• ベストアンサー

北区王子のこの物件について意見をくださいm(_ _)m

この前も質問をさせていただきましたが、 来年から東京で働く予定の新社会人です。 部屋探しをしていて、契約しようと思う物件があったんですが、 名古屋に住んでいて、東京の事情はあまり詳しくないので、 東京お住まいの方の意見をお聞きしたいとおもいます。 物件は北区の岸町にあって、王子駅まで徒歩5分です。 1DKで家賃は6.4万円(管理費2000円含む)、敷金2が月、礼金1が月、 面積は27.51平米(洋室6帖、DK5.5帖)、1966年築。 RC(鉄筋コンクリート)マンションで5階/ 6階建(エレベータ)なし。 バス・トイレ別、ガスコンロ2口設置可能、追い焚き、エアコン、室内洗濯機置場、フローリング、internet 対応、角部屋。 ペット飼育OK(追加料金なし)。 室内の写真も見ましたが、古い建物だけどわりと綺麗でした。 よくないところは5階でエレベータなしのと 線路に近いためちょっと騒音があるらしいです。 女の子の1人暮らしなので3階以上のほうが安全らしいから、 5階は特に気になりません。 RCなので窓を閉めれば騒音もそんなに気にならないと思います。 もともと自分が音楽やテレビなどでうるさい方です(^_^;) 会社までは乗換えなしで35分以内でいけます。 ネコを飼いたいので、ここにしようかなと思います。 どうでしょうか... 来週東京にいって部屋を決める予定なので、 ご意見をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.2

こんにちは。 もう、お部屋は見に行かれたのでしょうか? 築40年っていうのは、うーん。。。 物によっては、明日取り壊してもおかしくない、人もあんまり住んでない、ってこともありえます。 ただ、こう言っといて何ですが、私も築30年くらいのRCの部屋に住んでました(笑)。そこははっきり言って今の突貫工事で作るマンションなんかより、よっぽどしっかりしてましたね。壁も厚くて隣室の音もほとんど聞こえませんでした。メンテナンスもきっちりしていて、壁の塗り替えなんかバルコニーの際まで、きっちりやってましたね。 私の場合、室内はきれいにリフォームしてありましたがバスルームはちょっと古びた感じでした。あと、洗濯機置く防水パンの大きさが横長(昔の2槽式対応なんでしょう)で、変にスペース余ったこと位かな? ま、実際見てみないと何とも言えませんが、結構掘り出し物かもしれません。

jasphalt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 実は下見に行って昨日無事に契約しました。 「室内はきれいにリフォームしてありましたがバスルームはちょっと古びた感じでした。あと、洗濯機置く防水パンの大きさが横長(昔の2槽式対応なんでしょう)で、変にスペース余ったこと位かな?」 ↑まさにこの通りの部屋です^^; 中は洋室にリフォームされててきれいです。 お風呂はコンクリートで四角くて初めて見たのでびっくりしました。 洗濯機の台も大きかったような気がします。 余ったスペースに小さいラックとか置いてタオルをかけたりしようと思います^^ 11月28日に住んでた人が引っ越して空いたばかりの部屋です。 中にはほとんど満員状態ですよ。 他の不動産屋にもいってみたんですが、 ペットが飼える物件って、 これだけ安くて条件のいいのがあまりないから、 自分は結構気に入ってます♪

その他の回答 (1)

• 10pph
回答No.1

こんにちは。 その物件ですけど、古いのが気になりますね。 耐震性を考えたら少なくとも1982年以降の物件にしたほうが良いと思います。耐震補強されていれば別ですけど。 家賃ですが、会社から住宅手当は支給されますか?。新人の給料では64k円はきついような気がしますけど。 ガス代・上下水道代・電気代を入れたら住むための費用がかなりの額になりそうですけど。

jasphalt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 確かに古いんですが、一応鉄筋コンクリートなんで、 木造アパートよりはマシかなと思って... ペット可のところは少なくて家賃が高いです。 新築は高くて手が届かないです(^_^;) 外資系なんで会社から手当ては出ないんですが、 独身社員の平均家賃は8万だと聞いています。 新卒年収は460万と会社のサイトにかいてあります。 先輩に聞いたら最初は手取りは20万/月みたいです。 確かにガス代・上下水道代・電気代を入れたら 7万超えてちょっと厳しいかもしれませんげと、 ちょっと貯金もしてましたので、 すぐクビにならなければ(汗 自炊で食品を節約してなんとかなるかなと思いますが... ネコを飼いたいんで、狭い部屋だとかわいそうと思って(汗 貧乏新人でネコを買うなって突っ込まれそうですけどorz