料もいただきました。 今日も資料をポストに入れていったのですが、いいかげんにやめていただきたいと思っています。 ですが、あちらとしては好意としてやってくださっていることだと思うので「迷惑だからやめろ」ということは少し申し訳なく思うんです。 しかもあちらはこちらの住所を知っていますので下手に断って、後で嫌がらせなどを受けないかとても心配です。 相手が二度とセールスしてこないような断りかたってありますか? 明日も多分電話があると思って、いまからとても気が重いです・・。

  • 幼児期の英語教育

    幼児向けの英語の教材って色々出ていますよね。そして、値段も高価なものが多いです。某大手会社の広告では30年の実績と50万人の愛用者とありますが、実際に幼児期にこういった教材で英語のスペシャリストまで成長した人ってどれくらいいるんでしょうか? 仮にそういった教材で幼児期に英語を覚えてもどれくらい将来に結びつくかも疑問です。確かに特に乳児期は言葉に対して驚くべき吸収力があります。これは頭の中が白紙の状態であり、英語でも日本語でも中国語でも同じように吸収できることだと思います。でも、処理能力の問題もあり、2ヶ国語を消化できるのは1割程度の利発な子供で、さらにその中の1割未満の天才的な子供は3ヶ国語以上消化できるものと推測しています。それに、先の1割の中に含まれる利発な子供にしても、このやり方はあまり合理的には思いません。 この考え方には賛成・反対の両意見がありますが、 みなさんはどう思われますか?

  • 困った飛び込みセールス

    最近、仕事をしていると、「NT○の代理店」だとか 「日本テレ○ムの代理店」だとか言って、 「最近、回線工事が・・・」とか言いながら平気で 中まで入ってくるセールスが多くて困っています。 断ると、「まだ何も説明していませんが・・」とか 笑いながら平然としていますし、腹が立って しょうがありません。 回線工事関係の電話会社の話は、全部 セールスだと思って間違いないですよね。 そういうセールスの良い断り方と、 ギャフンと言わせる良い方法はありませんか? 一番、これをされると困ると言うような 内部の方の情報はありませんか? よろしくお願いします。

  • 幼児教室ってどんなところがありますか?(お月謝の金額など)

    2歳になった子供がいます。 幼稚園は来春から通おうと思っているのでこの1年は幼児教室に通おうかと考えています。 体験をした講談社パルでの説明で「都会の幼児教室ではお月謝が5、6万円のところもある(だからここは安い方です)」というお話があったのですが 実際そんなに高額な幼児教室ってあるのでしょうか? どこに通うかの参考にしたいので世間にはどんな幼児教室があるのか教えていただきたいと思います。また差し支えなければお月謝や諸費用も知りたいです。

専門家に質問してみよう