• 締切済み

全研という会社の学習教材を使ってる方、またはご存知の方、教えて下さい。

 私は、小4と幼稚園年長の二児の母です。今現在、ベネッセのチャレンジを二人とも使用してます。上の子も来年は、五年生だし他の教材も考えてみようかと思ってたところに、 <全研>という学習教材の会社の営業の方が、来ました。私は、初めて聞く名前だったのですが、ちょうど色々と考えていたところだったので、話を聞く事にしました。  教材は、国語・算数・理科・社会とあるはずなのに算数だけしか、見せてくれませんでした。 本当は、月額2万円するすばらしいものだが、今なら9.700円でいいと言われました。この教材は、だれでもができるわけではなく、各小学校から定員が決まってるとのこと。うちの子供の通ってる学校は、あと、二名分しか残りがないとのことでした。  私には、下に年長の子供がいるのですが、その子の時には、お金はかからないとのこと。教科書の内容が変わったら、無料で差し替えてくれるとのことでした。  初めは、いい話だと思いました。ただ、私は、月々の会費が9.700円だと思っていたのですが、よくよく聞くと、月々9.700円のローンを組むとのことだったようです。最後まで、総額いくらかかるかは、言われませんでした。  結局、夫・友達etc.に相談して、お断りしました。  やっぱり、怪しい話でしょうか? 営業の方は、感じはとても良かったです。お断りした時も嫌な感じはなかったです。  長々と、書きましたが、どうかみなさんの意見聞かせてください!!  よろしくお願いします 

みんなの回答

回答No.2

この手の会社は何社かあると思います。 だいたい、各小学校で定員が決まっているなんて、ありえないことだと思いませんか?1人でも多くの人に売りたいというのが商売なら当然のことですよね。あせって契約させようといろいろ言っているのではないでしょうか? 小学校5年生で新しい教材を検討されるのであれば、たとえばZ会とかはいかがですか。大学受験で有名ですが、小学生のものは受験にかたよらず、でも内容のレベルは学研やベネッセよりは高いという話を聞きました。公立中学に進学した方が「Z会をやっていてよかった」と言っておられましたよ。 受験を考えるなら、さらにランクアップして、日能研・四谷大塚・サピックスの3社の通信教育です。それについては最近の質問で回答していますので検索・参照してください。 いずれも、新5年生コースがもう始まっています。(2月から新学年です。)検討されるなら今がチャンスかもしれません。

yukarin2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。丁寧な回答をいただきとても感謝してます。 結局、チャレンジを続ける事にしました。 お礼が、遅くなり大変失礼しました。

関連するQ&A

  • 学習教材の会社について

    タイトルの通り学習教材の会社についての質問です。 先日学習教材の説明に来たのですが・・・。 納得がいかないことがあるので質問させて頂きます。 一つ目が何故うちに中学生がいることを知っていたのかという疑問。 二つ目が最初に来た人は「アンケートだけ取らせてもらっている」と言っていたが次第に「1500円のテスト」の話になり、そして後日の訪問ではその「テスト結果」を持ってくるということだったのだがその説明は殆どなく、終始「学習教材」の説明をされました。 (その方法を不快に思い値段も聞かずにお帰りいただいたがネットの書き込みを見ると60万から70万らしい) 最初から考えると話が二転も三転もしてるのですがこれは法律的に問題がないのかという疑問。 三つ目が最後に来た営業の人が「定期テストや高校入試に出題されるところはあらかじめ決まっているのでそこだけをやれば良い」とか「教師にも授業を進めるための指導書というものがありそこに指定された問題以外は出してはいけない決まりになっている」と言っていました。 信じがたい話だなと思って聞いていましたが、仮にそうだとしても「なぜその指導書にもとづいた教材をこの会社だけがつくれるのか」これが最大の疑問です。 私自身学歴もなく、勉強のことには疎いのでお詳しい方がいればお願いします。

  • 育英社さんの自宅学習教材について

    実は、3日前ぐらいに、育英社というところが尋ねてきて、 (営業さん) 中学○○年生のお子さんがいらっしゃいますよね? どこの高校が志望校ですか? 受験に役に立つ最新の情報を教えますから。 少し話を聞いてみると、結局のところ、教材のセールスでしたが、 (営業さん) Ableという中学校用の革新的教材ができました。 毎日20分ほど、(薄っぺらい)基礎テキストとビデオで 予習をすれば、中学校の定期試験で80点以上は確実です。 試験問題の作り方は、決まっているんですよ。 それに基づいてつくっていますから、これをやっておけば大丈夫。 学校の内申書が良くないと推薦入試は無理ですからねー。 有名進学校を追い抜いて、東大の合格者数が3番目になった、 松陰高校の学習方法を応用しているんです。 値段は構成で変わりますが、ざっと100万円~140万円ぐらいで、 3年間塾に行くことを考えると非常に安いですよ。 いまは限定数しか申し込みは受け付けていません。 お子さんの為になると思いますよね?申し込みされますよね? と契約を迫られました。  たまたま子供も帰宅して、その基礎テキストを見ると、 テキスト記載内容がほとんど学校の定期試験にでたよ! といいます。少しびっくり! でも、試験問題の作り方が、決まっているのなら、 他の会社も同じように対策してつくるのでは?と半信半疑です。  今は、少し返事を待ってもらっているのですが、 数日中に返事しなければなりません。 そこで、  同じような教材を使われている方がおられましたら ぜひアドバイスをお願いします。  また、HP等は見たのですが、育英社という会社についての 何か情報をいただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 小学校で使う教材について

    こんにちは。 私は現在小学校2年生の担任をしています。 教材準備をしていて算数や国語の教科書に載っている挿絵がどこかにないかなーといつも思いつつ絵をスキャナで取り込んで拡大コピーをしています。 学校側も予算的に厳しいようで買うことができないらしいです。 本屋に行ってもそのような物も売っていません(学校で買うものは数万円するのでなかなか買うことができません)。 どこかに挿絵等が載っているhpや本はないでしょうか。 また小学校の教材研究で使えそうなものもありましたら是非とも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学習障害がある子どもに対応した教材

    学習障害がある子に対応した教材を探しています。 現在、中学生ですが学力のレベルとしては小学校1年生くらいです。 知的障害ではなく、学習障害と診断されています。 将来的に、車の運転免許が取得できるくらいまでは鍛えたいと思っています。 それを見据えて、現在家庭でできる教材を探しています。 小学校対応の問題集を買っても良いのでしょうが、 学習障害の子どもに特化した、あるいは対応した学習教材があれば教えてください。 知り合いのお子さんなので、お答えできる範囲は限られていますが 情報不足であればお答えしますのでご質問ください。

  • 最近の学研教室の教材について知りたい

    年長のこどもがいます。近所の幼稚園で放課後の習い事として学研教室を開講していいるので、この春からはらせようかと思っています。以前、上の子供はしばらく公文をやっていました。引っ越しをして近くに公文教室がないので、学研教室を考えています。学研の教材は公文に比べると簡単で量も少ないという印象(思い込み)があるのですが、最近は算数なんかはすごくいいよと聞きました。(また聞きですが)将来的に、中学受験を前提としています。学研の教材の良しあしを教えていただけると助かります。公文と学研にどんな差があるかもよくわかっていないのですが、わかる範囲で回答いただけるとうれしいです。値段が違うのは知っています。国語と算数をやらせようと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 通信教育と英語教材

    今年、年長になる5歳の娘が最近とても英語を習いたがっています。 私も仕事をしてるためにお教室に通わせるのは           難しく、自宅で学べるような教材を探しています。 教材にも色々種類があるようで、月々届く幼児向けの 教材か、本やCDやカードを通すと単語を話すリコーダー? のような一式セット物…。 正直どれがいいのか迷ってしまっています。 5歳くらいの子供に最初に揃えてあげる英語教材は 何が必要なのでしょうか? 自宅でやるのであればここの教材がいい、最低これは 用意したほうがいい、などの情報を教えて頂ければ とても助かります。なお、私も中学レベルの英語力なので 子供と一緒に楽しみながら一から英語を勉強したいなぁと 思っています。よろしくお願いします。

  • 学研の教材

    友人が訪問販売で学研のアクセル1かニューマイティ(どっちかわかりませんが)だかの教材と百科事典を申し込んだらしいのですが、値段が30万近くするので親にキャンセルするように言われて悩んでいます。 この教材が30万払っても買うべきものなのか買った方いらっしゃったら感想を聞かせて下さい。 友人の子供は幼稚園の年長でサンプルをやってみたら気に入っているそうです。教材は4、5万くらいで百科事典は25万ちかくするそうです。小学校6年生までの全国の教科書に添った内容になっていると聞いたそうです。良いアドバイスをお願いします。

  • 3歳の子供に英語教材は必要?&効果ある??

    皆さん、おはようございます。 今年の8月に満3歳になる娘のいる2児の父親です。 3歳になってからすぐに、2人目が産まれたので未就園受け入れ可能の幼稚園に通園してます。 話はそれましたが、最近妻から、「こどもちゃれんじ 英語」に子供が興味を持っているので やらない??との話がありました。 確かに、いままで「こどもちゃれんじ(日本語)」は取っていて子年の12月で切り替わるのでちょうど良い タイミングといえば良いのですが、「本当に英語教材が必要?&子供が興味ある?」の疑問が 捨てきれません。 月会費にして約1,000円UPなので金額面が問題ではありませんが、いまいち踏み切れません。 妻のママ友からの口コミからの影響もあるとは思いますが、英語教材を始められた方その後お子さんは 教材で楽しく遊び学んでいますでしょうか??? また、お勧めの英語教材等々あれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 中学生の自宅学習教材で自分でやる気をつけさせるには?

    中学生の勉強嫌いの子供が珍しく自分の学校の教科書どおりだという高額の自宅学習教材が気に入り、ローンまでも組んで買ったのですが、いざ教材を開いたら思っていた感じのものではなく、教科書のページと教材のページを根気よく探し出してからしか勉強できないもので、見た瞬間からこんなめんどくさいとは聞かされていなかったと機嫌悪くしてしまい、一切勉強しなくなり、200万円近いローンだけが残ることになってしまいました。 親の私も、ローンの為ストレスで子供に毎日のように高いお金を払ったのだから勉強しなさいと怒るようになってしまいました。 そのことで息子も親を無視するようになり親子の関係が悪くなってしまいました。兄弟も使えるからと進められたのですが,ローンも抱えてしまったので、兄弟も将来、この教材を使わなかったら塾に行かすことが出来なくなり、私自身精神的にまいっています (ローンが高い為生活ぎりぎりなのです) 子供がこの教材で勉強してくれるようにするには、親としてどうしたらいいのでしょうか? 私自身ストレスで毎日頭痛を起こすようにまでなってしまいました 情けない親で申し訳ありませんがアドバイスお願いします

  • 「進研ゼミ」をご存じの方?

    このたび進研ゼミに入会しました。教材はまだ届いていませんが・・ 幼児期の(断っているのに)執拗なDMにイメージは悪かったですが友達に教材を借りて来るようになり申し訳なく思いました。小学校低学年なら月々2千円代なので申し込みました。 (1)やる以上は長く続けてほしいのですが、塾との両立となると難しくないですか? ちなみに今公文(国・数)に通ってます。 (2)この講座のみ受講された事があるかたでも感想をお教え下さい。