• 締切済み

全研という会社の学習教材を使ってる方、またはご存知の方、教えて下さい。

私は、小4と幼稚園年長の二児の母です。今現在、ベネッセのチャレンジを二人とも使用してます。上の子も来年は、五年生だし他の教材も考えてみようかと思ってたところに、 <全研>という学習教材の会社の営業の方が、来ました。私は、初めて聞く名前だったのですが、ちょうど色々と考えていたところだったので、話を聞く事にしました。  教材は、国語・算数・理科・社会とあるはずなのに算数だけしか、見せてくれませんでした。 本当は、月額2万円するすばらしいものだが、今なら9.700円でいいと言われました。この教材は、だれでもができるわけではなく、各小学校から定員が決まってるとのこと。うちの子供の通ってる学校は、あと、二名分しか残りがないとのことでした。  私には、下に年長の子供がいるのですが、その子の時には、お金はかからないとのこと。教科書の内容が変わったら、無料で差し替えてくれるとのことでした。  初めは、いい話だと思いました。ただ、私は、月々の会費が9.700円だと思っていたのですが、よくよく聞くと、月々9.700円のローンを組むとのことだったようです。最後まで、総額いくらかかるかは、言われませんでした。  結局、夫・友達etc.に相談して、お断りしました。  やっぱり、怪しい話でしょうか? 営業の方は、感じはとても良かったです。お断りした時も嫌な感じはなかったです。  長々と、書きましたが、どうかみなさんの意見聞かせてください!!  よろしくお願いします 

みんなの回答

回答No.2

この手の会社は何社かあると思います。 だいたい、各小学校で定員が決まっているなんて、ありえないことだと思いませんか?1人でも多くの人に売りたいというのが商売なら当然のことですよね。あせって契約させようといろいろ言っているのではないでしょうか? 小学校5年生で新しい教材を検討されるのであれば、たとえばZ会とかはいかがですか。大学受験で有名ですが、小学生のものは受験にかたよらず、でも内容のレベルは学研やベネッセよりは高いという話を聞きました。公立中学に進学した方が「Z会をやっていてよかった」と言っておられましたよ。 受験を考えるなら、さらにランクアップして、日能研・四谷大塚・サピックスの3社の通信教育です。それについては最近の質問で回答していますので検索・参照してください。 いずれも、新5年生コースがもう始まっています。(2月から新学年です。)検討されるなら今がチャンスかもしれません。

yukarin2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。丁寧な回答をいただきとても感謝してます。 結局、チャレンジを続ける事にしました。 お礼が、遅くなり大変失礼しました。