• ベストアンサー

訪問販売への対応

先日夕方仕事を終え、子供を保育園に迎えに行ってから家に帰ると20代の女性が玄関のあたりにいて、子供さんの成長などのことでアンケートにお答えいただきたいとのことでした。 ああ・・・来たなあと思いました。 「教育○○センターというところから案内に来ました。」 きちんと名乗られて感じもよく、むげに断る気もかわいそうな気がして診断テスト(1回1000円)も受けました。 このあと数日後に訪問されるでしょう。 話を聞くことはしましたが、たぶん相当高い教材を鵜売りつけられるのでしょうね。 今保育園に行っているし、そのような高い教材を買ってもきちん継続してできるとは思えません。 電話がかかってきたとき、どのように対応したらいいのかなあと思いまして。 来なくていいとバシッと断るのか、一応きてもらって断るのか・・・ そうではなくやってみてはどう?と思われるのであれば、どんなものなのかお聞きしたいです。 うちの子は3歳になったばかりです。

noname#105808
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --makky--
回答No.17

#13です。お礼ありがとうございました。 私の場合は、断った後に調べた結果でした。 なんだかその評判の悪さに納得しちゃって。 うちの子なんて0歳で「診断テストを」なんていわれたものですから。(-_-; 「勉強は本人のやる気次第ですから、やる気がなくては高い教材を買っても無駄なので」 「好きなのことはどんなに頑張ってもやりますし、やれと言われても続きません。」 こう伝えて断ったのですが、相手はごちゃごちゃと言われました。 「そのやる気をつけるのは親ですし、今からやっておけば勉強好きになるかも」って。 結局「本当に勉強する気になるんだったら、そのときに進学塾へ行くのでいりません。」 と言ったら引き下がりました。 結局のところ相手は買わせる為にこじつけてくる訳です。 だからどんな事を言っても反論してくるわけです。 私たちはきっぱりと「いらない」と言えれば良いんですよね。 その為には『なぜいらないか』を良く考えてみるとよいかもしれません。 なにを言われても自分はこう考えてるからいらないんだ、と。 教材の内容と値段がつりあっていれば、教材はどこを買っても同じだと思います。 だから本屋さんで買っても良いわけです。 問題はその値段が適正ではない事。 >そうではなくやってみてはどう?と思われるのであれば、 こう聞かれるとしたら 「その値段通りの結果を望まなければやってみてはいかがですか?」 としか言えませんねぇ。もちろんお勧めしませんけれど。(^^; >電話がかかってきたとき、どのように対応したらいいのかなあと思いまして。 >来なくていいとバシッと断るのか、一応きてもらって断るのか・・・ 電話で済むのなら電話で「来なくてよい」と断れば、楽ですよ。来てもらうと 『わざわざ来てもらってしまったし』と断りづらくする口実を与えてしまうので。 来てしまってもぴしっと「いらない」「不要だ」と伝えれば良いのです。 こう考えてはいかがですか? 向こうが勝手に来たのです。そして自分の営業成績の為に粘るのです。 こちらは自分の時間を割いているのですからかえってお金が欲しいぐらい。 「不要だ」と親切に伝えているのだから、ありがたくすぐ帰ればいいのに。 それを聞かないで延々と話すんだから、付き合う身にもなってみろよっ! 怒りがこみあげてくるなぁ!! ・・・、どうでしょう。断るような気になってきませんか? (^o^) これは訪問販売全般で使えますよ。電話でもそう。 自分は「不要と伝えている」んですから、そこから粘るのは 私たちの「無下に断るのは失礼かな?」という私たちの好意に甘えているのです。 そんな失礼な人たちなのですし、失礼な会社なんですよ。 下手に付き合ってしまうと断りづらくなりますよ~。 と偉そうにいう私もポーラの販売員さんだけは断れなくなっています。(;_;) 長文、乱文失礼致しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうではなくてやってみてはどう?・・・ とあえて聞いたのは、どなたか肯定的な意見を書かれるひともいるのかなあと思いました。 やってみたらよかった。値段相応のものであった。。。といった意見もあるかなあと。 でも、なさそうですね。 心構えを伝授してくださってありがとうございました。 そうですよね。向こうが勝手に来たのですよね。 ほんと、皆様のおかげで「相手に失礼かなあ」なんて思う必要がないということが確認できてきました。

その他の回答 (16)

noname#33710
回答No.16

#10です。たびたびすみません。結果報告です。 訪問される前に「今からよろしいでしょうか?」って電話があったので、その時に、「いいですよ。ただ、用事ができてしまったので、長居されるとちょっと・・・0時までしか」って言いました。(←もちろん作戦です) 「だったら他の日でも変更できますけど」って言われたので、「今日でいいですよ」って(←ここは強調!) 家の中に入ってまず、「0歳ではどんな能力があると思いますか?」みたいな質問されたり、「どんなおもちゃで遊ばせた方がいいと思いますか」などなど色々質問されました。で、最後の方に診断結果。  セールスがあるかな・・って思ってましたが、まったくなかったです。「予定の時間たちましたね。長居してすみませんでした」って帰っていきました。最後の最後でbabyがグズってくれたのも好都合でした。 今日のアポをとる時に、旦那のいる土曜日がいいって言ったら「是非、旦那さんも一緒に!!」って喜んでました。奥さんだけだと、旦那が反対して、のちのち「解約」される場合が多いかららしいです。あと、奥さんよりも案外旦那さんの方が食いつくとか・・・。 うちの場合は0歳なので売り込みはそんなにだったのかもしれませんが、質問者さんの場合3歳ということなので、かなりセールスされるのでは・・・と思います(あくまで想像ですが・・・) 千円すてていいのであれば、「結果は必要ありません」 ちょっともったいないなぁって思う&セールスを断る自信があれば、うちみたいに訪問してきた時)ここ重要)に「30分後に通夜にいかなくてはいけないので」って結果だけ聞いて帰ってもらう方法はいかがでしょうか。手ごわい営業マンもいると思うので、確実なことは言えませんが。 追伸です・・・前回の訪問で「今年が初めてですよね?」って言われたので、1回やると毎年来られるような気もします。私は次回は断ります。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 お断りの方法参考になりました。 セールスの前に終わってしまったのですね。 (0歳だし、また次を狙ってくるのでしょうね。。。がんばって断ってください。) 3歳だともっとしつこい可能性は高いですね。 6歳までに8?%の脳は形成されるとかなんとか・・チラシに書いてあったような。。。 今やらないと・・とか言われそうです。 短時間限定で結果だけ受け取るorだめなら結果は要らないから来なくていいで断った方がよさそうですね。来なくていい・・・と言いたいのですが、これがなかなか・・・

• gyong
回答No.15

ELBEC教育図書センターは中央出版系列です。 なお、営業車にはKTCのマークが張ってあると思いますが、教育図書センターの略です。 中央出版系列はアプローチャーとクローザーという2つの役割があって、新卒の新人はアプローチャーが割り当てられます。 現在案内しているのは若いアプローチャーの方でしょうか? クローザーにバトンタッチされると相当しつこくなりますよ。勧誘のプロですから、そう簡単には断れなくなります。 あなたの意思表示をはっきりすべきです。イエスなのかノーなのか。なあなあでは契約する方向に持っていかれます。

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 今の段階ではアンケートと診断であって、勧誘ではないので、押しも強くはありません。 そんなに勧誘になれてはいない感じで、どちらかというと保母さんみたいな感じです。 このあとですよね。問題は・・・ 次は別のひとも一緒に連れてくる場合もあるみたいですね。(いろんなサイト書き込みを読んでみると専門家なるひと同行してきて・・・とありました。) はあ・・・大変面倒くさいです。 はっきりとノーを言うようにがんばります。 皆様の書き込みを読み進むうちに気持ちが固まってきました。

• zume
回答No.14

またまたzumeですが・・・ そうそうyukko52さんのNO10さんへの回答を拝見して思い出しました!私も当時は働いていたので「平日帰宅遅いですし・・」とその場を逃れようとしてみたんですが全く同じ返事でした。「土曜日でも大丈夫ですよ~」って。一瞬心の中で「あんたが大丈夫でもうちは迷惑!」ってつぶやいてしまいましたあ。何が何でも売ろうとするのがミエミエ。そして土曜の当日、「旦那に聞かないと勝手には契約できません。うちのだんな、かなり血の気が多くてやっかいなことになりかねませんから。」と脅しなるものも入れたんですが動じず・・・「どこのご家庭も結局教育に携わるのも、決定権もお母様にあることが多いんで、その点はお母様からお父様に説得していただけませんか」なんてぬかしやがります。あ~あ来年夏までローンは続きます。こんな無駄するならもっと他に使い道あったなと後悔の日々です。 ちなみにこの後様々な教育産業(例えば日本ライブラリー、サンプルを送ると言われたので私の居住地に最も近い支店の電話番号をネットで調べて、丁重にお断りしました)から電話勧誘や訪問販売が来たことは言うまでもありません。カモリスト?に載ってしまったようです。まさしく個人情報が漏れてるってことです。絶対に買わされない様頑張ってくださいね!いい人(私は例外ですが)が損するなんて無性に腹が立ちます。断固として不要なものは不要とつっぱねましょう!どなたかも回答されてましたが「頼みもしないのに向こうから来る」業者にロクなものはいません!はい。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 まだダンナに言っていないのですよね。 今のところ自分で断るつもりでいるので。 土曜日に来られないように。 平日の夕方も結局長居されてしまうわけで、困りますよね。 (だから向こうもゆっくりできる時間にして欲しいのでしょうけどね) 個人情報はもれてしまいました。 カモリストに載ってしまうことでしょう。 名簿消してっていったって、消してくれないでしょうしね。 がんばります。

• --makky--
回答No.13

こんにちは。有名ですよ、中央出版。 以下のサイトをご参考に。 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ 悪徳商法?マニアックス 「中央出版」で検索してみてください。 http://www.sos-file.com/top.htm 苦情の坩堝 「ち」を押して「中央出版」を参照してください。 私の家も教育図書センターからきたので調べてみたんです。 上記サイト以外でも就職系掲示板(みんなの就職活動日記)でも中央出版はボロボロです。(^^; それ以来、中央出版のCM(♪「ちぇっくあ~んどあたっくっ」など)を見ると、う~ん・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のことでいろいろ検索もしてみました。 このサイトも大変参考になります。 う~ん。評判悪いですね。 訪問販売・・という販売形態が問題ですよね。 自分が欲しいとも思ったもいないものを売りつけてくるわけですから。 断る際にこんな評判悪い会社のもの買えない・・・なんて言っちゃっていいかな・・・それとも穏便にこちらの都合が悪いことにして来ないでくれとした方がいいのか。

• zume
回答No.12

NO10、11さんのおっしゃるとおりです・・・私はまんまとエジキになってしまいました。あれはうちの子が保育園に通う5歳の時。いつもならインターホン越しに応答するんですがたまたまドアを開けてしまったのがいけなかった。もうまさに「いい人です~」といった笑顔満開の若い営業マンが立っていて「お子様にどのくらいの能力があるか試してみませんか?1000円で診断しますよ」と言われ「これ後で何か買わされますよね?うちはお金がないから絶対買いませんよ」と断りを入れた上で子どもに診断を受けさせました。後日結果をお持ちしますと日にち予約入れられ、やはり結果報告だけでは済みませんでした。家に上られ、今の(そのときはゆとり教育の欠点等を交えながら)教育の実際を実に上手に説明されました。私も教育には正直関心があるので質問等してしまったのがダメでした。「お母さんよくご存知ですね。素晴らしい。」なんて変に褒められて結局、40万近くする教材を3年ローンで支払うハメに・・・しかも値段が違うセットが3種類程あって営業マンは高い方を契約させようとします。私も口には自信があったのですがああいえばこういうで一番安いのは何だかんだと契約させず真ん中のセットを購入。今1年から6年までの教材が本棚にズラっと並んでます。入学前は遊びながら学べるようなものがあるので結構使ってましたが小学校に入ってからはほとんど見てません。非常に高い買い物をしてしまったと後悔ばかりです。夫や実家の母にかなり説教されましたよ。訪問販売は心を鬼にして冷たくあしらう以外方法ないですね。自分の身は自分でしか守れないですから。負けないで下さいね!あ~もう誰も何も売りにくんな!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様も断ろうと思っていても気がつくと契約してしまったのですね。 私も自信がないです。 ほんと態度が悪いひとだったらいいのですが、きちんとした女性で・・まあそれも商売なんでしょうけど、断りにくいなあ・・・と。 でも何十万もするものローンで契約させられてはたまりませんね。 がんばります。 実情を教えてくださってありがとうございました。

• -chiffon-
回答No.11

No5です。 No10さんの書き込みを見て慌てて書き込んでます。 中央出版、それですよ。。 私は下記の掲示板で危険だと知り、事なきを得ましたが。。 過去ログまで読んでみることをお勧めします。 http://otd5.jbbs.livedoor.jp/520082/bbs_tree http://otd5.jbbs.livedoor.jp/520082/bbs_plain?base=582&range=1

参考URL:
http://otd5.jbbs.livedoor.jp/520082/bbs_plain?base=2278&range=1
回答No.10

それって教育図書センターですか? うちも、診断テスト受けました。1回1000円。 ここは、中央出版が関わっているので危ない会社ではないみたいなのですが・・・。 以前、こちら(goo)で教えてもらったところ、「教材紹介は希望者のみ」とうたってますが、2時間くらいセールスされるってアドバイスをいただきました。その時に、はっきり断れば後々の勧誘はないみたいですが・・・。 しかも、診断検査表は手作りで「はぁぁ?なにこれ?」って感じらしいです。 ちなみに、うちは、先月診断を受けました。明日の午前中に結果を持ってくるそうです。資料を広げる場所(机)を用意してほしいって言われたので、居座られたら・・・って嫌な感じもしますが、診断テストの結果を聞いたら、帰ってもらいます。帰らせる作戦も立てました(笑) もし、断る勇気がないのなら、電話がかかってきた時に、「旦那が怒っているので、結果は必要ないです!」って(家に来られる前に)断った方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ずばりそうです。 中央出版(実名だしちゃってOKなんですか?)だとうわさは聞いていたのですが、こちらは聞いたことがなかったのです。 彼女が帰ってからネットで調べてみると関連会社みたいですね。 回答者様・・もしよかったら結果を教えてください。 うまく対応できましたか? そういえば、私は平日は夕方しか家にいないので・・と言ったのですが、土曜日でもいいですよと言われました。ご主人と一緒に聞かれても・・とも。 これは土曜日の方がゆっくりと居座れるし、ダンナもいた方が「ダンナに聞かなきゃ・・」という逃げも断てれる・・・ってことなんでしょうね。

• nyawawan
回答No.9

数ヶ月前に診断テストなるものを受けました。 ちょうど赤ちゃんがぐずっていて手を焼いていたところだったので、気分転換&ひまつぶしに・・・と思い1000円の診断テストだけ受けました。 赤ちゃんも知らない人が急に来ておもちゃを取り出して話しかけられて楽しかったようで、「1000円でも助かった」ってかんじでした(笑) 後日高い教材を勧誘されるのはわかっていたので、日程調整の電話の際に「親戚のものが入院して泊りがけで看病なのでお会いできません」(嘘でも不幸を理由にするのは良くないかもしれませんが)といって、「すみませんが診断結果を郵送してください」お願いしたらすんなり送ってくれましたよ。 私は気が弱いので「来て頂かなくていいです!」ってはっきり言うのが苦手なもので・・・穏便に(笑) 来てもらったら断るの大変ですよ。無駄に時間を潰されますし、電話で断るよりも更にイヤな思いをするかもしれないですしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。 高い教材を勧誘なされるのわかっているのに、なんとなくシャットアウトしずらくて受けてしまいました。 私も穏便に断りたいです。 なんとか電話で断らないと・・・ですね。

• aprrr
回答No.8

うちも3歳を目の前にした頃、自宅に突然やってきました。 確かに感じのよい、はきはきとしゃべり、笑顔を絶やさない人でした。 最初は資料を作るのに子育てアンケートに協力して欲しいとのことだったので、協力することにしましたが、話を聞いているうちに診断テストのことがあがって、その時点で勧誘(#5さんの手口を数年前に耳にしたことがあったので)があると思って、「アンケートは協力すると言いましたので答えますが、うちは必要ありませんのでそれ以外はお断りします。資料もいりません。来年からも来ないでください。」とはっきり言いました。 その方は最初「こちらのお宅は初めてですが、毎年この近所何軒か回っていて、『あら、今年も来てくれたのね。』なんて言われるのですよ。」というようなことも言っていたので。 きっとこういう業界は人の入れ替わりが激しいだろうし、しつこいだろうからもう来ないとは言い切れませんが。 以前、勧誘の断り方で「結構です。」「いいです。」という言い方は肯定的(結構ですね。いいですね。)にも取れるので、悪質な業者の場合、「okした」と解釈したとして商品を送りつけたり契約成立したかのように主張するというのを聞いたことがあるので、私は以来断る際には、はっきり「必要ないです(いりません)。」や「興味がありません。」などというようにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような状況です。 アンケートという言葉からから始まり、診断・・診断結果の説明の時、知育玩具の説明を少しさせていただきます。と言っていました。 はっきりといりません・・・と言い切らねば。

• umekiri
回答No.7

まぁ断るのを前提にですが・・・ 私の場合は 「勧誘されることが大嫌いなので、こういった(電話や訪問)ことをされると絶対にやりたくないと思っちゃうんですよね」 「もしも必要と思ったらこちらから連絡させてもらいます」 と断っています。 商品や内容がどうこうではなく、「勧誘する」ということ自体が嫌いなので。 それでも本当にいいものならば、口コミでも広がると思うんですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうやっていいたいところなんですが、向こうは勧誘ではなくアンケートとか言ってくるんですよね。 結果は同じことなんですけどね。 必要と思ったらこちらから連絡させていただきます・・はいいですね。 使わせていただきます。