• 締切済み

教材会社が怖いです。どうすればいいでしょうか?

子供の学習教材、テレビCMから資料請求をしたことがきっかけで 毎回毎回、女性の方から電話がやってきて困り果ててます。 断ろうにも、なかなか断れずにいると「家に訪問して説明します。」 「パソコンごと送ります」とあの手この手とかなり強引で、 恐ろしい口調でまくし立てられて電話されます。 実際に、インターネットで色々と調べてみましたが いい評判を聞きません。 過去、悪徳教材会社とつるんで、販売していたということも知り なおさら、恐ろしいです。 何かよい断り方がありましたら、教えてください。 かなり強引で困ってます。 また、私から「実績を教えてください」と恐る恐る聞きましたが、漠然と答えられて「日本一だ」とか言ってました。 これは、怪しいと思いますが、どうなのでしょうか?ご意見ください。 主人にも言えずに怖いです。いつ、家に来られるかと思うと恐ろしいです。

みんなの回答

• Reffy
回答No.6

子供の視力がよくないようなので、眼科に行ったら、テレビやパソコンゲームの類を控えないと危ないことになると言われた……というのはどうでしょう? パソコンの教材のようですから、画面が見られないとなれば……。そして残念です~とでも言って、子供のストレスになるので絶対にパンフレットなどを送ってこないで欲しいのです。と言い切ってしまうとか?

ikumimama
質問者

お礼

皆さんから、色々と親身になって 対策を教えていただきありがとうございました。 自分の弱さも理解できて そして、要らないものは要らないと ハッキリ言うことの大切さも 皆さんに教えていただきました。 言われるがままに、家に訪問されて そして契約までしてないことが 本当によかったと思います。 子供の為と思ってましたが・・・ そうではなく、悪い方向に行くところを 未然に分かって良かったと思います。 これほどまでに、皆さんから、叱咤激励、アドバイスいただき 涙が出て、止まらないです。 本当に本当にありがとうございました。

noname#83727
noname#83727
回答No.5

ご主人に相談するのが一番でしょうけど、 昼間家に居て電話攻撃を受けるのが大変なのですね。 資料請求をしたということですし、その上実績を聞いたりしては、 興味があると思われてさらなる電話攻撃。当然でしょう。 怖がる必要などないのです。 「必要ないですから。」と言って電話は切る。 悪徳とわかっているのなら、話を聞いたり相づちを打ってはいけません。 ただ「いらない」と言うこと。 あまりにしつこいのなら、皆様がおっしゃるように消費者センターへご連絡を。 「他社に決めました」と言うのもいいですね。 とにかく、対応はきっぱりはっきりしましょう。おどおどするからつけ込まれるのです。

ikumimama
質問者

お礼

親身になっていただき、ありがとうございます。 消費者センターへ連絡するようにしてみます。

• nyonyon
回答No.4

どうしようもなにも、断固として断るしか道はありませんよ。 業者にしてみれば、あなたのような断るのが苦手な方は、言い方は悪いですが「カモ」なんです。 業者は何が何でも教材を売りつけたいのですから、それはもうあの手この手で今後も攻めてきますよ。 よい断り方はただ一つ。 「お断りします。必要ありません。今後も一切連絡してこないでください。  当方の連絡先も個人情報保護法に基づいて削除してください。  なおも続けるならば、消費者センターなどに相談させていただきます」 と、きっぱりはっきり。 ここで弱気なところを見せたら負けです。 業者も暇じゃないですので、押して駄目だと思うところには連絡してきません。 また、当方もご主人にご相談される事をおすすめします。 怒られそうで怖いのかもしれませんが、このまま業者に押し切られ、 結果、欲しくもない教材を買わされしまったら、もっとご主人に言いにくくなるのでは? どーーーっしても駄目ならば、一度お近くの消費者センターにご相談してみるのも一つです。 が、解決の道は結局、毅然とした態度であなたが断るしかないんです。 がんばってください。

ikumimama
質問者

お礼

ありがとうございました。

ikumimama
質問者

補足

そうですね。 業者からすれば、私みたいなのは カモなんですよね。 きっぱり断るようにしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

あいまいな生返事は危険ですよ。 あいずちを打っただけで契約成立したと商品を送りつける業者もあります。 担当者へ直接言うのは心情的に難しいのであれば、案内差し止めの担当部署があるようなので、そちらへ連絡(または一方的にFAX)してみてはいかがでしょう。 ・パンフレット等郵便物の案内の停止 ・電話などによる営業・案内の停止 ・個人情報の破棄及び登録の抹消 理由とか聞かれてたら「必要性を感じたらこちらから連絡します。今は要りません。」を繰り返してください。 間違えても「(今は)結構です」なんて言っちゃだめですよ!

ikumimama
質問者

お礼

生返事のつもりはなくても それが、隙を作っていたんですね。 「(今は)結構です」というのは よく言ってた気がしてます。 それが、本当に今から思えば 隙だったんですね。 次からは、絶対に要らないですってハッキリ断るようにしてみます。 ありがとうございました。

• 04510
回答No.2

「もうベネッセにしましたので、結構です。」など ほかの会社の名前を出せばいいんじゃないですか? それでも来るようでしつこければ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210723977?fr=rcmd_chie_detail のように損害賠償請求しますよ!と強気になった方が良いかもしれません。 でも、その前にご主人にご相談された方が良いと思いますよ。 もしそれでなんかなった場合に「なんでそのときにいわなかった!」と怒られてしまう可能性が高いので;;

ikumimama
質問者

お礼

強気な態度で頑張ってみます。 ありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.1

こんなところで相談してないで、まずご主人に相談しなさいよ。 家庭の問題を、ご主人に相談することもできないような小心者だから、 あなたのそういう弱いところを見透かされて、業者が強気になってるだけでしょ。 ご主人に相談できないくらいなら、ここでいくらアドバイスを聞いても無駄だと思う。 ご主人に相談してみて、そのうえでまた困ったことがあれば、 ご主人とどういう話し合いが行われたかを書いて、 またここで質問してみればいいんじゃないかな。 ここで聞く段階じゃないと思う。

ikumimama
質問者

お礼

ありがとうございました。

ikumimama
質問者

補足

自分の弱いところを見透かされていたんですね。 そういうことだったのかと 反省してます。 ありがとうございました。