• ベストアンサー

「生きる意欲」を持つには?

cyumimiの回答

• ベストアンサー
  • cyumimi
回答No.3

今の自分の心境に似てましたので、書きこしました。 私の今状況は自分の中で、かなり厳しい状態にあります。 本日、8年勤務していたお店(飲食店)に「解雇」されました。 理由は『売上が厳しく人件費が嵩む為、昼間の営業を辞めるとの事です!』 私は経営者から見ればただのパートですが、長年頑張って尽くして来たつもりです。「もう少し従業員を大切に扱って下さい!」と反論したいぐらいでした。 確かに経営者は「経営が厳しいから・・・」と簡単な言葉で終わらせる事は出来ますが、私はそう簡単には行きません。生活費・・・。これからの就職先・・・。 現実今のこの時期お金が無くては生きていけません。この予期せぬ状態で”これからどうすれば!!”って怒りを覚えました。 それ以上にショックだった事が、慕っていた店長の冷たい態度!!!と、これからの将来の不安で生きていく自信が無くなってしまいました。 ふと一人になると、「死んでしまったら、楽になるんだろうなぁ~」と変な事を考えてしまいます。 でも、私には少ないけれど見方になってくれる”家族”がいます。それって凄く大切な事だと今やっと気が付きました。「その人の為に頑張らなきゃ!」っと思えます。 後、大好きな趣味の為には頑張って働かなければと思い前向きに頑張れる気がします。 私事で長くなってしまってすみません。 私なりのclementiaさんへの回答は。 その方を取り巻く環境が大切だと思います。 この世の中、嫌な事が沢山ありすぎて色々と難しいとは思います。 でも・・・ その方をどれだけ必要としている方がいるのかを気ずいてもらう事が出来れば少しは変わると思います。 そして、人の為にも生きてみるのも良いと思います。損得考えず人との触れあいに接するのも良いかと思います。 後は自分が夢中になれる趣味が見つかれば良いですが・・・ 何だか偉そうな事を書いてしまった気がします。 すみません。 ご心配されてい方への気持ちが、良い方に進まれる事を祈っています。

noname#8885
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「『待っていてくれる人がいる』というのは励みになります」と言っていたホームヘルパーさんがいました。 「必要とされている」「お役に立てる」と認識できる「環境」は自己実現の第1歩ですよね。その環境つくり。本当は自分で整えられるかいいのでしょうけれど…… 飲食店は、どちらかというと「どんぶり勘定」のようで、キチントした経営プランに則って運営していないですね。 良い時は給料がどんどん上がりますが、逆の場合はこの度のchumimiさんのような結果となります。その店主は料理の腕は良いのでしょうが経営力と人間性に難点があるようです。パートだからといって簡単には解雇できないことも含めた法律がいま整備されています。料理の技術が向上することができたとしたら「修行させていただいた」と思ってください。つぎのお店は、立地条件などや客足を調査して就職してくださいね。そういう「縁(えん)だった」と切り替えて、前進してくださいませね。 アナタのホームページで、楽しく美味しく召し上がれる「介護食」や「いろいろな病気食」のつくり方を紹介し、近隣の人を集めた「料理教室」や、高齢者向けの「お弁当つくり」などの展開も考えられるでしょう。腕を活かしてくださいね。本日はありがとうございました。