• ベストアンサー

意欲とは・・・

人間の脳において意欲とはどのようにして生み出されてゆくものか?その医学的な脳内メカニズムや心理学的な理論を交えて意欲が出るということについて議論したい。さらには将来、意欲を評価できる実験モデル(小動物)の作成は可能かどうかまで話して生きたいと思っています。どうぞ皆様の考えを掲示してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinysoho
回答No.1

難しいことはわかりませんが・・・なんとか、これを生み出したいと色々考えたことはあります。 なかなか仕事に着手できない時が多いもので(笑) 街を歩いていたら、その景色の中にわいたイメージで無性に「仕事頑張ろう!」なんて 意欲がわくことがあり、具体的にその状況をリストアップして 要因を突き詰めて、自在に意欲を引き出したいと思ったもんです。 キーワードはありきたりでしたが、「成功のイメージ」「ゴールのイメージ」など 導かれた結果に対する幸福のイメージでした。(^^;)

hide1718
質問者

お礼

tinysoho さま コメントありがとうございます。イメージで意欲がわくということは興味深く読ませていただきました。新しいキーワードをいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

意欲というものがどういう風な意味でのものか分かりませんが、マウス強制水泳試験とかの類の事を言っておられるのでしょうか(結果が抗うつ作用があるかどうかに関係するらしいのですが)? 脳内メカニズムについては、今はこまごまとした事をやって最後に足し合わせるというような感じですので将来的には可能なのではないでしょうか?