• ベストアンサー

「進研ゼミ」をご存じの方?

このたび進研ゼミに入会しました。教材はまだ届いていませんが・・ 幼児期の(断っているのに)執拗なDMにイメージは悪かったですが友達に教材を借りて来るようになり申し訳なく思いました。小学校低学年なら月々2千円代なので申し込みました。 (1)やる以上は長く続けてほしいのですが、塾との両立となると難しくないですか? ちなみに今公文(国・数)に通ってます。 (2)この講座のみ受講された事があるかたでも感想をお教え下さい。

noname#12667
noname#12667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.1

うちの子は学研に通っていましたが、進研ゼミと併用している方は多かったようです。 うちはスケジュール管理に自信がなかったので、それはできませんでしたが・・・。 塾だと、どうしても学校の授業とタイムリーに進めることは難しくなりますよね。なので、うちでは思い切って塾をやめ、同時に進研ゼミを始めました。 ほぼ1年経った今、これが正解だったと思っています。進研ゼミに切り替えた途端、成績がうそみたいにのびて、今では全教科ほとんど3段階の一番上です。 確かに塾では基礎理解力を高めるのに役立ちましたが、それも幼稚園までかな、と思いました(うちの場合ですよ)。というのも、学校の宿題、塾の宿題で夕方から夜はいっぱいいっぱいでしたから。塾の宿題がなくなったぶん、学校の進行にあわせて進研ゼミの教材に取り組ませています。早めに終われば、教科書の予習復習、作文、ほかの教養を楽しんだりという時間にあてることにしています。 私が通信教育を始めようと思ったとき、一番のネックになりそうだったのが、よく言われる「たまっちゃうんだよねー」というありがちな部分です。これを機会に徹底的に子供と関わろう!と覚悟を決めたのが良い結果となってあらわれたと自負しています。 塾と両立できるかどうかは、その家庭次第です。両方できればもちろんベターでしょうが、子供にとってはあれもこれも、じゃちょっと気の毒かな・・・(個人的な価値観です)。これ!と決めて集中させる、そしてまだ低学年なら親もきっちり関わる。うちなら、の話ですけどね。 質問者さんが時間管理の得意なきちんとさんならできるでしょうし。 ちなみに、うちは4年生になったら進学塾をかんがえていますので、その時になったらまたそこからの最善策を練ることになります。

noname#12667
質問者

お礼

ありがとうございました。かしこいお子さんなんですね。保護者様の時間管理の成果ですね。 うちの場合ひとりっこなので市販のドリルを適当に置いておき、常に問題を解いて、なくなったらゴネます。そのうちに友達の教材まで借りてきた次第です。 学校の放課後教室も6時まで。授業終了後に宿題をして運動場で遊び、帰宅します。公文も(幼児期は仕事の時間にあずけていた感じ)暇つぶしで本人の希望でした。 家で時間を決めてこなすようにします。

noname#12667
質問者

補足

気付くのが遅れました・・・過去に同じようなしつもんがあったので締め切らせて頂きます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進研ゼミについて

    この4月より進研ゼミ高校講座に入会したのですがエンカレッジやチャレンジ、など多くの教材がありいまだにどのように活用すればいいのか全く分かりません。おしえてください。

  • 進研ゼミについて

    私は受験生の中3です。 今進研ゼミをやるかで迷っています。 私は中1の頃からずっと適塾に行っているのですが、 今のままじゃ志望校は無理だと言われています。 なので進研ゼミもやってみようかな?と思っています。 塾と進研ゼミを両立する事は難しいでしょうか? 1日5教科1時間とか書いているのを見てるとできるかな・・・?とも思っています。 塾は月、水、木(夜)で、土、日(午前)は両方もしくはどちらかです。 部活も引退したので夕方も少しですが時間はあります。 新研究などの教材はあるのですが、 ページが多すぎてどう手をつけたら良いのかわからないので、 そうゆう面でも進研ゼミは良いのかなと迷っています。

  • 塾と進研ゼミの両立は難しい?

    4月から中3になる者です。 2月から進研ゼミをやり始め、もう受験のことを考えなくてなはならないと4月から新しくできる集団の塾への入塾を考えています。 春休みに春期講習へ行って入塾を決めるのですが、もし入るとすると 進研ゼミとの両立は難しいでしょうか? 塾はたくさん宿題があるだろうし、ゼミもたくさん教材を送ってくるのでこなすのが大変でやる気がなくなってためてしまうのではないかと心配です。 塾とゼミを両立している方がいましたら、教えてください。 また、塾とゼミ両方どのように活用しているかも教えてください。 お願いします。

  • 進研ゼミと塾、どちらがいいでしょうか?

    中学一年生の娘のことで相談です。 現在週2回学習塾に通っています。 定期テストの前などは、土日もみて下さる塾です。 ですが、娘は部活が忙しく、塾と部活の両立が難しい状態です。 最近本人の希望で進研ゼミの1年間の総復習の教材を取り寄せました。 娘は教材に熱心に(めずらしく)取り組み、内容が気に入ったようで、塾を辞めて進研ゼミだけで頑張りたいと言い出しました。 折角本人がやる気を出しているので、気持ちをくんであげたいとは思うのですが、中2から益々難しくなるであろう勉強を、塾無しで大丈夫なのか・・不安になります。 とりあえず一旦塾を辞めて、進研ゼミで中2の一学期を様子みてみようかなとも思うのですが・・。 進研ゼミと塾と、ハードな部活と・・経験がある方、アドバイスをお願い致します。

  • 進研ゼミをとるかどうか

    中学二年生の男子です。 今日昨日と、学年期末テストがありました。 出来栄えですが相当悪そうです。 帰りにポストに進研ゼミの資料が届いていたので目を通しました。 そして「高校受験」について真剣に考え、このままではまずいなと思っています。 進研ゼミは過去に数回やったことがあるんですが退会の繰り返しで、なかなか維持できません。 自分から勉強に取り組むということが苦手で小6から市進学院に入会しました。 そこは週2回あり、定期的に市進学院全体のテストもあり、自分の偏差値などを知る事ができるのです。 中二の春くらいまで維持していて、学校のテストも五科350点以上はとれていました。 しかし、二年生になり塾に行ってもなかなか゜結果が出ず、夏期講習に入る前に辞めてしまい、今日まで学校のワークや参考書のみが学習手段でした。 部活ばっかりで両立ができておらず、塾を辞めた以来、テストの点数も悪くなってきました。 そこで進研ゼミにもう一度入会しようと思っています。 自分から学習に取り組める力もついてきたので適切かな、と思っているのですが、進研ゼミはどうですかね?素材は豊富で充実していますか? 塾や参考書と比較するとどうですか? 残り一ヶ月で受験生なので、本当に困っています。お願いします。

  • 進研ゼミの使い方

    こんにちは。私は今中3で進研ゼミをやっています。さすがに受験生・・。塾もやっていないので進研ゼミを始めました。ですが、分からないことがたくさんあります・・。 ・予習に使うのか復習に使うのか ・ためない方法 ・進研ゼミの教材の他にも勉強したほうがいいのか、その場合はどんな勉強をすればいいのか この3つのどれかでもいいので教えてください。

  • 進研ゼミのQパッドについて

    現在中学3年の子どもがおります。 一年生の途中まで進研ゼミの中学講座を受講しておりましたが退会し、今は別の教材に取り組んでいます。 進研ゼミを受講していた時に、「Qパッド」という「ココパッド」とよく似た英語の教材が付いてきました。 大変良く出来た教材で、できれば下の子にも使わせたいと思っているのですが、ベネッセのホームページを見ても、Qパッドについて触れていないようでした。 もう中学講座ではQパッドは使われていないのでしょうか? また、ソフトだけを販売したりはしていないのでしょうか。他のメーカーの物でも構いません。 (小学英語講座で使われているココパッドのソフトが互換性がないと言うのはHPを見てわかりました)

  • 進研ゼミについて・・・

    高3の神戸大文系志望のものです。 現在、塾の英語と数学に通っているのですが、数学が合わないので、進研ゼミかZ会にしようと思っています。 Z会はセンターpackという講座があって、毎月成績が出るそうですが、進研ゼミのセンター講座は成績表が出るのでしょうか? また、中学のとき、Z会と進研ゼミの経験があるのですが、Z会は白黒でやる気がでず、進研ゼミはマンガばかりだったような気がします。大学受験講座はどうなっていますか? 申し訳ございませんが、経験者の方おしえてください!

  • 進研ゼミと塾を両立

    私はこの春、中学生になります。 今私は、塾と進研ゼミの二つの塾をしています。 塾は、偏差値の結構ある少し人気の塾です。 ただ、その塾の勉強量には満足しているのですが、 内容が少しはハードで、そして学校の教科書の内容と 違った問題をよくやったりするので、定期テストなどで心配で 進研ゼミを受講することにしました。 進研ゼミの問題は学校に適していて、かなり良いのですが、 学校が始まったらこの二つの塾の両立が心配です。 私はこの塾の他に、ピアノと英語を習っています。 それで一週間での充実した休みは、日曜日のみになってしまいます。 塾でもテスト宿題が毎回たくさん出ます。 学校でも中間テストや宿題などでたいへんです。 みなさんに教えていただきたいことは、習い事の両立です。 同じような経験がある方などで、両立などの方法を知っている方、 教えてください。また、志望高校は偏差値65の人気校です。 勉強法など何でも良いので教えてください。

  • 進研ゼミって良いですか?成績は上位にいけますか?

    小学六年の息子が、今春から私立中学へ通います。現在は塾に行っていますが、中学生になったら忙しくなるので、塾はやめて「進研ゼミ」をやりたいと言っています。 進研ゼミからのダイレクトメールがよく届くので、そのつど見ているのですが、かなり量が多い気がしてやりきれるか心配になりました。一度ためてしまったらやる気がなくなってしまう気がします・・・ 塾よりはお値打ちかもしれませんが、書店などで売っているドリルと比べてしまうと高いと思います。1年払いにすれば割安になるようですが・・・ 毎日やることができれば、成果のある良い教材なのでしょうか? 「中高一貫講座」というのもあるようですし、テスト対策も充実しているようですし、教材の内容もわかりやすくて良いと感じました。息子は、今なら中学準備のDS学習ソフトがもらえるので、早くやりたいようです。 進研ゼミをやっていらっしゃるお子さん、または親御さんにお聞きしたいのですが、ためずにやれていますか? また、進研ゼミで成績がアップし上位にいけましたか? よろしくお願いいたします。