• 締切済み

文英社について

皆さんにお伺いしたいのですが、 「文英社」と名乗るところから、子供の学力判定と称して「テストを受けませんか?」と電話がありました。 大して面倒でもなく、教材を売りつけるという事もなさそうでしたので受けさせてみました。 最初の話では、テスト類もポストでの受け渡しなので一切面倒なことはないとのことでした。   が、テスト返還の時に、自宅でお話をさせて欲しいとの電話がありました。  その時、子供の心配な面を少し話しますと、ま~。それはそれは、 じょうぜつに、アドバイスをしてくれ、後日でも子供と会いたいと。  その時は子供の心配の種がなくなるのならと思って了承したのですが、その日に偶然都合が悪くなり、キャンセルの旨を伝えると、「では、今度はいつ?」みたいな電話が再三・・。  子供の事を凄く親身になって相談に乗ってくれているのはわかるのですが、どうも胡散臭くて・・・。  不安を煽るようなアドバイスで、教材や家庭教師を送り込んだりするような会社なのでは?と思ったりもしました。  本人は教材販売は否定していましたが、 「ご要望があれば家庭教師などは手配した事がありますが、私達のアドバイスで納得された方にはそれだけ(善意のアドバイスだけと言う事を強調されていました)です。」と何とも微妙な言い回しでした。  どなたか「文英社」(小学生を対象にIQ,EQのテストをしています)の実態をおしえて頂けないでしょうか?お願い致します。

みんなの回答

• milk1970
回答No.3

私の息子にも文英社のテストを受けさせたのですが、分析表を分かりやすく解説していただいたので、私は好感を持ちました。 その後、塾の事を質問したところ色々教えてくれましたよ。 予備校や塾、参考書、家庭教師など教育関係全般をしている会社みたいです。会社概要もみせてもらいましたが、しっかりした会社みたいですよ。 私も大阪に住んでいますので、同じ会社ではないでしょうか?

• kitapi
回答No.2

そうですか。まだ私の知っているところかどうか確信が持てていません。 そのじょうぜつなアドバイスをした人の名前はわかりますか?

• kitapi
回答No.1

それは何県にある文英社しょうか?東海・北陸地方の文英社についてなら情報を提供できるかもしれません。

ohanako
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 どなたからも返事が来なかったので、残念に思っていたところでした。  ご質問の件について~こちらは関西なのですが、 全国の小学生を対象にテスト等を行っているとの事でした。実際、子供のテストの結果についても全国平均と順位が書かれてありました。 ですので、東海、北陸地方の団体?会社?と同じではないかと思います。   引き続き情報を頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。