• 締切済み

学校の先生を煩わせずに副教材を購入したい

公立中学校の社会科資料集付属品の白地図ワークを紛失しました。 2ヶ所の教科書販売店を回りましたが、資料集は副教材なので(教科書ではないので)、取り扱っていないとのことでした。 何とか入手したかったので詳しく聞いてみると、教科書は教科書販売店で買えるけれど、副教材に関しては学校に申し込んで、学校の先生に決まった代理店に申し込んで頂かなければ、買えないとのことでした。 できれば、というか、どうしても、学校にお願いせずに自力で買いたいと思っています。 小学校の夏休みの宿題ドリルを旅行で失くした時も往生しましたが、個人では買えず、先生にお願いしました。 学校の先生は本当にお忙しいので、こんなことでお手を煩わせたくありません。 失くしたのは帝国書院の「アドバンス中学地理資料」の付属品の「白地図ワーク」です。 教科書や教科書ガイドは教科書販売店で買えるのですが、副教材に関しては教科書販売店にも大きな書店にもなくてお手上げです。 ここ数日、自分で探した限りでは、口コミや検索では教科書は販売店で買えるというところまでしか行き着かず、販売店や書店では学校で扱っている資料集は学校を通して購入、というところまでしか行き着きませんでした。 何らかの方法で求める副教材を個人購入できないかと思っています。御存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.5

こういう教材は学校を通さないと買えません。 いさぎよく、なくしました、と申し出てください。そのほうがすっきりしますよ。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.4

>で、自宅でPCをネットにつなげられて、普通に通販できる人であれば、楽天やなんかで一発で買える、ということが判りました。 これはあくまでも中古のオークションなどのサイトで出品されたときに限られます。 それも実際の販売価格の倍以上の価格で販売されるケースもあります。 ネット通販なら簡単に買える、ということではありませんから、このような書き方だと他の方に誤解を与えかねません。 個人向けの販売していない教科書の副教材を、個人でネットで問い合わせをしても、残念ながら購入は不可能です。 個人販売をしていないものを、あなただけは特別に売りましょう、という商売は成り立ちませんから、先生にお願いする方が確実でしょう。 私の経験ですが、子供が副教材を無くしたとき、先生に購入を問い合わせたところ、年度またぎの教材でしかも教科書の改訂と重なっていたものであったため、在庫が販売店になく、友達のものを借りてコピーして使わせたということがあります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

学校関連の商品は色々な販売ルートがある上に、学校を通さないと買えないものもあります。 ここは諦めて、学校を通して購入されることをお勧めします。 先生も似たような対応を何度もしていると思いますから、さほど面倒がらずに対処して下さることでしょう。 個人的には、お子さんの教育のためと仰るならなおのこと、先生に言った方がいいと思うのですが。 私が親なら「なくしたのはあんたが悪いんだから、先生に謝って手続きしてもらいな!」と学校に送り出すと思います。 もちろん、説教のひとつくらいはされることでしょう。でもこのままではお子さんが「なくしたのならまた買えばいい」という安易な発想に陥ってしまうように思います。 そんなに頻繁にものをなくすお子さんなら、また生活にお困りならなおさら、再発防止をどうするかを考えた方がいいのでは?

noname#178007
noname#178007
回答No.2

http://www.teikokushoin.co.jp/materials/01_supplementary/index01.html ご覧のとおり、定価が記載されていません。 https://www.teikokushoin.co.jp/information/index08.php 帝国書院の「お問い合わせホーム」です。 メールですから、直接、「個人購入できないか?」を問い合わせてみてはいかがでしょうか。 一般向けの本などは、「代引き」扱いで購入できます。(下のとおり) http://www.teikokushoin.co.jp/products/cart/cart.php

15moji
質問者

お礼

ありがとうございます。GW明けに確認してみようと思います。 このページは見ていたのですが、通常でしたらこのメールフォームで問い合わせることができると思うのですが、今は自宅にインターネット接続環境がなくネットカフェで調べるしかなかったので、住所などを入力することに躊躇して送信不能になっていました。何とか工夫して問い合わせたので、GW明けに確認してみようと思います。 ワークの提出期限は過ぎてしまうと思うのですが、教科書販売店のように手に取ることのできる販売形式や、通販などでの取り寄せの方法があれば一番ありがたいと思って探しています。 買えれば遅くならずに提出できるので、子供は親にあまり頼らずに自力で何とかしようとして、つい昨日やっと紛失したことを口に出して、連休に入ってしまったので、今できることはないか・副教材も扱っている販売店はないものかと探し回っています。 発行元にお願いすることも学校の先生にお願いすることも心苦しいのですが、一般向け書籍以外の学校の教材も送付して頂けるか分からないのですが、問い合わせはしてみました。御助言ありがとうございます。

15moji
質問者

補足

すみません、自分で回答するようなオチになってしまうのですが、 私のような体の具合や本棚の具合やネットの環境も整っていない特殊な人とは違う、普通の人で同じ悩みの人もいるかもしれないので、副教材入手について、こちらで触れさせて下さい。 一般的に、 ・教科書販売店は、副教材的な資料集などは取り扱っていない ※教科書販売は検索すれば色々出てきて、自分の地域の販売店も分かる(別の地域の販売店でも全国の販売店を記載しているところがある) ・通常、学校用教材代理店や発行元出版社は、個人向け販売は取り扱っていないのが普通 ※「学校用教材代理店」と「教科書販売店」は違う・販売店は代理店については関知していないので尋ねてみても分からない(「代理店」の情報は検索してもあまり出てこない) ・「副教材・資料集などは、学校の先生にお願いして学校を通して購入するもの」らしい というのが一般的で基本的なことで、副教材については個人が教科書のように手にとって買える販売店は無い、ということのようです。 連休中なので、発行元への問い合わせの返信はまだなので、それをまだ見ていない段階でこれを書いています。 (問い合わせはしてみました) で、自宅でPCをネットにつなげられて、普通に通販できる人であれば、楽天やなんかで一発で買える、ということが判りました。 アマゾンその他のサイトや、オークションなどは見ていません。ただ、インターネットを使えるのであれば、通常は悩む必要もない、ということのようです。 私の問題は解決していませんし、インターネットを調べ物でしか使わないとか、できればネット通販では買い物をしたくないとか、 インターネット接続していない人や、先生や通常個人販売を取り扱わない代理店に御面倒をかけたくない人には、 買えない、ということのようです。 副教材は通常買えないけど、じゃどうして教科書販売はあんなに繁盛しているんだろうなぁ、とか 資料集の方が教科書よりも面白かったり役に立ったりするのにな、など素朴な疑問はありますが、 ふつうは、「ネット通販で一発で買える」「先生にお願いするしかない」ということのようです。 ありがとうございました。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

副教材は学校を通さずには買えないので、諦めて謝罪の上、先生に頼みましょう。 それよりも何故そんなに頻繁になくすかが不思議です。 お子さんがなくすのであれば、全部教材が入るような大きな手提げバッグを作ってあげては?

15moji
質問者

お礼

ドリルは旅行で、白地図は私が過労で倒れて子供に充分なことをしてやれなくなっていたため、また生活困窮で本棚も机も買ってやれず、箱で管理していて、箱が壊れても慌しさと過労で子供にも私にも色々なことが整えておけなくなっていたからです。まぁこんな言い訳はする方も聞く方も面倒くさいと思うのですが。申し訳ありません。御親切にありがとうございます。私が倒れていても子供は勉強も身辺自立も自分で何でもやろうとして頑張っているので、この件はフォローしてやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 高校地理の教材って…?

    学校で地理の授業がないので独学で勉強しようと思っています。大学受験では2次試験(論述あり)のみで使う予定です。 周りに地理をやってる人がいないため何をそろえたらいいかよくわからず、とりあえず教科書販売店で帝国書院の新詳地理Bと新詳高等地図を買ってはみたのですが、本屋で売られている統計資料集のようなものも必要な気がします… そこでお聞きしたいのですが、学校で地理を習っている方はどんな教材を使っていますか?資料集などおすすめの教材があればその特色を含めて教えてください(参考にしたいため教科書・地図帳についても教えていただけると幸いです)。 よろしくお願いいたします。

  • 学校教材を購入ってできるの?

    学校から貰ったワークを捨ててしまいました。 再度購入したいと考えていますが、 教材屋さんから直接購入は可能なのでしょうか?

  • 塾用教材について

    塾用教材を購入したいんですが、書店で販売していないんですよね。 塾用教材って個人で購入できないのでしょうか? 出来る場合は方法等も教えてください。

  • 先生の教材自腹購入について

    公立の幼稚園・小学校・中学校において、教材や備品を先生が自腹で買うという話を聞いたことがあります。 それ自体がいいことだとはあまり思わないのですが、裏を返せば、自腹であれば購入を許可される、ということでしょうか? たとえば、クラスにiPadが欲しい、となったとして、学校の予算では変えない場合、先生がお金を用意して購入し、学校に提供する、などはOKなんでしょうか? そんなことをする先生はほとんどいないとは思うのですが、可能・不可能でいうとどうなんでしょうか?

  • 算数の教材を個人で購入したいのです。

    透明アクリル板でできていて、100立方cm1デシリットルの正立方体の模型で中に1立方センチのサイコロみたいなスポンジみたいな物を100個もほしいのです。 以前母校の校長先生に貸し出しをお願いしたら、それは駄目で( サイコロはかせられない)代わりにビーカーみたいな丸い瓶を貸して頂きました。 でもそれじゃないのです。 それで購入したいから応接室の教材やのカタログの住所を控えさせて欲しいと頼むと、それはできない。教材やも個人では無く学校相手と断られました。 学校を通じての購入もできないそうです。 どこか個人相手に学校教材を販売してくれる会社はないでしょうか? m(__)m

  • 学校の副教材って、市の納入業者でないと取引してもらえないの?

    来年度から、小学生~高校生までの副教材の制作及び販売を行おうと思っています。営業対象は、小・中・高などの学校そして学習塾などです。この場合、最初から「法人」としてスタートするべきでしょうか?教材そのものは、知人の学校関係者(国語担当者や校長先生)にはお墨付きをいただいています。資金がないので、できれば個人企業からスタートして、順調に行けば法人化したいのですが。学校などでは、法人でなければ相手にしてもらえないでしょうか?また、個人・法人という以前に、市の登録業者でないと取引しないという話も聞いたことがありますが、本当でしょうか?もちろん、教材は教科書ではなく、あくまで「副教材」です。数年前に県の県立学校課に問い合わせたときは、「各学校の裁量で決める」という話だったと思います。学校関係者の方・または学校に出入りしておられる業者の方、もしくは経験者の方、よきアドバイスをくださいませ。

  • 地理の教科書の購入について。

    地理の教科書を購入しようと思います。 二宮書店か帝国書院あたりのものを買おうと思っているのですが、東京近辺で地理の教科書を売っている所は少ししかないのでしょうか? 当方足立区に住んでいますが、「教科書販売」というキーワードで少し調べたところ、自分の住む所から距離のある大久保で教科書販売の店がある位でした。近くの書店にも地理の教科書はありません(山川の歴史教科書はどこでもあるのに…)。

  • 先生限定教材について

    閲覧ありがとうございます。 この度、個人塾を始めたいと思っています。 塾といっても本格的なものでは無く、知り合いのみの小規模な教室です。 そこで使用したいと思う教材があるのですが、解答は採用学校の先生以外には販売していないようです。 この場合、解答の入手は不可能でしょうか? ご回答、アドバイスをお願い致します。

  • 盲学校の教科書補助教材

    盲学校の教科書補助教材として、教科書を朗読したCDのようなものは販売されてないでしょうか? 歴史の教科書が朗読されたものが欲しいのですが。

  • 学校の教材で質問です。

    教科書では三省堂のNEW CROWN ワークでは秀学社のE-PLUSを使っているのですが、 先生がワークを間違えて購入してしまったそうなのです。 その後ワークが取り替えられることもなく4月から今に至るのです。 普通間違えに気づいたら4月の時点で取り替えますよね? お金でも貰っているのでしょうか? ワークには教科書を読んで答えなさいと出題されています。 生徒たちは対応した教科書を持っていないので 仕方なく飛ばして取り組んでいます。 このような現状どう思いますか? 是非意見を聞かせてください。